黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

検索ワーヅ

その他 QMA 関係 槍ヶ岳 qma 槍ヶ岳山荘には設置されてないと思う。少なくとも一昨年行った時はなかった。槍ヶ岳に関する問題は出たっけかな? 奥穂高岳は四文字で出たのを憶えてるんだけど……と思って調べてみたら QMA2 の問題だった。かなりのキラー問と思…

たかしおの:ポポラーレ校

QMA

全国大会は 10 人抜きで 1528 位。まあ今の実力を考えればこんなもの。 [ケルベロス組:賢者参段]1)アニラン2[C] スポラン5[C] ―――― [-] 12位C2)アニラン5[B] 芸能ラン4[8] 学問ラン3[2] 1位A3)学問エフェ[8] 芸能多答 [B] ―――― [-] 11位…

例のアレ(第4回)

今回は雑学ランダム1……の心算なんだけど、雑学ってサブジャンルがよくわからんので違ってたらご勘弁。 第1問【雑学・タイピング】(英数キーボード) 近年駅などの公共施設に設置されることが増えている、「自動体外 式除細動器」の略称は○○○? アルファベ…

検索ワーヅ:ちぃといつさん特集

ちぃといつさん特集 ちぃといつ、 ちょっと ずつ 間違ってる! あれはちょっとずつだったのか……。 たかしおの の ブログ に 突撃 ちぃといつ しばらくコメントも頂いてないですねえ。まあ、そういうねたもないんですが。 「ちぃといつ」 抜き で たかしおの …

QMA4 について

QMA

先日は出ないかもねー。なんて書いていたのだが、流石にそんなことはなく、無事に発売がアナウンスされた。って、am-net に出てるのね。危うく画像からテキスト起こすところだった。 今作でも 「全国オンライントーナメント」 「階級システム」 の強化を中心…

「いくら金沢が所属騎手30人でフルゲート12頭だからって、連対率6割はちょっとあり得ない数字だぜ」(うろ憶え)

地方競馬情報サイト(NAR):2,000勝ジョッキー・渡辺壮騎手(金沢)が引退 そんなわけで伝説級の騎手が引退。直接見たことはないし、中央に参戦することも少なかった騎手だけど、数字だけを見てもその実力は並々ならぬことが容易に想像がついた。地方競馬の騎…

久々にカラオケに行く。サイバーダムは PSY・S が微妙に充実していて(15〜20 曲ぐらいある。しかし微妙に痒いところに手が届かない感じのラインナップ)ちょっと面白い。折角なので珍しい曲、ということで「Bronze」を歌ってみたのだが、これは変な曲だねえ…

たかしおの:明大前 DOOFFLES校

QMA

面白いぐらい組が上下した。10回でまる二往復。天馬地味にツラス。 [全国大会:キングリーグ]2>学アス雑 2122[1]→学芸雑ス 2101[4][ケルベロス組:賢者参段]1)ノンタイプ[6] 芸能連想 [7] 学問四文字[3] 2位A 4567 (8)[ペガサス組:賢者参段]3)ア…

トニー・マッキャロル

オアシスの初代ドラマー。メンバー(というかギャラガー兄弟)に嫌われていた上に腕前もそれほどではなかったらしく、2nd アルバムの直前にクビになる。トニーはこの解雇を不当としてメンバーとレコード会社を訴え、結局は約 50 万ポンドを受け取って和解し…

第3回自作問題

今回は芸能ランダム3で。(本人的には意表を突いた心算) 週に6問すら大変だということがわかってきました。 第1問【芸能・四文字】 元ゴーゴーズのボーカルで、後にソロで『ヘヴン・オン・アース』 などをヒットさせた女性シンガーは○○○○・カーライル? …

賢押杯

QMA

自分の素の知識が多い方だとは決して思わないものの、まるで知らない方でもないとも思っていて、さて QMA プレイヤーの中ではどのぐらいのものかという疑問は常にあったのだけど、それを確かめるのにうってつけのイヴェントが 11 月 18 日に開催される模様。…

晩飯わけあって汁べえにて。これまで頼んだことのないものを中心に頼んだようだったけど、やっぱりおいしい。

『ぐっとくる題名』 ブルボン小林 中公新書,2006 ISBN:4121502272

当初ウェブで始まり、その後雑誌「活字倶楽部」に移った連載「ぐっとくる題名」と「ニューぐっとくる題名」を一冊にまとめたもの。古今東西、さまざまなメディアの作品の題名に焦点を置き、その魅力について考察したコラム。内容に言及することもあるのだけ…

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

QMA

ほんとへこむ。 [ペガサス組:賢者参段]1)学問ラン4[1] 雑学並替え[1] ノンタイプ[1] 1位S 6668 (ICE) 決勝1:学並替→芸並替→雑並替→雑キュ 2133 = 63.60[全国大会:キングリーグ]2>ア雑ノ学 2220[2]→学雑ス芸 1212[2]→芸雑学芸 1221[4] 4/101回目…

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校→エスタディオパセオ校

QMA

絶不調。 [ペガサス組:賢者参段]1)スポ○× [E] ―――― [-] ―――― [-] 14位C 2--- (14)4)スポ順当て[1] 学問並替え[1] 芸能ラン2[7] 7位B 544- (10)[全国大会:キングリーグ]2>ス雑アス 1222[1]→ス芸ア雑 0221[1]→学雑学雑 2122[1] (9)3>雑学学ア …

みちこ:プラサカプコン吉祥寺店校

QMA

何故か割と空いていた。 [全国大会:ナイトリーグ]1>ア芸雑ア 2121[2]→ア芸雑ア 1212[1]→雑アス雑 2122[1] 8人[ユニコーン組:上級魔術士6級]2)アニ連想 [4] 雑学四択 [A] ―――― [-] 10位C 52-- (12)3)スポ並替え[1] 雑学ラン1[1] 芸能連想 [1] …

大塚栄三郎・その後

引退のとき珍しくちょっと長い文を書いて以来沙汰がなく気にはなっていたのだが。 そんなとき、適当に眺めていたサイトに大塚元騎手が高松厩舎で調教助手をやっているというのを発見。そこで高松厩舎のサイトを探したら、見事に厩舎スタッフが開設しているオ…

府中

行きたいのはやまやまなれど、とりあえずばたばたしてる筈なんで余裕があるかどうか。そして色々片付く頃には府中開催が殆ど終わってしまうんだが。

あえて遠距離レス

その話は当日知ったから書いたんだけど、それを見た妻が何があったのかと問うたので答えたところ結構インパクトがあったので妻もそれを書いた、というところではないかと。実際ねたが尽きるのは否めないところではある。

「以外全部」

これはやられた。面白い。個人的に気に入ったのは『ローズウォーターさん、あなた以外全部に神のお恵みを』。 ただ、タイトルだけでも多分元ねた知ってた方が面白いだろうなあ、とは思う。ここに挙がってるものぐらいならおれは大体タイトルぐらいは知ってる…

栄光の八八艦隊

以前も書いたのだけど、カードゲームバブルの頃マイナーメーカー「天下布武」から出されたゲーム。自分の船で相手の船を砲撃して沈めるのが目的。相手の船を全て沈めるか、船を撃沈して得られるポイントが 50pt. になれば勝ち。船カード以外にプレイカードが…

弟が『モンスターメーカー』を借りに来る。ついでなのでこれも持って行けといくつかカードゲームを渡し、さらに『栄光の八八艦隊』を妻と三人で遊んだり、相撲を見たり。安馬に土がついて残念。結局夕方まで遊んで解散。楽しうございました。 貸していた本が…

仕事を早目に切り上げてオーダーしていたシャツを取りに行く、および衣裳の小物を決めに行く。流石に採寸して作ったシャツは違う。誰でもそうだろうが既製品がきっちり身体に合うことはあり得ず、それでもまあこんなもんだろう的に着ているわけだけど、測っ…

自作問題

今回はスポーツランダム4で行きます。なるべく競馬以外の問題、と思ったのですが中々難しいものですね。 第1問【スポーツ・四択】 アイスホッケーアジアリーグにおける1ピリオドの長さは? 1. 5分 2. 10分 3. 15分 4. 20分 第2問【スポーツ・連想】 生…

職場のシュレッダは普段は待機状態で、スタートボタンを長押しするとスタンバイするのだが、その時にモニタに出る文字が サイダン シテクダサイ おまえがすんじゃねえのかよ。

昼前にちょっと建物の外に出る機会があって歩いていたら、丁度雨が上がって陽が射し始めるところだった。明るい灰色の空と、水の浮いた地面が薄い日ざしを反射してきらきら光るさまがとても美しかった。コンクリートも結構綺麗だなと思った。暑くもなく寒く…

健康診断を受けた。今回も視力はなんとか 1.0 をキープ。ここ何年かずっとこんななので多分悪くはなっていないのだろう。あまり意識することは少ないけど、おれは結構目が丈夫な方なのだと思う。決して大事にしてるとは言えないどころかかなり酷使してる方だ…

たかしおの:明大前 DOOFFLES校

QMA

超しりつぼみ。 [ケルベロス組:賢者参段]1)雑学4文字[7] スポエフェ[4] ノン順当て[4] 4位A 5645 (12)2)アニ多答 [3] 雑学並替え[5] 芸能連想 [5] 5位B 543- (11)3)アニラン5[8] ノンエフェ[8] 芸能ラン1[8] 8位B 463- (10)4)学問四択 [G]…

トリビア

QMA3 では賢者は過去5回の平均点が 200 点以上ならケルベロス組に在籍する……と思われるのだけど、どうも各回の得点はどこかで切り捨てられているようで、成績を見ていたら連続5回の合計が 1000.03 というぎりぎりの点数になっているところがあって、その次…

基本的にだらだらしていた。 遅い昼飯を喰ってからようやく動きだし、前々から気になっていた「東京ジャーミイ」に行ってみる。ここはかつて「東京回教寺院」があったところなのだそうで、現在は東京近郊在住のトルコ人のための寺院および集会所、という役割…