黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のようつべ:Idlewild / When I Argue I See Shapes

アイドルワイルド9年ぶりに来日!というわけで今日から Idlewild 特集です。単独公演も来週の月曜日に迫ってて折角だから観に行く予定。当然仕事帰りなのでスーツだが、まあ周りのファンもおっさん多いだろうし大丈夫だろう。もっと若い人に聴かれていると…

のだめコンサートアニメ編

今回はHにスポンサードされて行ってきた。前回を踏まえてか、開演を 30 分繰り上げて上演時間も2時間半に抑え、なんとか 21 時過ぎには終わらせていた。まあ色々考えてこの方がよかろう。前回と曲目は似通っていて、前回行ってればそれほど目新しいところ…

たかしおの:ふロンティアワールド校

QMA

ちょっとでも急ぎたい時はここかなー。 [ドラゴン組:大魔導士 2 級]1)アニキュー[3] 学問タイプ[1] 芸能エフェ[4] 4位 5644 (16) +61 決勝1:学タイ→スR4→スR1→雑タイ 1210 = 32.60 決勝で4問しか取れなかったのは最低記録だと思う。直接の敗因は…

メモ

共同登記の場合登録免許税の課税/非課税は権利者のそれによって決まるんだってさ。

『新教養主義宣言』 山形浩生 晶文社,1999 ISBN:9784794964151

今更ながら読了。色々な意味で今更ではある。しかし面白い。感じたことや考えたことを、ひたすらわかりやすく伝えることを目指して作者は文章を書き飛ばしている(あえてこの表現)。その原動力になってるのは作者の場合「あまりにわかってない奴が多いこと…

たかしおの:ふロンティアワールド校

QMA

[ドラゴン組:大魔導士 2 級]1)ノンラン2[13] 13位 2--- (16) 予選落ち:1回目1回戦ノンジャンルランダム2。ここはかなり悪い落ち方をしてしまった。川崎フロンターレと横浜 FC 間違えるとかちょっとないよな。猛省。

恒例のアレ。昨年は当たらなかったので6年目にして4回目、とかか? 天気はよかったけど、今年はとにかく寒かった。 さらに戻ってちょろっと仕事。むう。さっさと帰ってもよかったな。

半ば突発的にEと会い、東中野の大盛軒で夕飯。大盛軒すげー久しぶりだ! 江古田にあった頃以来だから、多分 10 年以上ぶりか。メニューとか、飯のでかさとか、味の濃さとか、海苔以外何も入ってない半ラーメンとか、とにかく変わってなくて懐かしかった。

『eternal garden』 作・演出 松田凛 劇団気球計画,2007 於ザムザ阿佐ヶ谷

妻が衣裳を手伝っていた芝居。おれまで御招待に預かったので観に行った。 地上の環境が人間の住むことができないほど悪化してしまい、完成していなかった地下シェルターにこもって“庭園”という名の社会を作り上げた人々。なんとか八代の世代を重ねるが、社会…

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

QMA

賢者は近いが、優勝は遠い。0-3-1-0#3-0-0。 [ドラゴン組:大魔導士 4 級→ 2 級]1)スポタイプ[3] 学問ラン4[1] ノン線結び[2] 2位 3457 (16) +852)アニ並替え[4] 雑学タイプ[4] 学問ラン4[5] 5位 353- (16) +523)ノン順当て[2] 雑学ラン3[3] アニ…

線結びの tips

QMA

線結びで個人的におすすめしたいのが「常に左右交互に押すこと」。視線の移動が少なくて済むのでつい「A→1→2→B」とかやってしまいがちなのだけど、これをやると押し抜けした時に違うところをつないでしまいがち。たとえば1が抜けるとAと2がつながって…

線結びについて

QMA4 になって唯一追加された新形式が線結びだ。これは設問選択肢4つと解答選択肢4つを組み合わせるもので、単純に考えると作り得る組み合わせは 24 通り。一問多答より多く、順番当てと同数になる。 しかし、そのふたつの形式に比べれば、線結びはおそら…

虫((C)荒井君輝)

なんというか、自分の中に虫がいて、その虫がおれに文章を書かせる、みたいな感じはずうっと持っている。昨日のみたいに長い文章を頼まれもしないのに(長い期間にわたってまで)書いているのは、勿論書くのが好きと言うのはあるけど、それだけでは微妙に説…

今日も用件をみっつ片付けて、帰京。用件先のお一人の方の家がとても古くて、なんだか雰囲気があった。木造でも何でも長いこと建ってるとやっぱり凄いな。しかしとにかくあっちこっち隙間だらけでうるさくて大変らしい。あと失礼ながら凄く寒かった。

たかしおの:さんしょう富山駅前校

QMA

富山市の QMA4 店舗の分布を見てると、幹線道路沿いのちょっと中心部から離れてるところに点在しているみたいで、なるほどと思う。中心部にはここだけ。前回歩き回った感じでもゲーセン自体あんまりないっぽい。 [ドラゴン組:大魔導士 6 級→ 4 級]1)ノン…

そんなわけで出張。気味が悪いほど暖かく、今日はなんと平年より摂氏で 10 度も高かったそうだ。積雪も全く無かった。まったく異常なことだそうだ。用件はつつがなく片付き、順調に宿に移動。夜は前回と同じ呑み屋へ。いい感じで呑んで喰った。

明日は出張。夜は QMA やってるかも知れませんが、当たったら必死だなと思って頂いてよいかと。

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

QMA

今日はそうでもなかった。 [ドラゴン組:大魔導士 6 級]1)スポラン4[6] ノン四文字[8] 学問ラン4[4] 3位 3248 (16) +58 決勝1:芸R2→ス線結→雑4字→学エフ 3122 = 61.06 様子を見まくりながら決勝へ(※セリオスの予選最下位通過時の科白が「少し様子…

覚え書き

ううむ、半年以上かかってしまうとはなんとも。途中の「止まっちゃったわけだから」のとこまでは三日ぐらいで書いた憶えがあるんだけど、そこで止まってしまった。気が済むとばったり止まるのは昔も今も同じで、それを無理矢理押し出すのは昔の方ができてて…

『PARKLIFE』

scene 1. +0001-02-18 「マインランナー、ESです」イアホンから聞こえてきた男性の声は、緊急停止を意味する言葉を告げているのに、奇妙なほど落ち着いていた。僕はそれが耳に入った瞬間から早歩きで階段に向かい始めていた。浅野が一歩遅れてついて来る。…

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

QMA

混んでる。 [ドラゴン組:大魔導士 7 級→ 6 級]1)芸能ラン4[7] ノンラン1[4] 雑学ラン1[3] 1位 434A (16) +78 決勝1:スR1→ス線結→学順当→学R3 3331 = 75.44 決勝で比較的得意なサブジャンルがふたつ来て1問差で優勝。しかし学問ランダム3は生…

紙というメディアの優位性:つづき

以前「ペーパーレスって定着しないけど、それって紙が凄いからじゃない?」というエントリを書いた。まあそれ自体は漠然とした直観で正しいかどうかは判らないのだが、その時にコメント欄で出た「どうして印刷するとモニタ上で気付かなかった誤字が一瞬で見…

What Have I Done to Deserve This? / Pet Shop Boys & Dusty Springfield

ペット・ショップ・ボーイズというと当時は「哀しみの天使」(原題は「It's a Sin」)とかが日本でもそこそこ売れたりしてたけど、おれは断然この曲なのです。ダスティ・スプリングフィールドは白人ながらソウルとかやってた人らしいけどよく知らない。この…

たかしおの:新宿スポーツランド中央口校

QMA

混んでたなあ……。 [ドラゴン組:大魔導士 7 級→ 6 級]1)アニラン2[5] ノン並替え[4] 雑学キュー[1] 1位 4458 (16) +104 決勝1:ノエフ→雑線結→ア並替→スR1 2123 = 61.08 決勝はスポーツランダム1の○×で単独正解を取り、その分で勝ち。雑学線結びはむ…

ソフィテル東京

なんか複数箇所で名前を目にしたので気になって見てみたら、あの建物か。側には近付いたことないけど遠くからでもとにかく目立つし、思わず写真を撮ってしまう程度には気になっていた。個人的には、あんな建物ばっかりだったら嫌だけどたまににょきんと建っ…

「まるで世界」 作詞:別役実/作曲:池辺晋一郎,1984

「みんなのうたリクエスト」というコーナーでたまたまやっていたので慌ててビデオに撮った。小学生の頃ちょうど初めて放送されて、軽やかなメロディと奇妙な歌詞とシュールな映像がやけに心に残った歌だった。多分その後何度か再放送されていたのだろうけど…

「柳宗理 −生活の中のデザイン−」 東京国立近代美術館,2007

妻が柳宗理のソースパンを買おうと言い出すまで、柳宗理についてはほぼ全く知らなかった。工業デザイナーという性質上、ある程度自覚的にならなければその「作品」が彼の作品であるのを意識することは殆どない。しかし知ってみるとなんとも不思議な魅力を持…

以前早稲田通りを車で走ってた時中野の近辺で「あわや家具センター」というのを見つけて、同乗してた劇団の女の子と大笑いしたことがある。だってあわや家具センター、ってことは家具センターになりそうだったけどすんでのところで回避した、ってことに違い…

劇場でHと合流、新宿酉口に移動して鶏を喰う。ラストオーダーぎりぎりに入ったので1時間一本勝負だったが、まあちょうどよかったかと。「おみおつけ」の同類の単語として「おみおくり」を提示してみると、妻から「おおおかやま」とか言われたので「おおお…

『籠釣瓶花街酔醒』 黒テント 脚本・演出 山元清多 於シアターイワト

ねたばれあるかもなので、今後見る可能性のある人は注意。