黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子メモ。なんか最近ちゃんと書いてなかった気がするので。 10 日ほど前から、乳幼児湿疹という奴が出てきた。大してひどくもないし痒そうにしている様子もないのだが、わりとあちこち広がっていてちょっとかわいそうではある。一番ひどいのは顎の下という…

うおお眠い……息子も夜に入ってから全然寝てくれないし。 でも、眠っている時の顔、本当に信じられないほど可愛い。それにいいにおい。思わずほおずりをしてしまう。(そしてほおずりは絶対嫌がる)

前回のエントリに関連する(と思われる)記事。 EXがそれを解決する気があるのかが疑問 -- みりすの酒とタタミイワシの日々 Mein kampf -- @萌え尽きなさいませ! QMA:とにかくダークイリュージョンしてみる。 -- ラビットギャンブラー それぞれに興味…

息子の一ヶ月健診で病院へ。準備が悪く、ベビーシートのベルトに苦しんだりしながらなんとか息子を乗せて出発。病院には予約ぎりぎり間に合わないぐらいに着いた。まあ事故もなかったからよし。診断も問題なく、身長は3センチ強、体重にいたっては実に 1550…

妻の一ヶ月健診。問題無しとのこと。めでたい。 今日は昼間大人しかったというので夜寝ないかなー、と妻と言っていたら案の定。交代であやし、なんとか寝かしつける、と今度はこんこんと眠る。昨日と似たパターン。 妻が仕入れる他所の家の情報など聞いてい…

メモ

QMA

QMA6 が客離れを起こした理由について。 リリースのずっと前なんだけど、トルコじょうさんが“「やりたくないものをやらされる」よりも「やりたいものができない」ほうが精神的にキツイ”と書いていて、それがずっと引っかかっていた。なんとなくそれが今回の…

今日も夜寝なくて四苦八苦。かと思うといきなり熟睡して置いても起きなくなるし。さっきまであれほど泣いていたのに……まあ有難くはあるんですが。 スポーツ大陸が井口資仁だったのでほぼ最初から最後まで見てしまった。ちょっと前向きにまとめ過ぎかな、と思…

亡命失敗

左が息子の布団で、最初は斜めに敷かれたタオルの中央に寝かせていた。まだ寝返りは打てないのだけど、なんかうにうにしながらどうにかここまで来たみたい。なんとか国境を越えたところで発見されて連れ戻される。残念でした。

久々に伊勢うどん喰ったらめちゃめちゃ旨かった。別に小さい頃そんなに食べてたわけでもないのにソウルフードみたいになってるのは何故なんだろう。これが血の力か? 今日はよく晴れていて、布団やシーツを干していい感じ。15 時に初めて外に出たのだけど、…

息子の一ヶ月健診で車を出すことになったので、実家にチャイルドシートの取りつけに行ってついでにリハビリで運転してみた。実際自動車の運転なんて年単位でしてない筈で、走り出したときはもうとにかく怖くてしょうがない。40km/h はえー。しかしそんな有様…

レトロゲームねたをその日の一本目に持って来るとメジャーどころのアンテナから来る人が殆ど居なくなる(たぶん読む人自体も減る)。まあそういうアンテナから来る人は QMA プレイヤーが多いだろうから当然か。逆に自前のアンテナに入れてるような人は大体ど…

[おまえはワイドだ] 心に残るゲームたち (18):『オメガファイター』

■『オメガファイター』 UPL,1989/アーケード 『オメガファイター』は UPL が発売した縦スクロールのシューティングゲームだ。8方向レバーと2ボタンという比較的オーソドックスな操作系だが、左ボタンのショットは初めからフルオートの連射になっている。…

一週間ぶりに1クレ。あえてトーナメントに入ったら7人とかだった。流石に全国大会にすべきだったか。準決勝がタイピングでやべーなーと思ったけど、「滑石」が単独正解だったりとかそんな感じで通過。決勝はスポタイ→理タイ→文パネ→ライマルで、理タイで単…

今日の息子は帰ってからは比較的大人しかった。 * 最近の変化。日に日に太っている、とにかく。少し緩いぐらいだった顎は今や立派な二重顎で、貫禄だけは重役並み。おっぱい飲んだ後げっぷしてる時なんておっさんそのものです。頬の肉もいつの間にか厚みを…

私信

お元気っすか>id:tea2

ゆうべも息子がぐずりぐずりで3時まであやしてたので今日は死ぬほど眠かったぜ。あんまり関係ない打ち合わせとかあったら確実に寝てたな。とにかく明日一日凌げば土日だ。 * 今日も息子は胡座の上。37℃4300g のクリーチャーを乗せてるのは端的に申し上げて…

日蝕

おれ日蝕の時のあの晴れてるのに薄暗くなる感じが好きなんだけど今回はさっぱりであった。残念。

進め!しんじ君

※息子を胡座に乗せて書いております 昔のみんなのうたに「進め!しんじ君」という曲がある。オンタイムでも聞いていた憶えがあるのだけど、今調べたらオリジナルは 1979 年とからしく、あるいは再放送だったのかも知れない。息子の小さな手足を見ていたら、…

今日も息子はぐずりんぐ。抱っこしていると寝てくれても布団に置くと起きてしまうので、常にどちらかがあやしていなければならない状態が続く。晩ごはんも交代で食べざるを得ず、息子は泣き通し。 しかし、置くと泣く時でもどういうわけか胡座をかいてその上…

今日は息子は昼間大人しかったらしく、その分夜大暴れ。寝る前も大変だったけど、夜中にも起きて泣いていたようだった。妻はほんとうに大変そうだった。おつかれさま……。 * 午前中、助産師さんが来てくれる。自治体の施策のひとつで、一ヶ月健診の前後くら…

大学ロボコン2009/ABUロボコン2009日本代表選考会

というわけでまたなんとなく NHK つけてたらロボコンやってた。ちょうど息子も寝ていたのでわりと最初から最後まで見られて、中々幸運だったと思う次第。 今回は自動ロボットと手動ロボットで「かご」を担ぎ、かごにもう一台の自動ロボットを乗せて、「峠」…

義父が来たり、兄夫婦が来たり。いろいろ頂いてありがとうございました。あまりおかまいもできなくてすみません。 * 今日はわりと息子も大人しく、お客さんも多かったけどそこまでぐずりもせず。いつもこんな感じだと楽なんだけどね。

今日の息子は便秘デー。まあ便秘というほどでもないのだけど、とにかく長いこときばっていた。おかげで眠りも浅いしおっぱい飲む時も気が散って大変だったみたい(途中で飲むのを止めてまできばりたがる)。午後も半ば過ぎになってわりとたくさん出たのでや…

トムラウシ山のこと

いや、山は怖いな、ほんと。 でも、こういうことが起きるのと同じくらい怖いのは、「こんなことは滅多に起きないし、何事もない時は本当に拍子抜けするぐらい簡単に登れることも珍しくない」ってことだ。あんなにたくさん山があって、あんなに大勢登ってる人…

午前中は掃除、昼からは休日ながら現場仕事で某所へ、夕方帰る。晩ごはんを食べたまではよかったが、桃を2個剥いて妻と「さあ食べよう」と食卓に着いた途端息子が大声で泣き始める。漫画みたいなタイミングだね、と最初は笑っていたのだけど、そこから寝付…

[かみさまおねがい] 心に残るゲームたち (17):『高田馬場アドベンチャー』 

■『高田馬場アドベンチャー』 プロシューマ,1983??/PC-6001 なんとなくレトロゲームのことを書いておきたい気がするので久々に書いてみる。このシリーズも長いこと書いてきてどうも「重く」なってしまっているので、あんまり考えないで何本か思い出を書い…

全国大会1回。準決勝のパネルで落ちる。平日昼のキマイラ組でも通用しないぜ。

現場仕事。朝は涼しかったのに昼頃からは暑くて悔しかった。まあ夏だし仕方ないか。 空いた時間に寄ったブックオフでデビー・ギブソンの『Electric Youth』が 250 円だったので思わず買ってしまった。いやわざわざ書くほどのこっちゃないんですけどね。 夜は…

先日『順列都市』を再読したら面白かったので、引き続きイーガンを読んでいる。『万物理論』『宇宙消失』と読了していま『ディアスポラ』まで来た。いやもう圧倒的に面白い。大ねたも、ガジェットも、描かれる世界も、摂取していてひたすら楽しいし SF を読…

夫婦の会話

おれ「ところで(息子)のまつげはまた伸びたと思わんかね」妻「そうなのよ。下まつげが特に伸びてるのよ」おれ「一段とかわいくなったなー」妻「客観的にみても可愛いよね」おれ「客観的にみても可愛いな!」 親バカというよりはバカ親であるな。 * 今日は…