黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

泊まりがけで出張。風雨強く、飛行機が飛ぶか心配だったが 40 分ほどの遅延で離陸。到着時でも 30 分押し。 用向きは問題なく。晩ごはん食べに行って、部屋に戻ったら超眠くてすぐ寝てしまう。

高潮の:ゲームジョイグラップ

久々に。 [SS1 リーグ:アンサー九段]1)爆弾[4]→サバ[4]→連想[3] 3位2)爆弾[4]→うそ[3]→早押[3] 3位 1回目:第1ラウンドは爆弾押しつけ。快調に5問目までトップを走るが、最後3番席に爆弾がある状態でそこそこ難しげな問題。パスすれば2コマはあ…

妻の実家へ。息子は義父と遊んでもらったり、近所の人に可愛がってもらったり。 色々ごちそうになって、雨が小降りになったところでおいとまする。妻と息子はこれから2日実家暮らし。

『ソフトウェア』 ルーディ・ラッカー著/黒丸尚訳 ハヤカワ文庫SF,1989 ISBN:9784150108403

ラッカー十番勝負その3。 フィリップ・K・ディック記念賞を受賞したラッカーの出世作。確かに前2作よりはるかに洗練された印象を受ける。直線的で脈絡がなく、大きなアイデアがごろんと転がされていた前2作に対し、今作ではストーリーとアイデアが上手く…

8月生まれのきょうだいの誕生会。今回はつごうによりお昼になったが、みんなで料理とかを持ち寄って、楽しく食べた。いやあ、おいしゅうございました。また食べ過ぎてしまった。 息子も連れて行って、みんなに可愛がってもらう。よかったねー。

[全力でぶったたけ!] 心に残るゲームたち (20):『超絶倫人ベラボーマン』

■『超絶倫人ベラボーマン』 ナムコ/アーケード,1988 レトロゲーム話も今回で 20 回目。この 20 回というのはかなり恣意的なカウントだが、ちまちまと書き続けてまる6年だから、まあおれにしては続いた方かも知れない。というわけで、でもないのだけど、今…

また日帰り出張。今度は初けごんだったぜー。 一昨日ほどではないにしても、わりと涼しいなと思っていたら現地の人は暑いと言っていた。そうか。

今更ながらポメラを使ってみての感想を。ちなみに使い方としては「帰りの電車の中で 10 分ちょっとここに載せる記事を打つ」がメイン。ぺんぎんくんWARS 攻略編の半分以上はポメラで打っている。 立ち上がりが速い。まあそのために機能を絞っているのだから…

日帰り出張。初レッドアローでした。 用務先は涼しく、大変過ごしやすかった。あんなに涼しいとは思わなかったな。

『ホワイト・ライト』 ルーディ・ラッカー著/黒丸尚訳 ハヤカワ文庫 SF,1994 ISBN:9784150109721

ラッカー十番勝負その2。 前回刊行順と書いたが、厳密にいうとこのホワイト・ライトが初めて刊行された作品になる。『時空ドーナツ』連載→『ホワイト・ライト』刊行→『時空ドーナツ』刊行、という順だからだ。でもまあ、今から入れ替えるほどのことでもない…

今年の夏はユニクロのドライメッシュクルーネックTシャツと共に駆け抜けた(まだ終わってないけど)。たまたま店頭で見かけたのを買ってみたら中々よくて、よし買い足そうと思って次に行ったら 580 円に値下がりしてた、という幸運もあったりして、個人的に…

晩:海老のトマトソーススパゲッティ、など というわけで先週今週と二週続けて海老の殻を剥いて背わたを取るだけの簡単な仕事に従事していたのだけど、背わたってあれ消化管なのな。料理の本には遠回しに「砂とか入ってて腐敗しやすいから取りましょう」みた…

授乳していた妻に隣の部屋から呼ばれ、行ってみると、「(息子)があまりにもかわい過ぎる」という、授乳が終わり、息子、赤く上気した顔、目を閉じて、口許は満ち足りて、ふと唇をすぼめて、くみくみと吸う仕草、それから目を開けて、あれ、ぼく寝てました…

[あがけ、最後まで] 心に残るゲームたち (19-2):『ぺんぎんくんWARS』(攻略編)

■『ぺんぎんくんWARS』 UPL/アーケード,1985 今回は予告通り攻略編。内容はアーケード版に沿っている。 ルール概要 テーブルを挟んで 10 個のボールを投げ合い、全てのボールを相手側に投げ込めば勝ち。あるいは1本終了時点で相手の側に行っているボール…

というわけで、MicroSD カードを買った。1GB で 590 円とかだった。このカードはおそらくポメラ専用になるはずで、まあ一生かかってもプレインテキストで 1GB も書くことはあるまいから、オーヴァスペックもいいところ、ではある。 MicroSD って小さすぎてち…

久々に職場の呑み会の予定だったが、急な欠席者がふたり出てあえなく中止。珍しくそれなりに楽しみにしていたのだが、ままならないものだ。 * 夜寝落ち。 起きたら3時とかで、寝る前にしておくべきことをどこまで済ませてあったか全く憶えていなくて参った…

詳細データ

一応何故かまだ加入している AnswerAnswer.NET で確かめてみた……ら、どっかで1回抜けてたみたいでしかもそれが4位だったようだ。ひどい話だ。2-12-10-17 で 3.02 位。164 問に対してポイント獲得数は 25 問で 15.24%、平均早押しタイムは 4.81 秒とのこと…

あとまわしにしてたらもう明後日までじゃよー。厳しいのである。 * ここ数日息子が夜大人しく、あまり抱き上げる機会がない。今日も短い時間だったがいっぱいほおずりしてやった。相変わらず嫌がっていた。やっぱひげとか痛いのかね。

ライバル出現。(←元ねた:ギガンデス)いや、おれは今 120/40 で 3.00 位だから、1回4位を取れば並べるはず……! * あんこさんには称号では負けを認めざるを得ない。S1 に落ちた時に1位を取ったりとかありまして、師範にはなっているので。名人はまず不…

息子はどうしてこんなにかわいいんじゃろなー、と日々感じながらも、一方ではこれってやっぱ親バカ物質的なものがおれの脳内で出まくってるんだよね、というようなことも思っている。しかし親バカ物質のおかげだとしてもおれが感じているこのかわいいという…

メモ

うんちもおしっこも溜めるようになってきた。回数は減ったが、一度にどっちゃり出す。それはそれで大変ではある……けど、まあ回数減る方が大きいかな。 パンパースのSサイズが既にちょっときついんですけど……太股だけ。体重的には 4〜8kg とか書いてあるから…

ぬ。

ポメラは 10.3.9 だと認識できないみたい。とすると microSD を買わなければならない。まあどうせ買う心算だったからいいかな。抜き差しはめんどいことはめんどいだろうが。

今日ごは

晩:海老のホワイトソースのスパゲッティ、パプリカのマリネ、トマトと胡瓜のサラダ、野菜のスープ ホワイトソース(ベシャメルソース)に初挑戦したが、本で見て想像していたよりめんどくさかった。しかしちゃんとおいしくできたのでよかった。味の加減も好…

今日は実家へ。だっこひもを使ってバスで行ってみた。バスの普通の席だと急停車の際などに前の席との間に息子を挟んでしまいそうな気がして、横向きの優先席に座った。幸い空いていたので助かったが、赤子連れとはいえ健康な若い者が優先席を占有するのはち…

特に予定がなかったため、ちまちま掃除をしたりごはんを作ったり、もっぱら家事をして過ごす。この辺りに通常の土日と4連休の違いが出て来ると言えよう。 * レトロゲームの話はやっぱり今週は休みます。これほんと報告する意味はないんだけど、こう言って…

『時空ドーナツ』 ルーディ・ラッカー/大森望訳 ハヤカワ文庫 SF,1998 ISBN:9784150112493

ラッカー十番勝負その1。 イーガンの長編を4冊読み倒し、短編集2冊もさっさと片付け、『ひとりっ子』は買っておけという天の声を無視し、辿り着いたのがラッカー。なんとなくそろそろラッカー読んでおきたい感じなので、折角だから出版された時系列順に読…

高潮の:ゲームジョイグラップ

1ゲーだけ。「本日誕生日」とか出て驚いた。そういえば真面目に入れてたんだった。 [SS1 リーグ:アンサー九段]1)あま40-50[2]→サバ10-40[4]→早押7-14?[3] 3位 1回目/十段、プロアンサー、十段:あまのじゃくでいきなり誤答、単独 20 点取られるスター…

誕生日。23 歳になりました(しつけえ) 妻からプレゼントでポメラをもらう。今日からおれもポメラニアンです。ぬふー。うれしい。妻「電車の中でブログのねたが書ければ君の睡眠時間も少しは延びるはず」おれ(……ブログの文章量が増えるだけのような気がす…

チームNの会合。ということで、息子を連れて参戦した。SくんとTちゃんも来ていたので3人の初顔合わせになった。まあみんなまだお互いが認識できたりはしないのだけど……。息子はあまり寝てくれず迷惑をかけるかっこうになってしまったけど、まあ仕方ない…

魔力ポイントに「平均法」を導入してみると?

QMA

今日のテーマはトルコじょうさんのこちら。ていうかだんだん自分の日記の趣旨がわかんなくなってきたな。 魔力ポイント。50クレも前の結果なんて知ったこっちゃないんだから普通に平均法にすればよくね?プレイ後魔力P=プレイ前魔力P*0.98+獲得魔法石式も…