黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はジンクへ。入ってみたらテーブルが4つとも埋まってて驚く。初めて見た、とまではいかないけど、いつ以来だろう。カウンターの一番入口寄りに陣取って、ふたりで鶏カレー。実は昨年予定日に行っていてそれ以来だったのだが、マスターが憶えていてくれ…

自分の盆暗ぶりに嫌気がさす。 * お昼を食べにチャビィへ。たぶんここ一回しか来たことなかったと思う。だが広い店内、ゆったりした雰囲気、ということで赤子を連れて押しかけ、入り口で訊いてみると大丈夫とのことだったので、入店。息子も大人しくしてく…

祭り前最後の営業日。もういいや、みたいな心境になって、早めに帰る。

01-22 にあまり咳がひどいので近所の医者にいって薬を処方してもらったのだが、翌日の晩からなんだかあちこち痒くなり、日曜日に布団から出てみたら両腕両脚に赤い発疹がびっしり出ていた。じんましんだ。原因がわからんがあまり出る質でもなく、体調を崩し…

関内関外日記プラス -- レトロニムとはしらなんだ この記事を読んで、おれも初めてレトロニムという概念を知った。「ある言葉が時代とともに意味が変ってきた場合に後から付けられた名前」という説明はわかりづらいが、「固定電話」という例をひかれるとすぐ…

トモエリージェントのこと

傍観罪で終身刑 -- 記録よりも記憶に残る逃げ馬、の記憶。 話題になってる馬に意外と短距離馬が多くて、ぼんやりとしか憶えていない馬が多かった。まあ距離関係なく忘れてるだけかなというのもあるけど、どうも短距離で行くだけの馬をそんなに好きにならなか…

ツイッター結局はじめた。http://twitter.com/drk2718 とかなんとか。

アトミックロボキッドに関するささやかな覚書

3WAY がめちゃめちゃ強い。超安定。常に持つこと、なくさないこと、なくしたらすぐ取ること。 ミサイルも狭いところでは強い。これも必要。 FIRE 2 はボス以外では役に立たないのだが、ボス戦では無類の強さというか正直無いと終わってる。ので、なくしても…

実家行って車借りて病院へ。そして実家へ戻って息子のずりばい大会。ゴミ箱好きだなきみは。 うめぼしをほんのちょっとだけ食べさせてみたりする。案の定ものすごいすっぱ顔になっていた。 * 病院から実家まで『FAILBOX』が6曲目に入りながら終わらないぐ…

やっと土曜日になったが体調悪すぎて一日寝る。折角の週末に妻を解放することができなくて申し訳ない限り。ていうかおれがいる分普段の平日より悪いよ。本当に飯を喰ってる時以外ほとんど全部眠っていた。ぐう。

労働効率落ちるところまで落ちる。効率ちうか能力か。諦めてさっさと帰る。

どんどん体調が悪くなるが忙しくて帰りも遅く、よくなる要素がない。 * when と if の話、最初は誘発型能力の表記の話しようと思ってたんだよな。

朝 NHK のニュース見てたら「ナガトユキさん」って名前が出てきて思わず字幕見ちまった。永戸由紀さんだった。一文字もあっとらん。そしてなんで反応してるんだおれ。なんかこういうところに無駄なおたく気質みてえのがあるんだよなー。

when と if のちがい

『ピーナツ』に登場するライナスは、頭がよくて物知りで大人びていて、というキャラクターとして描かれているのだけど、いくつか明確な特徴が付与されている。ひとつが有名な毛布で、もうひとつ「カボチャ大王*1を信奉している」というのがある。 ライナスに…

「PAUL&JOE」って文字を見るといつもパラッパラッパーのタマネギ先生を思い出す。あの日本訛りの英語で変なポーズをとりながら「ぽーらんじょー」とかゆってるところを想像する。ほら、ありそうでしょ。

メモ

(母が)苺を潰して与えてみたが、一口含むなりすごく変な表情になって食べず、口に入れた分も出してしまう。二度試して駄目だったので諦めたのだが、あとで妻が(最初は父だったのかな?)つぶさずに一粒差し出してみたらかぶりつき、どんどん食べる。えー…

ふたりして体調悪くてぐだりんぐだりん。うう。すみません。 * 夕方から実家へ。有難や。息子は絶好調、超眠そうなのに絶対寝ようとしません。もったいなくて眠れないのだろう。でもやっぱり眠いので外界からの働きかけに殆ど無反応になってる時間帯とかあ…

というわけで病院へ。詳細は略。息子はいろんな人にかまわれて大はしゃぎだった。 * 車は一度使い始めるとどんどん使ってしまうな。やはり便利な道具であるぜ。もちろん手軽に借りられるからというのが大きいわけでお父様有難うという話なのであるが。そし…

4月から川村記念美術館でコーネル展やるらしい。川村記念美術館行ったことないんだけど遠いことはわかる。多分半日どころか一日息子を預けなければならないだろう。いや、連れて行くのか? いずれにしてもさすがに厳しいか……。しかし今回を逃せばコーネル展…

ツイッターのアカウントだけ取って文字通り放置しているのだけど、なんつうか始めたものかどうか。個人的に最大の障害がパケ代という、なんとも景気の悪い話。 * ツイッターといえば、「ごく最近のむらた」は今説明するとすれば「ひとりツイッター」の八文…

家ではあまりエアコンを使っていないのだが、以前からどうもエアコンを使うとブレーカが落ちる傾向があった。結構ぎりぎりの電流量まで使ってたのでまあこんなもんかとも思っていたのだが、変なタイミングで落ちるのは気になっていた。具体的には、エアコン…

雪降るとか言うのでうっかり靴下二重に履いたらすげえ快適。こりゃ癖になるわい。ユニクロの靴下の上に、ユニクロのヒートテックの靴下を履くんだ。 * 雪は降らなかったなあ。

チームN忘年会の時に何故か「家焼肉やろう」みたいな話で盛り上がっていたのだが、新年会という形で結実。I家に集まって肉焼きまくり喰いまくりという次第になった。子どもいると焼肉屋も行けんし、準備されていた肉も野菜もおいしかったし、これは実によ…

諸事情あって、ひとりで先に実家へ。息子はここぞとばかりに這いまわり、くたびれて怒りだす。うむよしよし。ストーブ(もちろん火はついてない)に突進してヒーターに手を伸ばしたりしていた。「一番やらないで欲しいことを必ずやるのよ」とは母の言葉、肝…

今日もレトロゲームねたは休み。しばらく不定期になるっぽい。(他人事のように)

メモ

ハゲはほぼ完成の域に達した(と思われる)。これ、夜仰向けで寝てるときに頭を左右に振ることで生じるんだけど、なんであそこまで頭を振るのかがわからんのだよね。しかも凄いスピードで振るので、なんか大丈夫かなといつも思ってしまう。大人が真似すると…

(昨日の続き)と思いきや、その後またわりとすぐ起きたらしく、さらにそこからまた全然寝なかった。6時に目が覚めたので、ふらふらになっている妻と代わる。結局寝たのが6時45分。2〜3時間は寝るかなという感じだったのでそれまでは家に居ることにし…

珍しくちょっと長めに残業して帰ってきたら既に寝床に就いていた息子が目を覚ましてしまい、そこからなにしても寝ねー寝ねー。色々やっておれが寝たのが2時半とかだったんだけど、その時ちょうど一緒に寝るぐらいのタイミングだった。

妻曰く:「アフタヌーンの絵が上手い方の歴史漫画」 * もちろんヴィンランドサ・ガのことなんですが。

そういえば正月に弟とゲームの話したとき『グラディウス』『ファンタジーゾーン』『R-TYPE』を三大横スクロールシューティングとか勝手に(弟が)決めてて面白かった。いずれも今やってもあまり古さを感じないほどセンスがいい、とも言っていた。確かにいず…