黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと海外通販とか挑戦してみようと思うのだぜ。だって円高が半端なさ過ぎる。でも色々めんどくさいし怖いよね。あといざ買うとなるとどんどん欲しいもの出てきてどこまで買ったもんか。

日本シリーズ・第2戦

驚くほどの完敗。マーフィーがぐだぐだだった上に井口のミスで完全に油を注いでしまった。まあ今日のチェン相手にそう簡単に勝てたとも思えず、結果としては「まーしょーがない」なんだけど、それにしてもひどかった気はする。いずれにしてもマーフィーに流…

メモ

朝飯から昼飯にかけては舌が痛かったらしく、大きいものを食べられなかったが、夕食の頃には(治ったのか慣れたのか)平気になっていた。 舌を噛んだのは、つまり舌を出しながらうろうろしてたからで、流石にこれだけ痛い目に遭えば舌を出す癖も直るだろうと…

日本シリーズ・第1戦

驚くほどの完勝。打線の勝負強さ、成瀬の踏ん張り、中継ぎ陣の好リリーフ、とことごとくいいところが出た。ビジターで勝てたのは大きいし、中継ぎ陣が調子を上げているのもよい。不安点を言えば小林宏之ぐらいだったかな。

メモ

寝かしつけのとき、寝たくないらしくてふらふらしながら歩き回っていたのだが、椅子の側でちょうど転んで顎をぶつける。ごん、という凄い音がして、一瞬あってぎゃーと泣く。抱き上げて、もしやと思って電気を点けてみると口内からぼたぼた流血している。居…

武士道シックスティーン:いかにも打ち切りで残念な終わり方だった。面白かったと思うんだがなあ。前半の展開がいかにも遅すぎたのは残念。原作付きなんだからもう少しすっ飛ばしてもよかった。 げんしけん:再開初回。特に面白くもなく。こんなもんだった気…

なんか「トモエリージェント」で来てる人が居て、気になってちょっと調べてみたら BTC のサイトに載ってた。 引退名馬紹介サイト 名馬.jp -- トモエリージェント 生きてたんだねー。二年越しで蟻洞の治療中って書いてあるのでちょっとしんどそうだけど、よく…

サイトの方直してるのでちまちま HTML のタグ打ってたら妻に「タグ打ってる!」と感心された(もしくは呆れられた)。しかしまあ、1から作るかはともかく、多少たりともわかりやすくしたければたとえブログサービスを使うのでも HTML/CSS の知識はあった方…

ニュージーランドストーリー攻略メモ、[風船たち]のページを新設した。2005 年以来の更新らしい。まさにあらゆる意味で誰得だが、ちょっと区切りをつけておきたいので。各面攻略も順次進めていく予定。最近まったくやってないので忘れてることが多いんだけ…

晩飯の後なんとなく教育テレビつけっぱなしにしてたら(←今日の料理&ビギナーズ見てた)「Style Up」という枠の中で「ティム・ガンのファッションチェック2」という番組をやっていた。原題は「Tim Gunn's Guide to Style」みたいな感じだったと思う。妻が…

日本シリーズ、前回4日分申し込んで1日しか取れなかった(しかも結局その試合の前にけりついた)ということもあって今回3日分申し込んだら全部取れちゃった。もしかして、世間的には不人気カードですか、マリーンズ対ドラゴンズ。まあ前回は土日だったけ…

午前中はのんびり、午後は実家へ。バスが 40 分に1本になってしまったので、まじで乗り遅れないように必死になる。それでも 23 区内かよっつう。 以下メモ。 iBook の電源アダプターが好きでちょくちょく持って遊んでいる。差し込み口がどこだかはわかって…

諸事情あってのんびり過ごす。 息子を近所の公園に連れていった。実は意外と機会がなく、こういう時でもないと中々行かない。好きな方に歩かせていたら、普段あまり通らない路地の方に行き、コインパーキングに入っていって車に近づいたりしていた。 アベリ…

[スプラッター一発ぶっぱなせ]心に残るゲームたち (35-1):『スプラッターハウス』(回顧編)

■『スプラッターハウス』 アーケード/ナムコ,1988 初めてこのゲームを見た時には、反射的に嫌悪感を覚えたことを記憶している。何度か書いてきたが、80 年代前半のナムコはポップなセンスに溢れた良作を次々にリリースしていたメーカーで、おれにとっては…

以前ツイッターで「煙草を吸ってる人は自分の意思で吸ってると思ってる人が多過ぎる」というようなことを書いたと思うのだけど、それと関連して、ほんとに煙草を止めさせたいと思ったら健康に悪いとか言うんじゃなくて「まああなたは煙草止めたくてもどっぷ…

思うところあって、サイトの方のレトロゲーム攻略記事を復活させてみる。攻略自体が中途半端で止まっちゃってるので、それも再開させないとな。

こないだの日曜日、日曜美術館のアートシーンで百瀬寿という人の展覧会を紹介していたのだが、かなりよさそうだった。実際見てもきっと好きになるだろうと思う。 岩手県立美術館 -- 企画展 MOMOSE HISASHI(本人のウェブサイト) しかし流石に盛岡はちょっと…

レア・アースってやっぱ希土類なんじゃん。すかしてんじゃねーよ。ていうか希土類なんて素敵訳語があるのにレアアースとかわざわざ言ってる人たち何なの。まあおれも調べるまで自信なくてレアアースって言ってたけど。取り消すよ。希土類希土類。いや待て、…

お題「もし高校野球の女子マネージャーが『ドラッキーの草やきう』をプレイしたら」

「出てくる作戦が『わかもとを使ってセーフティバント連発』」「なんの教訓もねえ!」 * いや、ドラッキーの草やきう1回しかやったことないんすけど。

イクスリッドの看守(墓地にあるクリーチャー・カードは全ての能力を失う)と壊死のウーズ(全ての墓地にあるクリーチャー・カードの持つ起動型能力を持つ)の問題、ちょっと考えて「んーまあ依存でいいのかなー、つまりタイムスタンプにかかわらず壊死のウ…

第6戦

まさかの大差勝ち。こんなこともあるのだなあ。正直先に4勝できるとは思えなかったし、今でもどうして勝ち抜けたのかよくわからない。打線がここぞというところで素晴らしい集中力を見せているのが勝因、かな。もちろん投手陣が安定しているのも間違いない…

第5戦

大嶺が先発だったのだが、いきなり1点取られた上にラジオで聞いててもあっぷあっぷで、こりゃまずいなと思ってたら3回から小野を投入。さらに6回途中から内をつぎ込んで追加点を与えなかった。この攻撃的な継投が結果的には功を奏した。ホークスは大隣が…

なんか移動ばかりしていた。明らかに移動時間の方が長かったな。辻堂駅の北口がすげえ大規模な再開発してて驚いた。ちうか、何度も通ってる筈なんだけど、ちゃんと意識したのは初めてだった。湘南 C-X(シークロス)っていうんだってさ。まあ辻堂で降りるこ…

第4戦

渡辺俊介が好投して完勝……とは言い難いけどまあ勝ち。最終回は携帯でチェックしながらどきどきした。しかし、なんだかんだで 2005 年を経験してるメンバーはこういうところで強いな、という気はする。

『R-TYPE』7面ボス

先日久々に『R-TYPE』をプレイしたのはその日付の日記にも書いたとおりだけど、改めて7面ボスのシーンがいかしてるなあと思ったので書いておこう。 R-TYPE は各面ごとの個性がはっきりつけられてるゲームで、今でこそそんなことは当たり前だけど、当時とし…

3戦目

2回の時点で携帯で途中経過見たときには 0-1 だったが、「いやまあこれで決まることなんて殆ど無いわけだし」とか思ってたのが見事になにかフラグだったようで、夕方結果を見てもその得点のままだった。うううむ。 流石にこれで苦しくなったと言わざるを得…

いとこの息子にあたる親戚(つってもおれの3歳下)が結婚したということで、奥さんを連れて実家に挨拶に来た。久しく会っていなかったけど顔を見てみるとなんとなく面影のあるもので、この感覚は面白い。こちらも家族総出で集まったのでとても賑やかで楽し…

2戦目

和田にほぼ完璧に抑えられる。3回以降は走者すら出せなかったらしい。まあ杉内−和田に連勝するのは相当難しいわけで、1勝1敗なら上出来だろう。

第1戦

なんかの間違いで先手を取って成瀬が頑張って逃げ切る、ぐらいしか勝ちがねーよと思ってたら本当にそうなった。勢いがあるな。

HEY で少々。 スプラッターハウス 前の人がクリアしてて、無性に自分もやりたくなる。気合いが入ってた分か4面までは実質ノーダメージと絶好調だったが、5面から例によって失速、ゾンビ使いでひとりとジェニファーでひとり死に、あとは6面で次々にやられ…