黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神河物語におけるトールキン問題について、ツイッターにも書いたけどあらためて。 その前に、トールキン問題っておれが勝手に呼んでるだけで多分誰とも共有できてないのでもう一度確認しておく。架空世界の固有名詞で、言語で意味を持っているものについてど…

『メタルマックス』で戦車を金で買うシーンがあるんだけど、あのシチュエーションは、よかった。あんな世界があったとして、あれだけ戦車が重要視されてるとすれば、作中で言えばモスキートやパンサーのような「誰のものでもない戦車」がたとえ洞窟の中とは…

T家に招待されて、馳せ参じる。引越しから一年半とか経ってしまっていて申し訳なかった。そしてお菓子やら食事やらいろいろ頂く。歓待され過ぎです。でもなにもかもおいしゅうございました。ごちそうさまでした。どうもありがとう。 息子も愛想をふりまきつ…

11-12 月生まれの合同誕生会ということで、家族きょうだい実家に集まる。今回は持ち寄りだったのでそれぞれの料理がふるまわれたが、どれもおいしくて幸せだった。みんなすげえな……。妻の作ってくれたシェパードパイもとてもおいしかった。息子も走り回って…

けんまどけい算

MTG

相手のライブラリの残り枚数が与えられた時、研磨時計を使ってそれを削り切るために、何ターン蓄積カウンターを乗せてから起動するのが最も早いかを求める。ただし他のパーマネントやスペルの影響は一切考えず、相手のライブラリは相手の毎ターン1枚のドロ…

trash でもいいような気がするけど

役所の人がカジュアルに捨て印を求めるのってやっぱよくないよなー。しかもそれを当たり前のように要求する感じになってたりするのはよくない。具体的に言うと法務局周りってまだそういう風潮あるような気がする。おれは自分しか係わらない時だったら「間違…

またデッキ組む期が来たので思いつきで適当に構想している。色々組んでいるうちにわかってきたけどおれ「コントロール要素が多少あるビートダウン」が一番好きみたいだ。ポンザとか好き。今はばらしてるけどブレイズが入ってるデッキずっと組んでたのも要す…

メモ

妻からの報告。息子がまたぞろ引き出しを開けて色々取り出していたらしいのだが、遠くから声をかけても全く聞かず、業を煮やした妻が廊下から回り込んでいきなり側の扉を開けて「こら」と叱ったら、手で慌てて取り出したものを隠そうとしたそうだ。「とりつ…

ファンタジーの話つづき。 ファンタジーって題名はこの世で一番ググりにくいタイトルのひとつだが、当時はグーグルもなかったし責められないところか(今だったらトロ様辺りに説教されてるだろう)。綴りとしては Phantasie なのでそっちでググればまだまし…

「ダンジョンマスターのヒッサーってsがいくつつくんだっけ?」というのはおれが考え付く中でもっともツイッター向きの質問のひとつだと考えるが、何故そう考えられるかは自分でもさっぱりわからない。 栗橋伸祐『ダンジョン・マスター』はなんとなく今もう…

義叔母が東京に出てくるのと義父の誕生日と等々あり、妻の実家へ。少し長い時間だったが息子ははしゃいで歩き回っていた。多分広いとこ歩けるとそれだけで楽しいんだよね。ただでさえ大変なところへお邪魔する感じになったけど、まあとにかく元気な息子を見…

8メグリムやめました

MTG

とりあえず組んで使ってゲームして満足したので解体。これ以上いじろうという気にもあまりなれないので。 レガシー環境では「遅いコンボデッキ」以外の何物でもなく、相手の動きが遅ければ勝てることもあるが、まあ基本無理。勝ち手段が盤面に影響しない上に…

大石まさると柳沼行が中学の同級生ってのはなんかいい話だ、と思う。漫画家ってたくさんいるからまあそういうこともあるだろうけど、微妙にジャンルや作風がかぶってたり、ポジションもちょっと似てたり、今も仲良くて時々お互い手伝ったりしてる、みたいな…

世田谷文学館へ。「森鴎外の娘たち」展。妻が見たいと言っていて、ようやく行けたのだが、思ってたよりずっと面白く楽しめた。なんでだろうな。まあ少なくとも鴎外流石に何冊かは読んだことあるし、あと茉莉についてもちょっとだけ知ってたから、ってのがあ…

妻の用事で下北沢へ。妻が先に出て、おれは息子と留守番しつつ掃除……だがやっぱり全然はかどらねえ。息子が掃除機大好きで常に掃除機にくっついてるのが唯一ちょっと助かるところなんだけど、掃除機かける時は困るんだよな。というかまあどうしようもないの…

《永遠溢れの盃》、考えてみると多重キッカーである必然性がまるでない。 永遠溢れの杯/Everflowing Chalice (えいえんあふれのさかずき)(0)アーティファクト多重キッカー(2)(あなたがこの呪文を唱えるに際し、あなたは追加の(2)を望む回数支払ってもよい…

「コインランドリー」と「マネーロンダリング」では一般的に片仮名の当て方が違っている。綴りからみて多分ロンダリングの方が近いんだろうなと思っていたが、『カウント・ゼロ』かなんか読んでた時に黒丸尚が「ローンドリ」って当ててるのを見たときはびっ…

「私の報告書」風

兄の誕生日なので「不惑だな不惑!」とか煽りメール送ったら「今日も惑いまくってたけどな……」とかマジレスされた。

舶来の紙の束が届きました。発送者は ChannelFireball 。 今回は一番安い $3.36 の勇者便で注文してみた。日曜日の早朝に発送したぜメールが来て、木曜日の昼間に到着したので、まあこんなもんかという感じ。 封筒は裏にぷちぷちの貼ってある奴で、それ以外…

Netrunner 15 周年記念イヴェントだそうだ。すげえ。正気とは思えねえ。 Netrunner 15 th Birthday World Domination Championship !!! *1 来年の4月末、開催地はパリ、フォーマットはシールド+1/15+無制限、定員 100 名で参加受付中、とのこと。リチャー…

妻が義祖父にお線香をあげに日帰りで長野へ行った。幸いおれが休みをとることができたので、息子とふたりで留守番する。午前中は公園に遊びに行ったものの、それ以外は基本引きこもり&昼寝だった。から、まあ、問題なし。一日であれば、もちろん大変には違…

'Everyday' Buddy Holly / written by Charles Hardin Holley & Norman Petty

ここ何日かこの曲が頭の中でぐるぐる回っている。 おれにとってはこの曲は映画『スタンド・バイ・ミー』のサウンドトラックの1曲目に入ってた曲だ。最初は目立たない曲だと思っていたが、聴き込むうちにとても美しい曲だと気付いた。音符をそっと置くように…

義祖父が亡くなったという連絡があった。もう相当なお歳だったが大変元気な方で、5月に訪れた時にもまだまだ健在、という感じだった。あまりに突然のことで驚いた。前日まで全く変わりなく、車も運転したりしていたそうだ。周囲の人にとっても突然であった…

障子破りマンの暗躍により我が家の障子の下から三段以内は概ねひどいことになっていたのだが、今日妻が頑張って障子紙を貼ってくれた! これで冬が越せるというものです。しかし障子破りマンが我が家をうろうろしている状況自体には変わりがないので引き続き…

というわけで、葉山へ行ってきた。まず実家へ動いてMをピックアップしつつ車を借り、第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→逗葉新道のブルジョアルートで葉山を目指す。いやゆうても合計 1350 円とかですけども。横横の高さが際立ってました(800 円)。 神奈…

『虐殺器官』 伊藤計劃 ハヤカワ文庫JA,2010 ISBN:9784150309848

伊藤計劃のデビュー作にして処女長編。 現在からおよそ 10 年後の近未来、対テロリズムの監視が世界中に行き渡り、あらゆる移動や経済活動が認証抜きには行うことができなくなりつつある時代。主人公クラヴィス・シェパードはアメリカ情報軍の部隊員として、…

なんか、職場の食堂でいくつかのメニューに「ハラール」とか書いてあって、ここら辺はほんと職業柄だなーとか思うのだけど、実際はハラールってかなり制約が厳しいみたいで、ガチで作ると凄く大変そうだ。ほんとに守れてるんだろうかと他人事ながら心配にな…

新宿のアメニティドリームで「ミラディンの傷跡 コモン・アンコモン1箱分をそのまま詰めましたボックス」みたいなのが 280 円で、妙に安いなあと思いながら買って開けてみたらアンコモンが 48 枚しか入ってなかった。念のため書いておくと、ほんとは 108 枚…

ニュージーランドストーリー攻略メモ、4面まで進出。もう文章は5面までできてるんだけど、やっぱりタグ打ちがめんどくさい、じゃない、時間かかりますね。

増殖とか導入されていよいよ蓄積カウンターの時代が来たと思ったんだけど気の所為だった。変な言い方だが、まだカードが足りない。増殖は相互作用のあるカードが多過ぎてあまり強くはできない能力だよな。要するに、蓄積カウンターの時代なんて来ないってこ…