黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シェンさんが少し前に「ベン・フォールズ・ファイヴ問題って見たことないな」というようなことを書いていらしたのだが、そういえば確かに見たことがない。面白い問題がいくつか作れそうなバンドなので、あってもいいのにと思う。シェンさんが書いていた「バ…

エルドラージ覚醒、身内シールド戦。今回も4人で開催された。総当たり戦で、1勝ごとに1パックもらえるというシステム。これはモティヴェイション上がるので次回以降も続けたいシステムだと思う(依頼があればパックの調達引き受けますので)。 さておき、…

折り込み

「絶対安全ピン」でぐぐってたら(正確には能動的に検索したわけじゃなくて、ググって来た人がどうやら居たようなのでそのリンクを踏んでみたら)ツイッターのこんなポストがひっかかった。 innerchild「星合」の、折り込みに入っていた「絶対安全ピン」のチ…

マーフォークを調整。最近の主流は 10 ロードとのことなのだが、果たして。あと航跡の打破者採用するかどうか迷って今回は採用せず。君主とは極めて相性がいいのだが。

うう、連携ミス。こっちも悪いとはいえ、いや悪いんだからなにか言うべきではないが、うう。

久々にガスタンク。午前中にしてもらってみたが、正直メリットに乏しく大人も子供も大変で、そのまま出かける心算だったが帰ってきてしまった。今度からはおとなしく午後にしよう。そうすると一日つぶれてしまう感じもして、中々難しいのだけど……。 夕方から…

妻が息子に鉄琴を買ってきた。1オクターヴしかないけど音程がしっかりしている奴だという話(おれは耳が悪いので叩いてもよくわからん)。 んでとりあえず適当に叩いてみると息子は興味を示したが、叩かせてみようとバチを渡すと まずバチを舐める。 バチの…

妻がお出かけということで、息子とお留守番……だったのだけど反省点多し。具体的に言うと間食一切させなかった。気が利かないとかそういうレベルをはるかに通り越している。原理的には半日は大丈夫そうだと判ったので、それは収穫。 * 夜は家焼肉。米3合炊…

バトン的ななにか

QMA

そろそろ誰もやらんだろうということで。 【プレー履歴】 QMA1:大賢者QMA2:白金賢者QMA3:賢者四段QMA4:黄金賢者QMA5:黄金賢者QMA6:賢者QMA7:中級魔術士ぐらい 一番やってたのは QMA2 で、もう一枚のカードがぎりぎり黄金賢者まで上がっているから、実…

新しく組んだデッキふたつをひとりで対戦させてみる。友達居ない人みたいに見えるけどデッキの調整としては悪くない方法なんだよ。それぞれのデッキについて 60 枚ずつ知り尽くしているのに、両方の手札を知りながらプレイすると驚くほど色々なことが見える…

メモ

相変わらずじっと座っていることが苦手で、食事中ひたすら椅子から出ようとする。テーブル付きの椅子なのだけど、そのテーブル部分に這い上がる。妻によると時々落ちたりもしている一度落ちたこともあるらしい。おそろしい奴。 訂正。落ちたのは一度だった。…

実家で弟とシールド戦。ZEN*3、WWK*3 は今回が最後だ。爆弾カードこそないものの除去多めの赤黒(赤黒ミシュラ2枚入り)が組めて、黒緑のフェッチランドを引き当てたこともあって緑を散らす。弟と三色ともかぶっていたのがちょっと面白かった。 1ゲーム目…

そぶ氏のところで見かけたねた。 東京大学のキャンパスがある都道府県をひとつ答えなさい という多答タイピングがあるらしいのだが、これは問題としてぎりぎりかなーという感じがする。だってキャンパスってなんなの。多分東京大学的には「キャンパス」の定…

母に買ってもらった五月人形が届く。想像していたよりちょっとでかい。そしてガラスケースもついてくる。どうにか箱から出して飾り、息子と人形をフレームに収めて写真を撮る。赤子の写真を上手く撮るのはむずかしい。ともあれありがとうございます。 * そ…

4月16日(金)のNHK教育テレビ「視点論点」に学芸員が出演します。 | 川村記念美術館 そんなニュース当日リリースすんなや。

弟がいつの間にかバンドを組んでいて、ライヴを打つというので観戦に。本当は実家に息子を預けて妻と参戦する予定だったのだが、妻の体調がまだ出歩くにはきびしいということでおれだけ参加。と思いきや両親も行くことになって、実家に行っておれと両親で移…

妻が一日寝込み、おれも有給取って休み。 大人のご飯を作り、息子の離乳食を準備して(これは幸い作りおきがあった)、食べさせたり風呂に入れたり、その他もろもろ。それでも授乳だけはどうしても妻にしてもらわなければならなくて、気の毒だった。 思いが…

流石に車を借りて現地へ向かう。ナビに従ったら湾岸線→京葉道路で貝塚、という経路だった。1時間半ぐらいで着いたので、思ったよりは近い。でも公共交通機関だったらもっとかかっていただろう。 展示を見終わってから、レストランで食事。息子にも離乳食を…

「ジョゼフ・コーネル×高橋睦郎 箱宇宙を讃えて」 川村記念美術館,2010-04-10〜2010-07-19

というわけで、行ってきた。 高橋睦郎はコーネル好きで知られているようで、いつぞやの新日にも出ていたと思う。今回は川村記念美術館が収蔵しているコーネルのコレクション(おそらくほぼ全部)に高橋睦郎が一篇ずつ短い詩を添えて、作品の展示のそばにその…

『裸の銃を持つ男』の「続編の何作目かの部分でボケる」という姿勢はちょっと貪欲過ぎるのではないだろうか。結果的には一定以上のインパクトを与えることに成功していると思うが。 * あと、『Honey, I Shrunk the Kids』なんていう眠いタイトルに『ミクロ…

うお、今日が火曜日か、みたいな感じ。 * コスモ直火焼カレールーは辛口が断然よいとおもう。

予定通りとはいえ、来た。あと1ヶ月ぐらい待ってくれればいいのに……。まあやるこたやりますが。 * 「陳麻婆豆腐」(ヤマムロ)は値上げしたのか? 単に実家の近くの成城石井が高いだけなのか?

天気もいいし公園でも行こうということに。バスに嫌われつつなんとか代々木公園まで行ったけど暑いし混んでるしあまりいい環境ではなかったげ。それでも芝生にビニールシート敷いて息子を転がしてみたら、なんかベビーカーの車輪が気になるらしくて這って行…

妻の友人ふたり来訪。息子は最初こそ顔をじーっと見たりしていたものの、例によって人見知りもせず、愛想をふりまいたりにじり寄ったりしていた。両親とも内向的な質なのに、この社交性は不思議だ。でもまあ、これから人見知りするようになるのかな。

現場へ。昼飯なんとなくラーメンになったのだが、不健康を丼に入れたみたいな代物だった。いや、もちろんおいしかったのだが、とにかく濃かった。たまに喰うにはいいけど、やっぱしょっちゅう食べるべきもんではないかな。 * 燕を見かける。電線に止まって…

たかしおの:AD銀座ADDICT校→集まれ廃人の館 パセオ校

QMA

また呑み会が銀座だったのでアド銀。呑み会終わってから新宿出てパセオ。 [ドラゴン組:賢者七段]1)芸能マル/ノンセレ[A] アニ並替え/社会文字 [3] 3位 44139 (14) +68 決勝1:ラ線結→文四択→ス其他→アゲち 2232 = 65.542)理系キー/社会マル[3] ラ…

メモ

9ヶ月検診。相変わらず頭囲だけ人並みよりでかい。毎日見ているとまあこんなもんかとしか思わないけど。 おれの小銭入れがお気に入り。隙を見せると振り回したりべろべろ舐めたりしている。手触りとか重さとか大きさとかがちょうどいいんだろう。あと、基本…

背中の痛みは昨日よりずっとましになった。やはり寝違え系だったか。寝違え系?

朝起きたら背中が痛い。特定の動作をすると息が止まるほど痛い。そういえばゆうべ寝る前に少し背中痛かったな、と思い当たるが原因がわからない。その前に息子を寝かしつけようとして添い寝して腕枕していた時に傷めたんじゃない、と妻に言われたが、ここま…

流れなんてない

麻雀とかにおける所謂ツキとか流れとかについて、あるって考えるかないって考えるか分かれるところだけど、あるって考える立場の中には「だって打っててあるって思うんだもん」というある種純粋なスタンスの人と、「あるかないかわからんけど、あるって考え…