黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たかしおの:秋葉原とらたわ校

QMA

超久々に1クレだけ。 [ドラゴン組:上級魔術士9級]1)社会マル/ライセレ[3] スポ順当て/ノン多答 [4] 3位 34326 (11) +66 決勝1:芸キー→ライ線→アタイ→文歴史 3021 = 36.91 決勝行けた。準決勝がスポーツ順番当て→ノンジャンル一問多答、なんてカオ…

久々に秋葉原のゲーセン巡りしてみた。つっても4軒だけですが、レゲー置いてそうなところを中心に。トライタワー→T/S→HEY→レジャランの順で。 忍者くん 魔城の冒険 久々にやったんだけどこのゲームほんと面白いすわ。すげえ売れたらしいがそれも納得。シ…

シングルエリミネーション1回戦:日本対パラグアイ

残念であった。あまり大きな差はなかったように感じられたけど、かといって惜しかったかというとそれも少し違う感じもする。足りないものはまだまだあるのだろう。ともあれここまで本当に楽しめたことには感謝したい。

最近聞いた言葉の中では、「苦土石灰」という言葉が圧倒的に仏教用語っぽかった。たぶん理系の人とか園芸をやる人にはおなじみの言葉なのだろうけど、おれからしてみるともう「苦」「土」「石」「灰」どの一文字を取っても仏教っぽいのであって、これが四文…

息子誕生日。めでたい。大した病気もせず、大きなけがもなく、すくすくと育っている。 妻が、ほんとうに四六時中頑張ってくれていて、周りの人たちが、みんな温かく支えてくれて、この日を迎えられた。関わった全ての人に感謝したい。ありがとう。 * という…

妻の実家へ。用事を果たした後、息子を預けてふたりで出かける。ふたりっきり、ひさびさ! まあこまごまと用事もあったりしたけど一緒に歩いてるだけで嬉しいものだ。むろん息子が邪魔なわけではないのだけど、それはそれ。新宿の無印良品を覗いて、ムジカフ…

呑み会。最近呑み放題の時はどれだけジンジャーエールを飲めるかという感じでジンジャーエールばかり頼んでいるのだが、実質1時間半ぐらいだと1リットル前後から苦しくなってくるな。多分糖分が効いてるので、シュガーフリー系ならもう少し行けるかなと思…

ミカドへ。 グロブダー 久々にやった所為もあってか下手になってる。というか全然甘い。序盤面で全く誘爆が稼げないし、B10 以降は要所で死にまくり。結局バトリング 16 とかで終了。そろそろ行き詰まりは感じるものの、面白さは全く衰えない。やはりもっと…

頑張って、起きて、観た。妻も起こすだけ起こしてくれと言っていたので揺すってみると起きたので、一緒に見る。結果については改めて書くこともないのだけど、いや、よかったすなあ。今大会ではフリーキックで直接ゴールを決めた奴が殆どいない、みたいな話…

久しぶりに「夜中に台所でぼくはきみに話しかけたかった」を読みたくなって、妻の本棚から引っ張り出してきてみた。 この詩を初めて読んだのは実家にあった『現代詩読本 谷川俊太郎のコスモロジー』に収録されていた抄だった。限られたページ数で多くの作品…

おれの脳内ドラクエ2世界ではローレシアの王子もサマルトリアの王子も第二王子(あるいはそれ以下(社会情勢により変動))ということになっていて、なんでかっつーと国ひとつ滅ぼされてるっちうのに世継ぎの王子がほいほい国を出てほっつき歩くのはあんま…

ワールドカップ、楽しく観ています。観ててよくわかったのは「おれやっぱそこまでサッカー好きじゃねえな……」ってことなのだが、まあそれはとりあえずおいといて、地上波でやってたらそこにチャンネルは合わせる、という程度には観ている。 ここまでで個人的…

建物登記でしょっちゅう見かける「陸屋根」(大抵の人は建物登記自体滅多に見ないと思いますが……)。なんとなくニュアンスはつかめつつ、しかし正確な意味は全然知らなかった。それどころか読み方もわからなかった。 陸屋根の構造陸屋根(りくやね、ろくやね…

I家にてレガシー対戦会。今回はシールドやんなかったので時間結構あったんだけど、アーチエネミー始めたらそればっかりやってしまった。魔王を買って出たI兄の《謙虚》入り白黒トークンが中々よくできていて、3人がかりで4回やっても倒せず。1回目はぶ…

というわけでオランダ戦も見ました。うーん、結果としては残念だったけど、それでも最少失点に止めたのは大きかった。これでとにかくデンマーク戦は引き分けなら一次リーグ抜けが確定したのだから。しかし俊輔は全くフィットしていなかったな。三戦目は出番…

妻の実家を訪れたり、買い物したり。下北沢に出たらウガにばったり会って面白かった! 息子はウガを見て最初微妙な表情を浮かべた後はほぼ無視に近いリアクションの薄さ。おまえさんこの人にこそ愛想よくしようぜ。ウガとは近況を交換したり何故かKの課題の…

メモ

『トリオ・ザ・パンチ』の BGM について。実は主人公によって曲が違うのだが、大抵の人はひとりしか使わないので気付いていない人もいるのではないか疑惑。 その BGM が確かシーンが切り替わっても流れ続けていて、これが妙なリズムというかトランス感みたい…

実家へ行って、弟と ROE のシールド。というか ROE ようやく箱買いした。デッキは赤黒で、除去8枚ぐらい引いたのかな。クリーチャーはいまいちでラガークトカゲとか入ってたけど、まあ流石に勝ち。 WWK の残りパックをべろべろと剥いたけど、ジェイスも迫害…

ひょっとすると

あんこペコーさんのところで見かけたのだけど、この「ほしアッガイ」氏はもしかすると旧カタなんとかさんではないだろうか。殆ど根拠はないのだが、強いて言えば以前氏がアンサーアンサーでアッガイ絡みの CN を使っているのをちらっと見たことがある、とい…

公認と非公認の間

電車内で自動車学校の広告を見ることは結構多くて、新しいのを見かけるたびに公認か非公認かをチェックしているのだが、非公認のを見たことは一度もない。そもそも数もあまり多くないのだろうと漠然と想像しているのだが、実際どのくらいの割合なのだろうか。…

向かいの家(ファッキン一間半道路*1を挟んだ反対側)の道路わきに置かれている蔦のプランターに、今年もネジバナが咲いた。実はもう少し花期が早いと勘違いしていて、今年は咲かないねー、などと妻と言っていたところだったのだけど、勘違いだった。先週ぐ…

マルハナバチの季節がやってきた。毛むくじゃらでまるっこく、丹念に花の蜜を集める姿は愛らしいし、なんといっても(殆ど)刺さないというところがよい。もっと愛されるべき虫ではないかと思うのだが、どうも知名度や人気は高くないようにも思われる。リム…

FIFA ワールドカップ 一次リーググループE 日本対カメルーン

うん、見てよかったな。いい試合だったかどうかわからないけど、見てよかった。面白い試合だったかどうかわからないけど、見ていて愉しかった。得点の場面、何度も何度も映像流れていい加減にしろってちょっと思ったけど、でも何度見てもいいものだな。セン…

ガスタンクエキストラ関係で申し込みなど。これでしばらくはイヴェントもないので、ちょっと一息つける感じか。 そこから徒歩で東松原へ出ると、ベビーカーで息子が眠りこんだので、この隙にお昼ご飯を食べてしまおうということになる。ちょうど妻の知ってい…

イケアのレストランとこにあるプレイスペースに放牧していたのだが、まあ周りは普通に自分より大きい子どもたちばかりだったのに、ひるむことなく遊具に突進してマイペースに遊んでいた。大したものである。一度などは1歳半か2歳ぐらいの男の子と遊具争い…

予定を変更して港北の IKEA へ。環八が相変わらずぐだんぐだんの混みっぷりでうんざりしつつ、第三京浜をすっ飛ばして到着。早速食事して、中をわりとじっくり見て回る。家具は改めて見るとそこまでそそるものはなく、これだったら余所で探してもいいかなと…

[長えよ]心に残るゲームたち (31):『野豚の異常な食欲 またはいかに私は心配するのをやめて蛸を愛するようになったか。』

■『野豚の異常な食欲 またはいかに私は心配するのをやめて蛸を愛するようになったか。』 システムソフト/PC-6001,1984 よくできているゲームが、面白いとは限らない。この単純な事実が自分の中で腑に落ちたのは、『野豚の異常な食欲 またはいかに私は心配…

妻の実家へ向かう途中、とりあえず特急に乗ってから、急行に乗り換える心算で電車を降りた。と、来る筈だった急行が遅れているというアナウンスがあった。電車の順番を入れ替えるのでその次に来る予定だった各駅停車が先に来るという。ただし二駅先で急行が…

悪さの話。 本棚を荒らす。寝室にある文庫本の本棚が主犯行現場。二段目から「たたき落とす」→落とした本の「カバーをはがす」→はがしたカバーを「ひっちゃぶく」と3レベルの悪事があるが、すでにカバーを破かれてしまった本も数冊ある。 ティッシュ祭り。…

あえて使うようにしている言葉、というのはいくつかあって、ぱっと思いつくところでは「めっぽう」というのがある。これはかつて「マイコン BASIC マガジン」だかその付録の「スーパーソフトマガジン」だかの記事でしばしば使われていた言葉で、そこで意味を…