黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の項で書いた「大ピンチ」で思い出したが、ゲーメストのやらかし系で結構凄かった割に語られてることが少ないねたとして「編集後記が落ちてたことがある」というのがある。「編集後記」と書かれている下の、本来5×4ぐらいに区切られてる部分が全部大理…

息子、風邪はほぼ治ったのだが、どうも甘えるようになってしまった。具体的には妻が側に居なくなると猛烈に泣く。妻によると「半径1メートル以内じゃないと駄目」らしく、妻の精神的な疲弊が大きい。おれがちょっとやそっと構っても全く駄目だし、そもそも…

午後、実家へ向かう前にカラオケに寄ったのだが、30 分待ちとか言われて諦める。カラオケ屋が実質1軒しかないのがこういう時厳しいのだった。まあ、それなら茶でも、ということで台湾物産館でかき氷とか喰う。旨々。ここ一度入ったことある筈なんだけど日記…

吉祥寺に行ったりなどした。いくつかの店をぐるぐると回る。こういうことやってるとなんだかんだで時間が経つのが速くて、夕方まで。 夜は家焼肉。メソッドは確立した心算でいたのに、何故かキムチを買い忘れる。ふむう。

息子を見ていると、未だに「家の中に生き物がひとり増えた」ことに感動する瞬間がある。なんというか、独立した存在として、肉体と意思を持っていて、考えたり動いたり感じたりしてるモノが、ひとり増えたってことが、なんかすげーって思う。もう生まれてか…

あまり民放は観ないのだが、木曜日 20 時からテレ東でやってる「空から日本を見てみよう」という番組は結構楽しんで観ている。あるテーマ(たとえば今日は「夏の北海道 (2) 釧路・知床」だった)に沿ってヘリコプターから空撮した映像に、施設やランドマーク…

アフタヌーン 10 月号雑感

おおきく振りかぶって:流石に練習試合だから巻いてるなと思ったけど冷静に考えてみたらひと月で2イニングしか進んでねえ。面白いか面白くないかでいえば明らかに面白いのだが、とにかくどうするんだこの先、といつも思ってしまう。 ブレット・ザ・ウィザー…

息子、食欲もだいぶ戻るが、まだ咳は出る。もう熱は殆どないようだ。治りきるまでに時間がかかるのはどうもおれに似てるな……。とはいえ下手なことさせてぶり返したりしない限りもう流石に大丈夫かな。

息子、少し体調上向き。とはいえ相変わらず食欲なく、昼も晩も殆ど食べてなかった……のだが、おれが帰ってから何故か食欲を見せ、レバー入りビスケットとか、パンとか、ごはんとか、パンとか、ちょっとずつ食べる。普段の食欲には及びもつかないが、ここ何日…

息子、朝はちょっと食欲見せたが、昼以降また全然だった様子。牛乳は飲んでいるし、それなりに動いてるから大丈夫だとは思うのだが、治らない。軽く風呂に入れる。とにかく食べてほしいんだけど……。

息子熱発4日目。相変わらず食欲乏しく、朝色々な物を与えてみるが全然食べず飲まず。諦めて全部引き上げかけたら妻がパン食べてるの見てパン食べ始める。うぬう。あと、何故かアイスだけ比較的食べるのでアイス喰わせてる。風邪に効くとも思えないジャンク…

息子熱発3日目。食欲に乏しく、あまり食べない。朝は熱が下がるが夜になると上がる。こもったような変な咳をする。昼間はそれなりに動く。夜寝ている時の咳が激しく、起きて泣く。妻に甘える。 * 夜コンビニ行く時しか家から出んかった。

[帽子に花を咲かせましょう]心に残るゲームたち (32-2):『WIZ』

■『WIZ』 セイブ開発・タイトー/アーケード,1985 前回(32-1)書いた通り、今回はアーケード版の『WIZ』をとりあげる。 アーケード版『WIZ』は 1985 年、タイトーから発売された。開発は後に『雷電』で大いに名をあげるセイブ開発だが、その頃はメーカー名…

息子、朝は摂氏37度7分まで下がっていてピークは越えたかと思いきや、夕方以降また熱上がる。それでも元気そうだったのでさっと風呂に入れたのがよくなかったか、夜も摂氏39度。咳も少し苦しそうで、気の毒な限り。早く治りますように。

「トリックス(ネクロ−ドネイト)」について、少しまとめた記事を書いた。ここに置いといてもあんまり読む人居なさそうなので、Repository of Magic に投稿してみた。 トリックス――起源と歴史 // Repository of Magic 今のところ評価は0だが、ツイッターで…

息子熱発。朝めし喰わせるときなんかあったけーなと思ったら摂氏38度5分とかあった。見た目は元気だったが帰ってきたらかなりしんどそうで体温も摂氏39度6分まで行ったそうな。子供の病気は見ててつらいな……。

たまには

久保康友が自己最多の 11 勝目を挙げたそうだ。新天地でも活躍しているようでなによりである。基本的に、マリーンズに居た選手はなんとなく応援してしまう質で、たとえば今ライバル球団で超ばりばり働いているシコースキーですら、どっちかというと応援して…

山際淳司もう少しちゃんと読んでみようと思って何冊か買ってみた。スポーツ・ノンフィクションというのはおれにとって特別なところがある。おれはどんなフィクションを読んで/観ても泣くことはまずないのだが、スポーツ・ノンフィクションだと結構しばしば…

宇宙ヨットの話とか書こうと思ってたのだが、タイミングを逸してしまった感じだ。「おお、『太陽からの風』じゃん!!」とか、まんまの感想を抱いたのだけど。

今日も有休。ということで、一日ぐらい息子を連れて出かけることに。妻の実家で車を借りて、葛西臨海水族園に向かう。しかし着いたら第二駐車場に回されて、そこから水族園の入口に移動するまでで既にくじけそうになる。暑過ぎる。水族園は流石に混んでいて…

N家が急に予定空いてしまったとのことで、うちも今日は予定なかったのでまた来てもらう。Sくん、一昨日来たばかりなのでうちにも慣れてきて、ずっと動きがよくなっていた。せっかくなのでビニールプールを稼働させてみたり、近所の公園に行ってみたり。あ…

『借りぐらしのアリエッティ』 米林昌宏監督 スタジオジブリ,2010

というわけでまだまだ大盛況の本作だが、面白かった。心臓に重い病を持つ少年ショウと、床下で「借りぐらし」を営む小人の少女アリエッティの、ひと夏(というか5日間ぐらい)の交流を描く。 小人たちのくらしの描写に前半の多くを割いているのだけど、この…

誕生日(おれの)。ということで、妻の実家で息子を預かってもらい、二人で出かける。まず新宿のブックファーストをちょっと覗き、赤坂へ。久々にストックホルムでスモーガスボード。んーむおいしい。それから有楽町へ出て『借りぐらしのアリエッティ』。最…

チームNのボスが登場してくるのに合わせてチーム会合。Sくんとは本当に久しぶりで、多分1年以上会ってなかったんじゃないかな。当然大きくなっていたし、いつの間にかすっかりお父さん似になっていたのも面白かった。 子供3人集まると見てるだけで飽きな…

以前似非プロローグを書いた『アリョール』の似非エピローグ。なんだかんだ言っておれこのゲーム好きだな。 今回あらためてテキストを見直してみたのだが、滅茶苦茶な話ながらどこかひとすじの切なさみたいなものが感じられて不思議だった。考えてみるに、安…

ЛЕГЕНДАРНЫЙ ДРАКОН -- Epilogue "We will be back !!"

『アリョール』のエンディングねたばれを含むので、気にする方は読まないでください。 * 「あーあ」彼女は舳側の舟底に仰向けになったまま、右脚を高々と持ち上げた。編み上げの安全靴には、脛の内側辺りに引き裂いたような傷が残っている。今まで気がつか…

LSV-M11-青(その2)

青も全3回の予定。

おれが今の部署来た時にはもう「登記簿」って呼び方じゃなかった筈だけど、やっぱ登記簿としか言わんわ。全部事項証明書とか言っても誰にも通じないし自分でもぴんと来ない。

帰り際空を見上げたら、まだわずかに明るさの残っている空と影になって真暗に見える雲のコントラストがとても美しかった。そういう景色を見ると写真撮れたらなあとか思うのだけど、まあ長続きはしない。その欲求を満足させる程度の写真が撮れるようになるた…

LSV-M11-青(その1)

ちょっと間があいてしまったが、まだやってます。