黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京ドームシティのアトラクション事故、安全バーが下りていなかったのが原因ということになっている。これが正しいとして考察を進める。 フェイルセーフの観点からして、人間が手でいちいち確認するというのがオペレーション的に適切とは思えない。実際には…

NHK スタジオパークが4月から半年間改装と言うことで、ちょっと息子を連れて遊びに行ってきた。バスに乗っている最中に息子が寝てしまい、「じゃあ起きるまで」ということで久しぶりにアンドナンドに入ったのだが、ここは明日までで閉店とのこと。諸行無常…

ミラディン包囲戦プレリリース 於アメニティドリーム新宿店

MTG

参加者 35 人6回戦。陣営分けは希望を募ってからあぶれる人を抽選で選ぶ方式だったが、最初の時点でミラディン軍が 15 人と思った以上に多い。では 18/20 の抽選をしようかと言っていたところで2人自ら鞍替えする人が出て、無抽選で組み分け終了となった。…

少し古い話になるが、「コンバット入ります」問題。アクティヴ・プレイヤーが「コンバット入ります」と言ったら、それはどのステップまで何もしないことを意味するのだろうか、という話。 私の「コンバット入ります」という宣言は、「攻撃クリーチャー指定ス…

15x24 感想 -- あるいはいまさらのないものねだり

『15x24』を今更再読している。おもろい。一気に読める面白さだ。 しかし、当初読んだ時に、勝手に期待したものとは違っていたな、と思っていたが、その印象は変わらない。なにもかもがきっちりとかみ合って、ラストでその全体像が鮮やかに立ち上がる−−みた…

ミラディン包囲戦、いろいろ楽しみなカードはあるけど(これほどわくわくしたセットは久しぶりな気がする)、一番ぐっときたカードはこれ。 墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus土地T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。1:墨蛾の生息地は、ターン終了時まで飛行と…

今おれの弁当を包むのに大阪万博の会場地図ハンカチを使っているのだが、帰ってきてから弁当箱を出してハンカチの方を洗濯物バケツに突っ込んでいたら、息子がやってきて拾い上げて遊び始めた。妻が首のところでマントのように結んでやったら結構ちょうどい…

『UNO』で一番熱い展開ってみんな平たく手札を減らしてウノがかかりまくるけど絶妙に妨害や色変えが絡んで中々誰も上がれず、しまいにはウノ言い忘れる奴とか出始める中でやっと誰かが上がる、みたいな感じだと思う。でもそういう時は大抵安くて、面白かった…

そろそろ息子も動物園とか楽しめるんじゃない?という話になって井の頭公園の自然文化園へ。しかし着く前に息子沈没。とりあえずベンチに座ってソーセージ屋で買ったホットドッグなど食す。うむ、おいしい。池にはオシドリ、カルガモ、オナガガモ、キンクロ…

「大正イマジュリィの世界 デザインとイラストレーションのモダーンズ」 松濤美術館,2011

大正時代を中心に、明治後期から昭和初期にかけて、主に商業出版におけるイラストレーションやデザインなどの分野で活躍した作家の作品展示。時代としてはアール・ヌーヴォーとアール・デコに挟まれるころ、ということになるみたい。 展示は地下1階と2階の…

昼、久しぶりに近所のシチリア料理のお店へ。ラザーニャと鶏レバーというものすごい組み合わせで食べてしまう。また 100 キロ走らなければ。 息子もスパゲッティなどを喜んで食べていた。 * 午後は予定が変わって出かける。近場にセンスのいい美術館がある…

息子の寝かしつけの時に歌い聞かせる曲の中に「へんな家!」が入ってるのだが、あれ、歌詞は3番まででいいんだろうか。以前図書館で歌詞を調べた時に「ほんとは4番まであって、放送ヴァージョンでは1,2,4番が使われている」ということだったような記…

ぷよぷよの基本は階段積みみたいなことになっているが、結構もろいところや融通のきかない部分も多く、理論として教えるのは大事だけど実戦としては違う組み方を志向させた方がいいんじゃないかという気がする。 というのはIが階段積みとか全然やんないのに…

WIZ はやっぱり名前が不利過ぎると思った。MSX 版が『魔法使いウィズ』になってたのは多分正しい変更だな。 その MSX 版ではミクラス(ヘルパー)がラスボスたるドラゴンの息子って設定になってたと思うのだがあれなんだったんだろうか。何故そこに父殺し的…

誰得連載。他の人はどんな感じなのかな、というのはちょっと知りたい。あとで探してみよう。 2年前に書いたのは前回の大部分と今回の一部までで、次回以降は今書いています。

キャラクターの話 (2) :「人物と物語の衝突」

過去記事:(1)「登場人物が勝手に動く」 登場人物の性格が予定通りにならない、と前回書いた。あくまで自分の場合については、なにが起きているかはわかる。 つまり、「最初に性格をおおまかに設定する→考えながら書く→実際に性格が決まる」という過程を経る…

MacBook Air 11インチ欲しい!

『WIZ』(セイブ開発/タイトー,1985) プレイレポート

というわけで、先日(01-05、超体調悪くなった日) HEY を覗いてみたら『WIZ』が置いてあったのでつい3ゲームほど遊んでしまった。 1ゲーム目は結構調子よくて3面の後半ぐらいまで行き、思ってたより簡単かと思ったのだが2ゲーム目は地下(1面)に落と…

久しぶりに教会へ。不義理で申し訳ないことです。息子は奇跡的ないい子ぶりで、40 分にわたる礼拝中一度も退席せずに切り抜けた。やればできるんじゃんよ。とはいえこれが毎度できると期待する方が無理だ。こういう日もあるしできない日もある。ともあれ礼拝…

体調が完全でなく、息子を公園で遊ばせたりしつつも基本的にはひきこもり&留守番。 晩ごはんはカレーで、感動的な旨さだった。毎日、晩ごはんをおいしいと思う。それはほんとうに幸せなことだ。 息子はブランコが好きで、とにかく乗りたがる。ひとりでも地…

80 年代一瞬だけ洋楽を聞いていた時期に「Say It Again」という曲が耳に残っていて、でも誰の曲かもわからずずっとタイトルとサビだけ記憶に残っていた。 ずっと後になって、インターネットに触れ始めた頃、この世の中に Newsgroup というすげえ便利なものが…

メモ

ちょっとまとめて。 妻が歯科検診に行き、その時に「牛乳 6dl/日飲ませてるが如何」と聞いたところ「4dl/日ぐらいでよい」との仰せだったとのことで、牛乳を減らした。するとその影響か不明ながら食事時に積極性を見せるようになり、全然しなかった手づかみ…

キャラクターの話 (1) :「登場人物が勝手に動く」

これ2年ぐらい前に書いた話。予告までしていたのに殆どお蔵入りになっていたが、もしかするとこれでも読んで面白いと思う人も居るかも知れないし少し手直しして載せてみる。 * 先日*1妻と話してる時に、何故か「(フィクションにおいて)登場人物が勝手に…

うおお塗膜ゴブリンに入れ忘れたカードいきなり思い出した。まあ大したカードじゃないんだけどあれは入れないとな。 気がつくと次回ミーティングまでたぶんひと月ちょっとぐらいというところであり、デッキのアイデアはあるものの組めるかどうかはよくわから…

NHK 教育でやってる『大科学実験』が面白い。誰もが知っている物理法則を、実際に実験してみて、映像に収めるという趣向の番組。例えば、音の速さの回では、1.7km の直線道路に 86 人旗を持って並んで、端で大きな音を鳴らし、聞こえたところで旗を上げる、…

まったり、というか体力温存の方針で地味に過ごす。寒気が厳しく、家に居ても寒さが骨身にしみた。多分体調が微妙なのも関係あったと思う。

「まあ肉でも喰おうぜ、新年だし(大意)」 というわけで、チームN在京組新年会的焼肉。相変わらず自重しない喰いっぷりだったが、やっぱり以前ほどではなくなってるよなー、というのは単に人数が減っただけか。個人的には周りと大差ない量の肉を片付けた上…

んで三連休に突入、と。 今度はおれの看病をしつつ息子の世話を一手に引き受けてきてくれた妻の体調が微妙になってきて、病みあがりながらもとにかく復帰。

流石に回復してないのでこの日まで休みとった。

午前中、なんとか起き出して病院に行き薬を出してもらう。 * 午後から発熱。病院行った時には摂氏 37 度 5 分とかだったので、解熱の薬は出されておらず大いに苦しむ。脳の暴走具合からするに 39 度(※セ氏)近く行っていたのではないだろうか……と思ってい…