黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高田馬場アドベンチャーのテーマ

O4T120S11L8 CCEEGGEEAAGGEECCDDGGDDGGDDGG>GGG4< CCEEGGEEAAGGEECCDDGGDDGGDGFDC4CEG

病気前後のメモ

拒絶でも「断る」でも「望まない」でもとにかく否定はすべて「いらない」の一語で通してきた息子がついに「やだ」を習得した。のだが、どこで憶えたのか解らないが妙な節をつけてちょっと楽しそうに「♪やーだよー」という。これ以上ないほど腹立たしい、筈な…

この日はおれは仕事へ。昼間は義母に来てもらい、そのまま連れていってもらって一晩預かってもらえることになった。ものすごく助かりました。仕事を終えて家に帰ると、部屋は広く、がらんとしていて、静かだった。息子が生まれる前はこんな感じだっただろう…

NFL 2011 -- Week 11

最後のバイウィーク。スティーラーズ(7-3)、テキサンズ(7-3)、コルツ(0-10)、セインツ(7-3)がバイ。好調のチームが多い。 Carolina Panthers (2-7) @ Detroit Lions (6-3) ネコ科対決。落ち着かない立ち上がりで、最初の3シリーズが全部インターセプト。め…

ゆうべは上手く息子を妻から引き離したまま一晩過ごした。説明しづらいけど、これは結構な進歩なのです。風邪だからこそ必要に迫られたということもあるけど、下の子が来たらいやでもひとりで(もしくはとーちゃんと)寝なければならない日が来るのだから。…

起きて、一家で近所の医院へ。「3人とも診てください」とか注文して、まとめて診察してもらう。治りかけている息子と普通に薬が出せるおれはいいとして、妻に出せる薬はやはり殆どない。薬局にまで確認してくれるが、催奇性があるとか安全性が確認されてい…

引き続き倒れる。熱は下がってきたが咳がひどくなってくる。もちろん仕事休む。妻も体調ひどく、息子だけが元気になってくる。 夕方、母がおにぎりを持ってきてくれる。ものすごく有難い。タイミング的に実家に風邪を持ち込むわけに行かなかったので頼らなか…

完全に風邪引き込む。咳が出て熱も出る。仕事休み、昼間も寝て過ごす。いくらでも寝れるが眠りは浅い。

体調の悪い妻を休ませつつ、近場で大人しく過ごす。この日昼ぐらいまでは体調も普通だったのだが、夜寝る頃には痰も絡み始めてて「こりゃやべえ……」という感じだった。

この日までは普通に働いていた。とかいうとなんか凄いこと起きたみたいだが、まあ結構凄いことが起きた、とは言える。ただの風邪だって死ぬほど辛いと思えたりするし、セブンイレブンのチーズケーキが死ぬほど旨いと思えたりするし、平均的な日常ってそんな…

NFL 2011 -- Week 10

今週はバイなし。どうなってるんだろう? 前回書いたとおり、まだバイのないチームが4つほどあるんだけど。ていうかコルツ休ませてやれよって思うの。(余計なお世話) New England Patriots (5-3) @ New York Jets (5-3) いつの間にか並んでいた両チームに…

午前中は掃除のあと買い出し。少し離れたスーパーまで行く。これでなんでも安ければ多少遠くてもしょっちゅう行くのかも知れないけど、ジャンルによって安かったり安くなかったりという感じ。まあこんなものか。 昼は近所のインドカレー屋へ。そう言えば引っ…

雨。妻の体調が悪いこともあり、一日家でくすぶる。おれがえいやと気合を入れて外に出ればよかったのだが、出ようとしたタイミングで雨が強くなったりして止めてしまった。息子にはすまんかった。

今週普通にハードだった。もう1〜2週は続くかも知れなくて、まあ頑張るしかないか。 * 兄の誕生日なのに煽りメール送るの忘れてたわ。煽りメールというか、まあ、「おいあと9ヶ月ぐらいはお互い年齢が素数だな。よく考えてみると案外レアかもだぜ?」み…

忙しくない。 * なんか下瞼の裏側にできものができた。モノモライかと思ったんだけどなんかでかいし赤くなるし微妙に様子が違う気もする。結局放置していたらだんだん小さくなってきたが、なんなのかわからないのは少し気になる。まあ気になるなら医者行け…

姜尚中氏を目撃して「ナマ姜尚中だ!」と書こうとする時にうっかり漢字で標記しちゃうと「生姜」が出現するという事実は記しておきたいが、たぶん大抵の人は姜尚中って書く時ショウガで変換して一文字消してるのでとっくに気付いてると思う。

テレビの謎(修理編)

修理編とは銘打ったものの、結論から言うと修理はしなかった。できなかったというべきかも知れない。あの立て続けに録画に失敗した一週間が過ぎ、おれが修理を依頼し終えると、テレビは嘘みたいに正常に戻った。それから修理当日まで一度も録画に失敗しなか…

NFC 2011 -- WEEK 9

今週のバイ:ジャガーズ(2-6)、ライオンズ(6-2)、ヴァイキングズ(2-6)、パンサーズ(2-6)。そろそろ休み嬉しいだろうけど、ヴァイキングズなんてやりたかったんじゃないっすかね。これでバイがないのはあと4チームだから、Week 11 以降はバイなしで進むのか…

やれマジックだやれ麻雀大会だと子供を母親に任せっぱなしの父親たちがたまには子供を預かろうという、罪をほんの少しだけ滅ぼした気になるイベントを開催する。I家にみんなで集合して、母親たちは自由が丘へお出かけ、父親たちはちび3人と 3on3 で半日過…

妻が風邪で寝込む。おれ看病まるで駄目だな。小さい頃すげえされてた筈なのにな。 なんとか息子を外に連れて行ったり、買い物したり、昼寝させたり、風呂に入れたり、寝かしつけたりで一日が終わる。今週忙しくて帰ったら息子が寝てるパターンばかりだったの…

じゃあうちは「飛翔鮫のパワーアップいっこ取ったところの日」とします。

メモ

しばしば言いたいことに語彙や文法が追いついていない印象を受ける。本人も少しもどかしそう。 少し前にこちらが話したことをちゃんと憶えていて、1週間程度話題にしなくても、次に関連することに触れたときにそのことを自分から口にしたりする。 まだ字は…

ダイニングテーブルの脚がぐらぐらしてきたのでボルトを締め直し。半年ごとにやるのかと思うと微妙にめんどくさくはあるな。手持ちのスパナがほんとに「5.5-7」と「8-10」しかないのでモンキー使わなくちゃいけなくてそれもめんどくささに拍車をかけている。…

電話の充電ゲージが細かくなりすぎてどこまで減ったら充電していいのかよくわからない。とりあえず寝る前にゲージが1まで減ってたら充電するという運用にするか。 あと、1% 刻みで電池残量が出るけどどうやって算出してるか全くわからん。電圧からはここま…

NFC 2011 -- WEEK 8

今週の bye:ジェッツ(4-3)、レイダーズ(4-3)、ベアーズ(4-3)、パッカーズ(7-0)、ファルコンズ(4-3)、バッカニアーズ(4-3)。なんでこんなに4勝3敗ばっかりなんだ。そして唯一負け知らずのパッカーズはお休み。 New England Patriots (5-1) @ Pittsburgh St…

『エンディング・ノート』 砂田麻美監督 ビターズ・エンド,2011

いくつかの小さな縁と、母の推薦と、息子は預かるから観てこいというありがたい申し出となどあって観に行った。ある引退したサラリーマンが突然発見された進行ガンで手術も不可能、という状況に陥ってからその生涯を閉じるまでを追った映画。撮影・編集・監…

午前中公園へ。公園まではまあまあ順調だったが、公園に入ってからは土いじり(文字通り、土をいじる)にはまったりして中々進まず。迷路のところに着いたらそれなりに走り回ったが、その後行ったプレイパークではもっとぱたぱた走っていた。年かさの子供た…

メモ

気が向くと「うそ音読」をする。本を広げて、適当なところを見ながら適当なことを言う。一応「わたしが、だいどころで、ごっとんして、」とか文章になっていることもあれば殆ど日本語にすらなってないこともある。 くまのぬいぐるみを抱きしめて「ぎゅー」と…

携帯電話を買い換えることとする。なにしろ初めて持ってから6年間同じ端末を使ってたから思い入れもそれなりにあるけど、 バイブレータの調子が怪しい 災害時の動作に不満がある 料金体系が高いほう(端末代なんてとっくに償却してるのに!) さすがにカメ…

テレビの謎(進展編)

少しずつわかってきた。ゆうべたまたま夜遅くまで起きてたんだけど、テレビを消したまま見ていたところ1時からの録画は(ランプを見る限りでは)問題なく始まっていて、これは大丈夫かなと思っていた。ところが1時半過ぎに突然電源ランプが消えて、慌てて…