黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これから newsgroup デビューしようとする人への3つのアドバイス

半年とは言わないから一週間ぐらいは ROM れ。 Outlook は使うな。 「うさげに行け」って言われても、本当に行く必要はない。 おれまじで Outlook が作るヘンテコな Message-ID の投稿見ると「こいつ……」とか思ってました

有楽町の無印良品を偵察。あーやっぱりそうかー、という感じ。無印はすごい。このまま行くと我が家は無印良品で埋め尽くされる。 昼めしも Meal MUJI で喰ったのでもはや無印の奴隷というところである。4品デリはおいしいのだがためらいなくご飯大盛りと告…

不燃ごみをがすがす出す 掃除 実家に行って息子を預ける 検査・採寸 弟のバンドのライヴへ 実家で晩ごはんいただく うむ、いろいろあった。流石に書ききらぬ。 * 弟のライヴは開演にちょっと間に合わなくて最初の2曲が聞けなかったんだけど、「スパイダー…

くそ暖かい日だった。 たまたま青山病院の跡地の側を通ったのだが、道路に面している南西側が仮囲いされているのに対し、南東側は素通しのフェンスだけで、更地になっている様子がよく見えた。もう建物や構築物は全く残っていなくて、草がぼうぼう生い茂って…

メモ

「ごはん」と言えるようになった。のだが、何故か「ご」と「は」で一音ぐらいの長さで発音するので、ちょっと可愛いし面白い。お腹が空いた時に台所の柵の所につかまって「ゴハン」「ゴハン」とアピールしたこともあったとのこと。言語によるコミュニケーシ…

今日の雑談:お題「アクセス数は大事か」

ブログの書き方のコツみたいな記事って時々みかけるんだけど、その中でよくある「タイトルは大事。中身は同じでもタイトル次第で読む人の数が桁違いになる」みたいな言説に反射的に反発を覚えることが多い。その手の記事ではその後に大抵「書いたって読んで…

モーショヴィッツ伝説

MTG

Untold Legends - The Zvi Makeover - by Alex Shvartsman - StarCityGames.com アレックス・シュヴァルツマンが去年の 11 月に書いてたズヴィの“語られざる伝説”。ズヴィファンのおれとしたことが知らなかったので貼っておく。内容的にも文句なしに面白い。…

今日の雑談:お題「やたら強い雑魚敵」

初代のメタルマックスで、最初の町の近くに「トレーダーごろし」という敵が出る。タイプとしては戦車で、とにかく強く、こちらが戦車(モスキート)を手に入れる前だと到底歯が立たないし、確か戦車があっても結構きつい相手だったと思う。最序盤で遭ってし…

夕方から実家へ。 少しずつしゃべるようになってきている。「わんわんは?」と聞いたところ「わうわう」と応じたので、「じゃあにゃーにゃは?」と聞いてみたら目を細めて顔をくしゃっとさせて「みゃ〜〜〜」と応じたので一同大うけ。あんなことできるとは知…

引越しの見積もりマラソン。3件お願いして、それぞれに見積もりをしてもらう。これは本当に色々面白かった。競争が激しい業界なので、金額的なたたき合いが半端ない。ただ、誰もが知っているような大手同士だとおたがい手の内がわかっているようで、「相手…

フォイルの、しかも使う見込みのないカードってやっぱオークションに出すのが一番いいのかなあ。というか基本的にフォイルのカードってあんまり使う見込みがないんだけど。《ミラディンの十字軍》とかこないだ引いてテンション上がったけど使うの?みたいな…

今日の雑談:お題「ウルザトロン」

浅原晃がツイッターで「ズヴィのウルザトロンどれから出すかの記事は面白かった」というようなことを書いていて、そういえばそんな記事もあったよなと思って探してみたら、あった。→ウルザトロン的心理――心理戦を理論的に乗り切る方法 読んだ。面白かった。 …

今日の雑談:お題「ロンダルキア」

1日雪の降った日の翌朝、表に出てみると路面はほぼ溶けていたものの木の上や屋根など雪の残っているところも少なくなく、なんか異世界感があっておもろかった。 ファミコン版のロンダルキアの「カラーパレットを変えただけですがなにか?」と言わんばかりの…

今日の雑談:お題「灰色」

まったくおれの灰色好きなことと言ったらない。(この辺はまた適当に語ることもある) 灰色好きが高じてウィンドウズのウィンドウ内背景色を灰色に設定しているのだが、なんとなく目も疲れにくい気もするしこれは中々快適だ。 ところが、職場で使ってるシス…

ミカドへ。 ギガンデス 前回「次やればクリアできる」と思った筈だったが、1面で死んだりしてぼろぼろ。最後はラーザン(※7面)で「ノーマル、ミサイル+P、クラッシャーボール、空き」みたいなひどい砲塔の付き方にしてしまって4機ぐらいあったけど全滅…

事情あって有休。ちょっとした引きの強さを見せたり、十字架感を味わったりした。昼飯はマイアミバーガー。ハンバーガーにタコスの具が挟まっているという中々奇天烈な食べ物だが、これは結構おいしかった。しかしマクドナルドのポテトのMって飽きるよねえ…

昼飯に明太子スパゲッティを作ろうとしていて、明太子を解凍しようと電子レンジに入れてスイッチを入れたところ、ほどなくばちばちっと言う音が聞こえた。あわてて取り消しボタンを押して蓋を開けると、なにかが焦げるような実にいやな臭い。で、それっきり…

ミラディン包囲戦発売ということで、傷跡+包囲戦のシールド戦。 パックを剥いてみると傷跡から帝様が出現。神話レア……。とはいえ、リミテッドなら充分強い気がするので採用を検討。その2パック後、青緑剣も登場。神話レア大安売りだな。これは喜んでデッキ…

意外と早く回復の兆し。昼、妻が作ってくれた雑炊で丸一日以上ぶりの固形物のごはんを食べたら死ぬほど旨かった。腹も下す様子はなく、夜には息子を風呂に入れて寝かしつけられたほど。よかった。自分も本調子ではないのに二日間看病してくれた妻にはただ感…

はい死亡。朝から気分悪く、一度嘔吐。全く食欲が湧かず、腹にあるものを少しずつ下し続ける。熱も少し出て、一日中布団で寝ていたがトイレには 10 回近く立った気がする(たぶん気のせい。でも5回は超えてた)。この日摂取したのは OS-1 と水とゼリー 400 …

妻、引き続き体調悪く1日寝込む。 おれも仕事を休み息子の相手をしつつ妻の看病。しかし妙に眠く、なんでこんなに眠いんだろうと思っていたら夜体調悪くなる。ううう。

今度は妻の体調が朝から悪そうだったが、段取りしておかなければならないことがいくつかあったので仕事へ。午後早くまでになんとか片づけると、妻からのヘルプメールが来たので早引けして息子の面倒&妻の看病。 息子は朝少し熱を出したものの、嘔吐や下痢は…

夕方から息子が吐きはじめたそうで、帰った頃にはラグがぐちゃぐちゃになっていた。ピューラックス 1.8 リットル瓶を買ってきて、いろいろ洗ったりばらまいたりする(おれが洗ったのはラグぐらいですけど……)。息子はおれが帰ってからもしばらくは何か与える…

Iが息子詣でに来たいというので、そういえば梅まつりも始まったことだしということで羽根木公園でおちあう。梅は品種にもよるけどそれなりに咲いてたり咲いてなかったり、人出もそれなりでとにかく梅まつり気分は満喫した。時間もあったのでその後某寺へ行…

ちょっと時間をもらえたのでカード屋をがりがり巡った。と言っても殆ど何も買わなかったけど、なかなか楽しかった。巡るべき優先順位がかなり固まってきた感じ。一応たしなみとして《調和者隊の聖騎士》を4枚揃えてみた。たぶん死ぬほど弱いが、好きなタイ…

春分だ。この日を境に、冬至より春分の方が近くなるわけだ。光の春。でもまあ一番寒いよね今頃が。直近三ヶ月の日射しの強さとかいう量り方をすれば一年間でこの日が一番低くなると思う。んーこれどうやって出したもんかな。定積分を元にして関数考えればい…

メモ

ようやくバイバイの精度が上がってきた。つまり、打つべきタイミングで打てるようになってきた。しかし肝腎なところで打たないことが多く、親は歯がみすることもしばしば。 身長体重は所謂成長曲線のど真ん中ぐらいにあるらしい。おれは小さい頃から 15 歳ぐ…

節分だ。我が家には恵方巻きの風習がゆるくあるけど、今年はなんか手巻き寿司だった。手巻き寿司楽しいしおいしいね。なんとなく恵方的な方を向いてもごもごして終了。

これ書いてるの 02-15 なんだけど、約二週間前のおれが何してたかとか知りたい人居るんだろうか。あと、二週間前の特定の日に何してたか憶えてる? おれは憶えてない。

気がつくと 2011 年であるから、おれたちは『BREAK-AGE』に描かれていた年を過ぎてしまった。どんぐらい過ぎているかというと、今年の3月に長船 *1が卒業するレベル。デンジャープラネットが発売される気配はない。いくつかの点では現実が漫画を追い越して…