黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ごはんの後ややのんびり目にチェックアウト。移動して少し遅い苺狩りにチャレンジ。息子は素晴らしい食べっぷりで、ちゃんと数えてなかったけどそこそこ以上の大きさの奴を 10 個ぐらい食べてたと思う。与え続けると際限なく食べそうだったのでその辺でス…

レガシー。 Sくんの白黒緑と対戦。こちらはアグロウォーター。 1本目、相手がタルモゴイフ、ファイレクシアの十字軍と展開してくる。こちらはカウンターが《呪文貫き》だけで指をくわえて見ているだけ。しかし向こうは後続がなく、こちらは不毛で土地を攻…

伊豆へ。Sくんが全面的に企画してくれた3家族合同旅行、おれらは文字通り乗っかるだけ……だったんだけどいきなり道間違えたり料金所で車さばきが悪かったりして足引っ張りまくった。もたついた分渋滞は大したことなく、途中のサービスエリアでちびたちには…

この日も遅かったけど半ば無理矢理切り上げて実家に寄って車を借りて近所の駐車場に止めて帰る。アフタヌーン買おうと思ってコンビニ寄ったけど売ってなかった。むう。

ようやく少し早く帰れたのだけど、晩飯喰い始めたのが 22 時 30 分とかだったので冷静に考えれば別に早くなかった。よろしくないねえ。

メジロ牧場に寄せて

メジロ牧場が解散するそうだ。もう競馬は見ていないがそれでも一抹の寂しさは覚える。 おれが競馬を本格的に観始めたのは 1992 年で、だからメジロライアンは微妙に歴史の中の馬に近い(前年の宝塚記念はオンタイムでテレビで観ているのだが、それでも感覚的…

全く自分のなすべきことが見えていない感じ。まいったまいった。

息子、引き続き本調子にはなく。確か投票に行ったり、妻が美容院の予約を入れていたのでついでに早目に出て遊んでおいでと送り出したり、夕方息子を連れて迎えに行ったり、みたいな感じだったと思う。夕方意外に風が冷たくて慌てたような記憶がある。

息子が軽く風邪気味で大人しく過ごした……んだったと思うが憶えていない。もはや日記としては無価値だ。これを書いているのは5月4日。まあ、そんな状況だった、ということで。

メモ

しばらく書いてなかったので、まとめて。 歩ける距離は飛躍的に伸びた。具体的な距離を測っているわけではないが、日に日に体力が増しているのだろう。 ようやく音楽に合わせて踊るような仕草を見せるようになった。これまでは頭を左右にぐにゃぐにゃ振るだ…

おー、成瀬唐川渡辺俊介で3連戦合計1失点かー。あとこれで貯金できたか。よしよし。マリンスタジアムも行きたいな。でもいい気候のうちに行かないと地獄だな、たぶん。

「フェメレフの言い回し」とかニッチだけど凄く便利でついつい多用しちゃうんだよな。一般的に汎用性が高いテンプレートは濫用されて質が急落するわけだが、その現象に名前がついてないのはちょっと不便だと思う。ので、とりあえずアタリショックと呼んでみ…

忙しくない。 ――「仕事して寝るだけで日記に書くことなど何もない」を意味するフェメレフの言い回し

おお、「Here Comes Your Man」を Teenage Fanclub がカバーしたヴァージョンなんてものがこの世にあるのか! すごいすごい。ものすごいおれ得。おれピクシーズろくに知らんけど「Here Comes Your Man」は大好きなんだよね。なんか次の小節へ次の小節へ転が…

気候のいい時期は短いので公園など行こうということになり、しかし買い物もしたいので新宿へ。先週に引き続き新宿御苑を攻めてみた。今週は八重桜がまったく花盛りであったが、先週と比べれば空いていると言っていいほどの人出で(先週と比べれば、だ)花の…

延期されていた母の古希祝いがようやく開催された。我が家で持ち寄り、ということで父がローストポークを焼いて持ってきてくれて、兄がスパゲッティを作り、妻がミネストローネとトマトのサラダを作ってくれて、素晴らしいパーティになった。実はまだ我が家…

いやはや参った。2時間半もつぶれてしまった。そりゃもちろんおれが悪い面もあるのだが、しかしあれは設計がクソだろ。いくらでも回避できる方法があるのに、よりによってそんな風になってなくたっていいだろ。あと、最初にちゃんと設定してないのおかしい…

久しぶりに決算期の忙しさだよ! 会計関係って感じだな! くそ!

毎年思うけど、若葉とかばりばり出してむしろこれからなのに終わった終わった呼ばわりされて気の毒だよな、ソメイヨシノ。

ソメイヨシノも完全に盛りを過ぎて、あとは散るばかり。今年はあまり落ち着いて花見もできなかったけど、来年はきっともっと楽しめる。その日を楽しみに待つとしよう。もちろんソメイヨシノだけが花じゃないんだし。春はこれからだ。 * 日曜日の朝、ちょっ…

今日の雑談:お題「バーナード・バトラーが抜けた後のスウェードが好きだと主張するときと嶺川貴子が抜けた後のL⇔Rが好きだと主張するときに感じる気恥ずかしさが似ている件について」

これツイッターで書いてその時はブログ向きだと思ったんだけど今見るとそうでもないというか、もうタイトルが殆ど全てであり、つまりツイッターで書いた内容と同じであるから今更何を書くのだ。一応補足しておくと、どちらのバンドにおいてもそのメンバーが…

チームN東京組で花見。新宿御苑なんていうど定番の花見スポットに赴いたが、タイミング的にも今週しかないし、昨日ははっきりしない天気で出かけづらかった、ということもあってめちゃめちゃ混んでいた。自粛ムードみたいなものはみじんも感じられず。昨日…

カーテンが届く。お店の光の下、フルサイズではない大きさ、というコンディションで選んだものだったが、吊るしてみたらよい感じ。妻が「カーテンがつくと途端に新居って感じになる」と言っていたが、確かにそうだ。カーテンの無い部屋は借りようとしている…

Netrunner に《Tycho Extension》ってカードがある。 Tycho Extensionv1.0 / Corp / VitalAgenda - AssetDifficulty: 4 / AP: 4このカードがおれがかつて見た日本語訳では《チコ月面コロニーの拡張》となっていて、特に調べもせずへーと思っていたのだが、テ…

ティコ・ブラーエの超新星の話を今更知った。塵によって反射され、はるか 12000 光年(まあほんのご近所なのだろうが)以上を旅してきた光を捉えることができるようになった観測装置の性能向上と、Ia 型超新星がそのメカニズム上持っている「絶対光度がほぼ…

無線ルータのアダプタ、兄があまり使わないらしい 5V のアダプタを貸してくれて、ニコイチしてもいいというので、工具箱出してきてそっちのアダプタの電圧確認して、ふともしやと思い先日のアダプタをチェックしてみたら、ちゃんと 5.17V とか出ていた。うお…

自動車の事故でちょくちょく「アクセルとブレーキを踏み間違える」というのがある。それについて「そんなミスとても信じられない」みたいな意見を見たことがあるのだが、おれに言わせればそんなことを言えるほうが信じられない。おれほどの腕になると発車と…

職場が変わったのでまた官報を見るようになった。とはいえ自分の仕事には殆ど影響しないので、例によって行旅死亡人のところしか見ていない。この日記の行旅死亡人コーナー(多分まだ第4版の頃だったので、はてなに移ってからはやってない筈)を記憶してい…

中島徹が死んだそうだ。『少年雀鬼東』や『玄人のひとりごと』をちょこちょこと読んだことがある程度で、ファンというにはほど遠いのだが、それでも4ページや8ページのショートギャグというきつい戦場で頑張っているなあという印象はあった。『玄人のひと…

生存報告、というほどのものではないけど、ちょっと間が空き過ぎたので書いておく。まあどうにかやっています。ここ2週間は本当にばたばたしていた。6年ぶりの異動と引越しが重なり、その上に体調まで崩していたので……。帰りは遅くなり、風邪は治らず、呑…