黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ものすごくいまさらだけど、あらためて『頭脳戦艦ガル』ってフックのあるネーミングだと思う。というか並々ならぬセンスを感じるまである。 * ファミコン黎明期のソフトのできと売れ具合を考えると、「アタリショックの原因は粗製濫造」ていう分析はやっぱ…

昨日の日記を読んで妻が、 「野球もルール知らない人向けのテレビ解説をしなくちゃ駄目だと思う。自分は正直野球のルールを完全にわかっているとは言い難いし、今後特に若い人や子供を中心にそういう人は増えていく一方だろう。そうなるといくらテレビ中継を…

今日もメッツ対フィリーズやってたんだけど、今日もメッツは先発(ペルヘリー?だったかな)が頑張って7回まで 2-1 とリード。しかし8回にイズリングハウゼンが出てきて超簡単に同点に追いつかれてそのまま逆転負 け。なんだこれ。 * ところで、武田一浩…

姉と姉の婚約者が遊びに来る。駅の近くのイタリアンでピッツァを食し、カルディなど寄りつつ家へ。ふたりは秋に結婚式を控えている(おめでとうございます!)ということで、我々の結婚式アイテムを蔵出ししたりした。 まあ結婚式なんてそれぞれ理想や事情が…

なんとなく MLB を見るシリーズ、今日はメッツ対フィリーズ。フィリーズは地区首位を走っており、一方メッツは地区4位。スタッツもゲーム差を反映するかのような差が出ていて、まあ特に思い入れもない同士ならメッツに肩入れしつつ見ようかなあというところ…

雨の一日。それでも午前中は小降りだったのでホームセンターに行ってみるなど。途中の道がいい感じの緑道で、歩いていて気持ちいい。雨もまた楽しからずや。 お昼を食べてから息子と昼寝したら超がっつり寝てしまう。くたびれてたのかな。 晩御飯は近所の名…

「イチダントアール デスアダー」で検索してきてる人が居て、何事かと思ってぐぐり返してみたらイチダントアールのボスが「ボスアダー」って名前で、ゴールデンアックスのパロディなのね。その辺のこと全く知らなかったので記事の方には反映されてません。獣…

デッキをいくつか妄想中。とあるキーワード能力をフィーチャーした「ダークボロス」、前回惨憺たる結果だった奴らが色を変えて帰ってきた「Nezumi Deck Strikes Back」、相手にマジックをさせないもしくは自分がマジックにならない「ポンザ 2011」、セドラク…

アフタヌーンは完全に停滞期に入ってしまったと言える。『からん』の突然の終了はあまりに痛手であった(あれ打ち切りにしか見えなかったのだが、実際はどうだったのだろうか)し、致し方ないこととは言え『BUTTER!!』の連載中断も実にタイミングが悪かった…

メモ

おもちゃを片付ける時に、少し遠くに散らばってたのがあったのでおれが拾って持っていき、妻が「おーとうちゃん片付け上手だねー」と言って頭をなでる、という小芝居をしていたら、それを見た息子がにやにやしながら自分の頭を自分で撫でていた。きみにはか…

先日「Song 2」の話を書いたときに「短い曲フェチ」という言葉がキーボードから滑り出てきて、自分でも面白かったので、好きな短い曲を思いつくままにいくつか挙げてみる。 Self Healer / Idlewild (1:59) この曲ほど前のめりな曲をおれは他に知らない。それ…

電動アシスト三人乗り自転車がやってまいりました。全く何かから飛び降りるような覚悟を要する思い切った買い物であったというのに、現金払いを伴わないとどうも実感がなくていかん。 ともあれ練習ということで妻がそこらをひとまわりしたあと、おれも1ブロ…

妻が息子にスパゲッティを食べさせていたのだけど、箸で食べたがったり(もちろん箸なんて使えない)、切られていない長い奴を食べたがったり、とにかく大人と同じがいいと主張するのだが、そのくせちょっとレタスやらタマネギやらが混じってると頑なに拒む…

気の重い仕事がようやく一本片付く。しかしおれの気は楽になっても状況が楽になるわけじゃないんだよな。中々に困ったものだ。 * 仕事上がってからは妻の実家へ。いつも温かく迎えていただいて、ほんとうにありがたい。

『空から日本を見てみよう』。今回は横浜の発展の歴史を空から見てみようスペシャル、みたいなサブタイトルで、横浜港の発展を時系列順に追いながらその時々でキーポイントになったエリアの映像を流す、という普段とは少し変わった構成で、いつもののんびり…

ようやく仕事の方もちょっと落ち着いてきて、普通の時間に帰ってみたら空が明るくて驚いた。考えてみると夏至までひと月ちょっとなのだから、特に驚くようなことではない。日に日に暮れるのが遅くなっていって、少しずつ確実に気温が上がっていく。夏へ向か…

メモ

日本語しゃべれるようにならないのにますますよくしゃべるようになった。本人的には意味のあること言えてる心算なのかしら。 義父が買ってきた「はやぶさランチボックス」の箱がいたく気に入ったらしく、半日経っても持ち歩いていた。「かんせん」と言ってい…

久々に「Song 2」を聴いた……のだが、やっぱり何度聴いてもこれが大ブレイクした曲とは思えない。そこそこいい曲、とは思うがそこまでだ。アメリカ合州国で売れたというのもよくわからない。ひたすらぴんと来ない。とはいえ、たった2分2秒の曲がそれだけ売…

新たなるファイレクシア身内シールド戦

MTG

というわけで恒例の身内シールド。今回は「せっかくだから新しいパックでやるか」みたいなのりで NPH*6 という頭の悪そうなカードセットで開催した。 カードプールはまたしてもレアが微妙げ。普通に組んでもあんまり勝てそうになかったので、必殺ド三色で組…

天気もいいし、ということで両親と我が家総勢5人で代々木公園へ。実に暖かくて気持ちがいい。中央広場へ行ってみたら、なんと奥の方で結婚披露宴をやっていた。それなりにしっかりした大道具と、ケータリングとおぼしき料理にたっぷりのお酒、そしてスーツ…

久々に妻の実家へ。不義理で申し訳ないことである。息子は何故か苦手だった義父にも自分から絡んでいったりしていた。あと足踏みミシンすっげー触ってた。確かにあれほど面白いもん中々家の中にはないよな。おれでもちょっと面白いと思うもんな。

「デザインあ」(NHK 教育)が実に素晴らしい。素晴らしいのだけど、どうもねたのストックが多くないみたいで、毎週舐め回すように観ていると見たことある映像ばっかりになってしまう。はっきり言ってそれは視聴者をないがしろにする行為に他ならないので、…

ポメラは ATOK の筈なんだけど、どうも全然いいと思えない。MS-IME だってたいがいクソだしいわんやことえりをや、という感じではあるのだけど、しかし ATOK も大したことない。まあ IME ってこんなもんなのかね。そうだとすると、おれは 15 年間も使ってて…

この日ではないのだけど、ちょっとというかかなり遅い時刻になって帰っていたら、大江戸線の駅のホームにすさまじい吐瀉物がぶちまけられていた。量といい範囲といいちょっと人間の胃袋から出てきたとは思えないほどで、思わず脳内で「アクション・ペインテ…

日記が常態1週間遅れみたいになっててなんかいかんともしがたい男(ユニコーン)。あといかんともしがたい男ってタイトルだけ知ってて聞いたことないんだよな。

プレリリース体験記(長文)

MTG

新たなるファイレクシアプレリリース、於 BIG MAGIC 池袋店。もたもたしていたら新宿アメが予約一杯になってしまい、いくつか探した挙げ句ここに。参加者 26 名で5回戦。いいところは、座席が若干ゆったりしているところと、開始時間が ちょっと早い(12 時…

また MLB 中継を NHK でやってたので観てしまう。レッドソックス−ツインズで、レッドソックスの先発がウェイクフィールド。ナックルボーラーってほんとひとりだけ違う種類の職人が紛れ込んでるみたいな異質さがある。しかし残念ながら調子は良くなかったよう…

7〜8年前じゃないかと思うんだけど、家族で伊勢に行ったときに(ということは祖母がらみの法事か?)近鉄のホームで時間待ちが発生して、退屈しのぎにきょうだい4人で向かいのホームにある看板の文字を読む、ということをしたことがある。おれにとっては…

殿下が以前「ツイッターは外出を可視化した」とかいかにも殿下らしい目のつけどころのことを書いていて、なるほどと思った憶えがあるのだけど、それだけに関して言えば、「ごく最近のM」は 100% 時代の先を行っていたと言える。当時はおれたちの方に携帯メ…

ホームセンターに行こう、ということになって昼前に家を出ると、Hさんがツイッターで「これからめし喰いに外出よう」みたいなことを書いてるのを発見。電話して、最終的には某駅で合流して一緒にお昼。なんか、予定外に人とご飯食べられたりするとちょっと…