黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

午前中は息子を引きつけつつ掃除。これは難しい。気を抜くと横になっている妻のところに走っていってしまうので、なんとか興味をひきながら少しずつ進める。簡単な作業だとお願いすればやってくれるので、ちょくちょく言いつけながら掃除機をかける。ひと通…

午前中は息子を公園に連れていく。何故か階段を歩きたがり、園路の階段の特定部分を3往復したり、滑り台の階段を3往復したりしていた。最終的には遊具のところへ連れていくつもりだったのだが、たどり着けないまま時間切れ。しかしさんざん歩き/走り回っ…

カード買いました。また Channelfireball。やはり一度使ったことがあるというのは大きい。とにかく PayPal の使い勝手がよすぎる。 今回は量がちょっと多いので封筒も大きめ。裏側にぷちぷちがついてるクッション封筒なのは前回と同じ。 トップローダーを1…

「Fight Test」久々に聴いたらなんかわからんけど妙に沁みた。いやーいい曲だね。メロディが素晴らしく好いし、サビの前のフレーズを引っ張ってサビとかぶせる構造が妙に癖になる。なにか取り返しのつかない時間が過ぎてゆくみたいな曲。歌詞もあらためて読…

中国の高速鉄道事故、もちろん驚いたことは驚いたのだけど、あり得ないことが起きている、みたいな感覚はなかった。 近年の経済好調を背景に国家の威信をかけて作りまくっていた高速鉄道が、しかし買い集めた継ぎ接ぎの未消化な技術に支えられていたためにつ…

懐かしさって結構不思議かつ厄介なものだと思う。昔の日本の田舎の風景とか見ると郷愁をかきたてられたりするけど、いやでもおれ別に昔の日本の田舎になんの思い出もないですし、というのが不思議なところ。日本ならまだわからないでもないんだけど、海外の…

以前からちょくちょくやってるけど、最近またわりと立ったままでもポメラを使うことがある。その時は左手で本体を持って右手で打鍵なのだけど、普段からホームポジションに手を置かないタイピングをしてるせいもあってかそれなりには早く打てる。少なくとも…

アナログ停波の瞬間に注目していた人が思っていたよりずっと多くて驚いた。考えたこともなかった。別に、アナログ放送そのものには何の思い入れもないし、なにか面白いことが起きるとも思えなかった。砂嵐になる瞬間だったら、教育テレビ2時までつけっぱな…

息子の時はなんとなくタイミングを逸して生まれるまでこの日記に書いていなかったのだが、今回は書くことにする。先ごろふたり目の子を授かった。今妻はつわりの真っ最中で、中々にしんどい日々を送っている。息子には流石にわかるべくもなく、ベッドに居る…

昨日は寒いほどだったが今日はいい感じ。これぐらいだと助かるけど、常時これを求めるなら北海道に住めという話になってしまうか。 今週も妻の実家へ。またソファから転落する息子。そこまで痛くもなかった筈だが、怒って泣いていた。怒って泣く姿はなかなか…

M12 に入ってる2マナ 2/1 の魔道士サイクルはインベイジョンの織り手サイクルに似ている、と MTG Wiki に書かれていてなるほどと思った。しかし、インベイジョンブロックのシールドは相当やったと思うのだが、織り手は驚くほど印象が薄い。当時はこの手のカ…

「汎ごはん主義」というフレーズを考えついたが、何に使っていいかわからない。とりあえずごはん、みたいな。パン=ゴハニズム。

大学ロボコン 2011/ABU ロボコン 2011 日本予選

というわけで大学ロボコンである。今年の開催国はタイで、テーマは「ロイ・クラトンの火をともせ!」。詳しいルールはこちらを参照してもらうとして、ざっくり言えばオブジェ運搬/組み立てが主なミッション。相互作用には乏しく、比較的ソロゲームに近いバ…

終わってからは奥様方も合流して近所の居酒屋へ。子供たちは三人寄ればなんとやらでめちゃめちゃ大変だったらしい。ありがとうございました。というか、すみません。お店で飲み食いする機会も少ないのでとても楽しかったしおいしかった。 かかわった皆様、あ…

M12 身内シールド。今回はついに8人集まって、主催Iくんが町内会の会議室を借りてとりおこなわれた。ソートの噂なんかもあったので全部で3箱のブースターを机に広げてシャッフルし、6パックずつ取っていくという方法をとったのだけど、108 個のブースタ…

T夫妻来る。わりと久々だったけど変わらずなんというか安定していておだやかでなにより。息子にすごい誕生日プレゼントをくださった。なんたって不動産なんだぜ。ありがとうございました。 息子、はしゃいで大いに遊び、ふたりにもよくなつく。王様のごとく…

息子を皮膚科に連れていく。ちょっと尻の汗疹がひどいからだ。そこそこ待ったが幸い大人しくしていてくれて助かった。えらいぞわが息子。診察自体は3分ぐらいだったが単なる汗疹では仕方あるまい。 処方されたカーマインローションがメーカーで品薄らしく微…

ノートパソコンが死んだ。電源を入れて、ほぼ立ち上がったところで、あ、ちょっと画面見づらいかなと思ってモニタをすこし後ろに倒したら、なんか急にヒンジのところからひゅひゅーって白い煙が立ちのぼってきて、ほどなく画面が消えてそれっきり。すごい、…

ティーンエイジの頃に聴いた音楽がその人にとって特別なものになる、という話を最近読んで、多分この日記でも何度か書いていると思うのだけど、なにも音楽だけじゃないのかな、という気もする。培われてきた感受性と、その人にとっての新鮮さが、いちばんバ…

世の中には汗をかかない人というのがほんとにいる。10 年ほど前の 11 月、おれは長袖シャツの上に確かトレーナーとセーターを重ねて着るという服装で結構辛いカレーを食べ始めた。それでも食べ始める前はちょうどよかったんだけどまあなにせカレーであるから…

なんか全くよくわからんけど忍者くん阿修羅ノ章の攻略が書きたくてたまらない気分。そして以前9面まで書いたのに1面からまた書き始めてしまう始末。なんなんだろうなあこれ。誰も得しないんじゃないだろうか。ちなみに9面までとか半端なことになっている…

職場の、前の部署の呑み会。3月末にやれなかったから、ということでおれも呼ばれたのでのこのこ顔を出したのだが、なんか仕事させられた。いや知らんし。居る人に訊け。と思ったけど知ってる限りのことは答えておく。でもあんまりほんとによく知らなかった…

午前中は買い物。うまく動けて、よい買い物ができた。帰りがけに息子が寝たので地元のラーメン屋で冷やし担々麺。やや辛さは物足りないものの、おいしゅうございました。 午後は実家にて父と息子の誕生会。流石にこれだけ家族増えると近い人はどんどん抱き合…

たかしおの:ゲームスポット21

QMA

2ゲームほど。今下ドラってあるんだっけ? [ドラゴン組:修練生2級→???] 1ゲーム目、予選は理系学問→アニメ&ゲーム。理系は1問以外ぬるく、アニゲーはよくわかんなかったけど全答。でも 168.xx とかしかなかったのでたぶんまくられて2位。準決勝は…

マジック基本セット2012プレリリース於ハイライフプラザ板橋。今回は土曜日に時間が取れたので大型プレリに行ってみた。おれみたいな養分級デュエリストは1勝1パックの方が有難い。 もらったパックは神話レアなし、赤の火力無し、黒除去も《死の印》だけと…

今週も妻の実家へ。日が沈んでもひたすらに生ぬるく、全然涼しくならない。夕涼みとかもはや都市伝説だな。 息子は焼き鳥(つくね)を一本ぺろりと食べたりしていた。ほんとに肉と白飯しか喰わんなきみは。

七夕。 天の川が見えるぐらい空の状態がいいところへ行くと、牽牛と織女が何故特別視されたのかいまいちわからないし、逆に牽牛や織女ばかりが目立つような空だと、大抵天の川は見えない。この日は確か曇ってたので、それ以前の問題だったけど。

たとえばサブローの件について、ファンとしてはもっとわがままであってもいいのだと思う。でも、2004 年の球界再編危機を過ぎてから、おれは「NPB のプロ野球団は野球で食っていけていない」という事実から目を背けることができなくなってしまった。それが解…

ニュース見たらマリーンズが 8-7 でファイターズに勝っていて、何事かと思っていたらこの日から出場したホセ・カスティーヨが4打数4安打の大当たりだったらしい。カスティーヨを獲得してたことも知らなかった。まあこの調子で活躍していただきたいものだが…

サブローの移籍について。 まあ、寂しいには寂しいんだけど、経営判断としてはわからないでもない。基本的にはおれは現状のシステムなら選手が流動するのは当然だと思っていて、お金がない球団が年俸の高いベテランを切るのは仕方がないことだと考えている。…