黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和訳についての雑感

予備校で習ったことはだいたい忘れたが、いくつか印象に残っていることがあるにはあって、その中に英語の先生から聞いた話がある。英文和訳の問題でよく皆さんが「意味はわかってるんだけど日本語で文章にできない」なんてことを言ってるのを聞きますがそん…

突然思いもかけないところでテンションがあがるのがおもろい。ヤブイヌのぬいぐるみで遊んでたら耳を指して「これなんか」とか訊いてくるので「耳だよ」と言ったら「みみぃ?!」とか言ってて面白かった。そのあと自分の右耳、左耳と順番に指して「みみ」「み…

たかしおの:エスタディオパセオ校

QMA

SF 検定を3回。1回目に座った台がひどくて、タッチパネルの触れたところよりもタイピングキーボードで 3/4 文字分ぐらい左が反応して、おかげで少なくとも3問落としてしまう。それで 145x 点でぎりぎりAが取れずいらいらが募る。台を移って2回目、今度…

実家で世界陸上を見ていたのだが、中継のお粗末さに(毎度のことながら)がっかりする。この日は十種競技の最終種目 1500m をやっていたのだが、おそらく十種競技を全種目追っている人は多くない筈。というかルールを知らない人も多い筈。だとすれば、現在の…

吉祥寺で買い物など。井の頭線の工事はいつまでなんだろう。アトレの地下でマラサダを喰う。新婚旅行以来だ。あのホノルルうろうろした日は楽しかったなー。 地元に戻ってからお昼ごはんにラーメン。普通のお店の普通のラーメンだが超旨い。人間にはラーメン…

午前中は趣向を変えて息子を電車に乗せてみる。電車でただ新宿に行って、サザンテラスでぼうっと電車見てまた電車乗って帰ってくるだけだったが結構楽しんでいたようだった。父ちゃんも電車見るの嫌いじゃないのでこれは中々よかった。いずれ交通博物館にも…

午後、めちゃめちゃすごい雨。雷もごろごろ鳴っていて停電も怖かったが、幸いそこまでは至らず。夕方屋上に出る用事があって若干憂鬱だったがその頃には普通の雨ぐらいに落ち着いていた。まあ、よかった。 * この大雨で羽田空港内の羽田空港トンネルが水没…

はてなダイアリーポイントプログラム実施について -- はてなダイアリー日記 要約すると「広告出すよ! そのぶん雀の涙ほどのポイント抽選で配っちゃう! でも強制じゃないからやな人は自分で消してね!」というところかな。はてなさんも経営楽じゃないんだろ…

だましだまし使っている洗濯機がごとごとと異音を立てるのを聞きながら、妻と新洗濯機の検討。正直なところ、本当にいいか悪いかは多分使ってみないとわからないのだが、それでも最低限置ける大きさや洗濯可能量など動かしようのない要素もある。 パンの大き…

BS でやってた『シャーロック』を観る。シャーロック・ホームズを現代を舞台に翻案したものなんだけど、これはなかなかよかった。なんといってもホームズとワトソンがよく描けていて、それだけで8割方成功と言える。ちゃんとふたりとも「結構だめな人」にな…

涼しくねー。秋とか近い感じこれっぽっちもしねー。

というわけで、ここ一週間ほどすすぎや脱水の際に何度か止まっていた洗濯機だが、洗濯物を取り出すときにふと見てみたら選択槽の底にある回転板が外れていた。んー。槽内の水の攪拌は槽自体が回ってやってるわけだけど、回転盤は洗濯物同士をほぐすのに多分…

あいにくの天気。近所の子育て広場に出かけたら息子はベビーカーに乗りたがらず逆に押したがり、結局行きは着くまで殆どずっと(空の)ベビーカーを押していた。途中駅のそばを通った時だけベビーカーもほったらかしてすたすたと改札に向かって歩いていき、…

午前中は息子とふたりで近所の公園へ。相変わらずブランコ大好きで何度も乗りたがる。ここの公園は若干ブランコの座面が高くて、大人が乗るには有難い。低いとすげえ脚くたびれるんだよね。あと、座席がボックスになってるのも2席あって、そっちだと息子も…

合宿3日目にして最終日。今日もたっぷりの朝ごはんからスタート。個人的な感覚だけどふだんより量多く食べてると3日目ぐらいで(←はえーよ)なんかスイッチ入るね。これは危険だ。 えんじゅさんの希望で久保田一竹美術館へ。門と庭と建物がとにかく立派だ…

合宿二日目はHさんが準備してくれた朝ごはんからスタート。たっぷり食べて一日を始める。 朝はまず遊覧船へ。あまり大きくない船なのだが、そのためか結構船足が速く、風がとても気持ちいい。水面の眺めも楽しく、これは結構よかった。午前中のうちの方が気…

というわけで、この日から夏休み後半。チームN夏合宿である。今回はHさんの車に便乗させてもらうことになった。大変有難い。 9時過ぎにほぼ予定通り出発したらリーダーからいきなり「10 時集合だよね?」みたいな連絡があって驚くがどうやらリーダー側の…

夏休みの合間に出勤。異動して1年経ってないのでどうしてもこういうところは慎重になってしまう。結論から言うとまあ休んでもなんとかなるげ。来年からは一週間休んでしまおう。

暑いうちに、ということで近所の水のある公園に出かける。水源から川みたいに水路が作られていて、何度か曲がった後最後は少し大きな池に流れ込むんだけど、その大きな池の中にも噴水がある、という構造になっている。たぶん水自体は循環していると思う。全…

Mが久々に連絡くれたので家に来てもらってなんとなくしゃべったり DVD 観たりめし喰ったりする。3人でコーラ4リットルぐらい空けたのかな。いやまあ殆どふたりで空けたけど。 妻が「海のキャビア」とか言い出したのにかぶせてMが「畑の大豆」って言って…

小一時間ひとりで車を運転する用があって、車の HDD に入ってたジッタリン・ジンの『パンチアウト』を久々に聞いたのだが、中々味わい深かった。春川玲子の声って少しこもったようなところがあって、その声で男の子視点の歌を歌われると結構ぐっとくる。パン…

午前中は息子を連れて公園へ。暑い。帽子かぶらないでいたらまじでしんどかった。あほだ。息子(こっちは帽子ある)は元気に歩き回り、水飲み場の蛇口を力一杯ひねったりしていた。 * 夕方からは実家へ。ここ二週間ぐらいで発語が飛躍的に増えたので、大い…

今日から夏休み(前半)。 というわけで家電量販店など行ってみるが、流石に空いていてそれはよかった。冷蔵庫や洗濯機など見て、いくつかの示唆を得る。LED 電球は下調べが足りなくてなにがなんだかわからず、DVD のメディアにいたってはお手上げであった。…

ワードパッドの起動時のフォントって設定できないのか。信じられないほどくそだな。いやなんでワードパッド使ってんだよ、って話ではあるんだけど、それはそれとしてどうしてこういう仕様なのかは殆ど興味深いとすら言える。メモ帳ですら設定できるのに、な…

久々に英文和訳をやってるのだけど中々楽しい。和訳のとき使う脳の部分って和訳のときしか使わん感じがするのだよね。もちろんそんな筈はないのだけど、少なくとも独特の脳の使い方をしてるのは確かで、それはほんとにとても楽しい。でもこの楽しさは全然説…

先週あんなこと書いたら今週から暑くて仕方ねえ。完璧フラグだったわ。みんなすまん。

高校野球って休みの日やってると結構観るけど平日は結果もろくにチェックしてない日が多い。要するにおれにとっての需要がその程度なのだろう。実際毎日3〜4試合受容するのっていくらリアルタイムで見てなくても結構大変だと思う。というか相当好きでない…

公園へ。天気が好く気温も高かったが、存外にぎわっていた。息子も陽射しに負けずよく遊ぶ。滑り台では両足を左右の壁につっぱるチキンさを見せたり、地球ではふらふらしてちゃんと立っていられなかったりしているが、まあおれたちの子だ、しょうがない。ブ…

のんびり過ごす。 夕方買い物に出て、帰りに息子をベビーカーから降ろして息子のペースで歩いていたら、びっくりするほど(3人とも)蚊に刺されてしまって参った。餌食になるだろうとは思ったけど、あそこまでとは。 夜寝るときも痒かったらしく、掻きなが…

メモ

体重横這い。まああれしか食べないのだから当然か。身長は伸びるので、ずいぶん細長くなった。あれだけ丸かったのに。 言葉をどんどん憶えている。特に需要とか使用頻度とは関係ないのが面白い。乗り物の本見ていきなり「しろばい」とか言い出す。「これなん…