黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「年齢計算に関する法律」によると要するに年齢は誕生日の前日を満了するとひとつ上がる、ということになるのだが、この方法は閏年についてひとつも言及していないのに、閏年問題をいともさらりとかわしていて実に素晴らしいと思う。考えた奴天才。(最近天…

メモ

妻の入院のあいだ妻の実家でずっと預かってもらっていて、両親にもあまり会えず寂しかっただろうに、日曜日にお客さんが来ているとき小さな声で「おかーちゃんいなくてもへいきだもん」とかつぶやいていてけなげであった。 今のところは赤子に敵愾心を見せる…

久々にギルバート・オサリバンまとめて聴いたらやっぱり大変よかった。ティーンエイジの頃聴いてた音楽最強理論が正しければおれの中ではジッタリンジンとサイズと中島みゆき(一部)とギルバート・オサリバンとアーケードゲームの音楽が最強ということにな…

まったく気の利かないことばかりでただでさえ大変な妻に負担をかけてしまう。申し訳ないことだ。ある種のことに対する向上心のようなものが決定的に欠けていると思う。というか向上心全体が欠けているのだな。それも含めてよろしくない。

メモ

大人が使う言い回しを憶えて文脈を理解せずに使うことが時々あるのだが、最近のヒットはダンディゾンの袋に描かれている食パンの断面図を見て「これもしょくぱんとよばれているんだよねー」とか言ってたこと。間違っているところはなにひとつないのだが大変…

有休……というか配偶者出産に伴う休暇というのがもらえるのでそれを行使する。 退院。息子の時は妻が貧血で退院が1日だか2日だか遅れたのだけど、今回はスケジュール通り。父と母が来てくれて、色々と助かった。 前回はこころタクシーというところを頼んで…

少し溜まった仕事を進めてたらそれなりに遅い時間になってしまい、いろいろ諦める。バーガーキングでダブルワッパー買って、持って帰ってから電子レンジであっためて食べたらちょっとぱさぱさになってしまった。むう。多少たりとも健康に良さそうな感じでは…

今日も終業後病院へ。少し早かったこともあり、娘も見られたし、妻とも少し長く話せた。よかった。 帰り実家に寄って晩飯喰わせてもらう。大変ありがたい。

終業後病院へ行くも、少し遅すぎて娘はわずかに見れたにとどまり、妻とも殆ど話せず。残念。 ちょっといいステーキ肉を買って帰り、焼いて食べる。おいしかった。200g 弱だったのだけど結構腹一杯になった。まあ当たり前か。

色々とサボる。

起きて、家の掃除したりシーツの洗濯したり。冷静に考えると総会に出られたのでは?とか思うがまあよい。午後から病院へ。息子がよそよそしい。 * 夕方から下北沢でこめちゃん&大ちゃんと呑む。立ち飲み屋→沖縄料理屋のはしご。久々にビール飲んだらやたら…

夜中に起こされる。「破水したっぽい」。時計をみたら 2 時 20 分ぐらいだったか。着替えたりしつつ妻が病院へ電話する。タクシーで来てくださいとのことなのでタクシーを呼ぶ。ビニール袋数枚と、タオルを持てるだけ持って 2:40 ぐらいに家の前へ。タクシー…

妻、午前中検診。先週の検診では「多分来週は産まれてるでしょうけど一応予約とっておきましょうか」と言われていたらしいがちゃんと役に立った。この日も「子宮口が5センチまで開いてたらそのまま入院」ということだったのだけど3センチのままだったので…

パス。 * あ、ダークエイジとダークエッジって似てるな。

『大聖堂』 セルジオ・ミミカ−ゲザン監督 ミューズ・エンターテイメント・エンタープライゼズ/タンデム・コミュニケーションズ,2010 

先月 NHK-BS でわりとまとめて再放送してたので全部録っておいて、NFL が終わった先週からぼつぼつ観た。面白かった。なんといっても、キャスティングが抜群にうまい。特にアルフレッドの気持ち悪さといったら絶品だ。ジャックもかっこよすぎないのがよかっ…

バレンタイン。妻にチョコレートをもらった。もうそれだけで嬉しいし、この行事あってよかったなって思う。ありがとうございます。おいしかった。 その他のチョコレートをくださったみなさんもありがとうございます。どれもおいしゅうございました。(こう書…

メモ

「たまご」はほぼ言えるようになった(もう二週間ぐらい前には言えたと思う)。「テレビ」はまだ怪しく、「テビリ」「テベリ」となっている。 1から 10 まで数えられない。調子がいいと5ぐらいまで行けるかな。でもそもそも1が怪しいという、根本的問題が…

うーん憶えていない。まあ大したことしなかったと思う。

妻が、おそらく出産前最後になる美容院へ。先週産まれてたら行けなかったところだったのでよかった。担当の美容師さんは事情を聞いてちょっと緊張してたそうだけどまあなにごともなく終了。その後合流して吉祥寺へ。いくつかお店をめぐりつつ、途中北欧っぽ…

また息子を妻の実家に預ってもらう。息子はすっかりお泊り慣れして、ちやほやされるのもわかっているので別れ際も超あっさり「ばいばーい」みたいな感じらしい。ありがたいけど、寂しいことでもある。勝手なものだ。息子が居ない家はがらんとして静かだ。寝…

星や星座の知識は結局のところあまり身につかなかったけど、その一方でどうでもいいことは意外といつまでも忘れなかったりして、たとえばオリオンは南中する時にほぼ直立するなんてのもそのひとつだ。秋から冬にかけて、南の空にオリオン座を見かけたときに…

L4T240 O5E-E-E-E-8D-8EEEE8E-8D-D-D-8>B8<D-E->BF+マリオブラザーズスペシャルの面スタート時のジングル(だと思う)。 L4T240 B-8A-8G-G-G-B-B2こっちは初代マリオブラザーズ。どうもキーが違いそうなんだけど、とりあえずこれで。</d-e->

Super Bowl XLVI -- New England Patriots (AFC/#1 seed) vs. New York Giants (NFC/#4 seed) @ Lucas Oil Stadium (Indianapolis)

プロボウルは殆ど観るにたえず、つけっぱなしにして一応形だけは観たことにしたので記事は書きません。 さておき、スーパーボウルは4年前と同じ顔合わせになった。2007-08 シーズン、パーフェクトシーズンまであと1勝に迫っていたペイトリオッツを第5シー…

敗北

またしてもトイレが詰まる。そしてまたしても管理人さんにラバーカップを借りて、40 分ぐらい奮戦するが改善されず、とうとうパイプ詰まり対応業者を呼ぶ。しかし特別なことはなく、原理的にはラバーカップと全くおんなじであるところの真空吸い取り器でもの…

この曲なに?

L8T150 O5c>bagfrrr grgr<cedc>ar<cr>bagf greragfebagfedc>b <ergr<ce>b<c>arar<dc>bagrf-rgrab<crcr>c>b</crcr></dc></c></ergr<ce></cr></cedc>

明け方、妻がおなかが痛いという。もうそろそろ1時間近く微妙な痛みが続いているとのこと。(妻が)病院に連絡したところ「すぐ来られるようにしておいてほしい」との指示だったため、申し訳ないが義母に来てもらうことに。息子は熟睡。義母が来る頃にも痛…

母の誕生会。今回は我が家で開催された。兄が気合の入ったボルシチとペリメニを作り、妻は巨大つぼ焼ききのことサラダを作った。あとそれらしいパンを買ってきたりしてロシヤ料理の夕べといった趣に。おいしかったー。そして大人9人と子供1人とか集まった…

メモ

何かをされるのが嫌な時に「ごめんごめんー」と連呼するようになった。何故。なんか間違ってるのは確かなんだがどう間違ったらそうなるのかはよくわからん。 なにかをされた時に気に入らないと「ちがう」と言って顔を背ける。ひどく不機嫌な顔になるので可愛…

海岸線の長さの話

QMA で「日本の都道府県で、海岸線がもっとも短い県はどこ?」という問題が出る(まあ少なくとも出た)のだけど、あれを見るたびにもやもやしていた。だって、海岸線の長さってどうやって測るんだ。 干潮とか満潮とかはこの際措く。満潮に統一しようじゃない…

平均気温の話

今年の東京では1月の平均気温が平年より 1.3 度(セ)低かったとかニュースで言ってたんだけど、平均気温ってなんなんだろう。単純に最高気温を 31 日分合計して 31 で割るのだろうか。それとも最低気温でそうするのか。多分どちらも違う筈だ。両方全部足し…