黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても雨。東京の話じゃなかったかもしれないけど、この週まで5週連続で土曜日に雨降ったみたいな話をテレビでしていた気がする。 夕方雨もどうやら上がったと思って息子を連れてクリーニング屋に行ったらまさかのタイミングで降りだし、ほうほうの体で…

これにて今年度も終了。異動する人も居たので軽く呑んだりしたのだけど、アルコールは入れずに戻って仕事。この時期は仕方ない、仕方ない。

娘メモ

日に日に体重も増え、同時に顔が丸くなり、身体のあちこちにどんどん皮下脂肪がつく。とはいえ息子の時よりペースは遅いらしい。息子どんなだったんだ。 だんだん大人しく眠らなくなってきて、妻が大変。息子と違って眠らなくても抱き上げればそれなりに静か…

もうとっくに敗退してしまったのだけど、高崎高校がセンバツに出ていた。山際淳司の「スローカーブを、もう一球」の主役となった高校である。NHK のニュースでもそのような紹介のされ方をしていた。というわけで例によって読み返してみた。何度読んでも、印…

ポメラでこの日記の文章打ってると読点が増える。どうしても画面が狭くなるとちょこちょこ切りたくなるみたい。画面が狭くなると、というよりは読点なしで2行とか続くと長過ぎる気がしてしまう。いつもポメラで打っていればある程度矯正できると思うんだけ…

アメフトがシーズンオフで寂しいので CS でやってるのかなと思って調べてみると前シーズンのをちょこちょこ放送している感じ。料金も単チャンネルならまあ、という程度なのでちょっと導入を検討中。あんまり観なかったら、まあ止めればいいし。

1ヶ月検診も終わって、晴れて外に出てもよろしいということになったので(いやもちろん「許可」とかではないのだが……)、4人で近所の公園へ。そこそこ寒かったがよく晴れて春らしい一日。今年は冬が寒かった所為か名物の梅も開花が遅く、その分まだよく咲…

冷たい雨。朝には止むという予報だったが長く霧のように降り続く。午前中は家の掃除などして過ごす。夕方、雨が止んだので外に出て、久しぶりに息子を自転車に乗せて買い物へ。まだ気温は高いとは言えないが、素手で自転車を飛ばしてもなんとかなる。春は近…

一ヶ月検診

というわけで有休とる。妻と娘の一ヶ月検診。これは保険が利かないのだがやはり一番心配な時期なので受ける。これを当然と思うかオプションだと思うかは難しいところ。しかしコストは安くはない。 息子は妻の実家で預ってもらっていたので、3人で出かける。…

メモ

最近の発明:「好きなもの組み合わせたら最強じゃね?」→成果物「JR東ごはん」「アンビュランスごはん」 アンビュランスとか軽々覚えてる辺りが余計にひどい。

いやー、ペイトン・マニング、ブロンコスですか。真先に交渉のテーブルについた相手だったので当て馬かみたいな観測もあったみたいだけど、そのまま5年間 9600 万ドルで契約締結。 んでティーボウはジェッツへ。QB を迎える準備ができていたとは言い難いよ…

息子、初めてのタラコスパゲッティに大喜び。食べながら満面の笑みで両手を振り回してアピール。その後何度も笑顔を作っては挙げた両手を小刻みに動かす、というのを繰り返していた。まあなんか知らんが旨かった模様。

いっぱい働いた。忙しくねえ。

姉と父が来る。娘を抱いてもらったり、息子の相手をしてもらったり。姉は新婚旅行で明日からハワイイだそうだ。羨ましいかぎり。適当に先輩風を吹かせておく。「ウォルマートは覗いとけ」とか(うそ)。「肉が安いのでおすすめ」とか(これはほんと)。 ハワ…

なにしてたか思い出せない。ううむ。息子を連れて2駅だけ電車に乗って公園に行ったのはこの日だったか日曜日だったか。ブランコに乗せたら最初は笑いながら「こわーい」とか言ってたのだが、その後ちょっと強くこいでたら結構本気で怖がって「こわいこわい…

合計5時間半ぐらい会議あって死にそうだった。まあ年度末だししょうがないかな。

ツイッターによるとこの日のおれは特に買う用事もないのにスーパーの肉売り場を覗いて「銘柄牛」っていう曖昧な表示に憤慨していたらしい。客観的に書くだけでかくも莫迦みたいに見えるものか。つまり他人からは最初から莫迦みたいに見えてたってことだよな……

ホワイトデー。ということで各方面にお返しをした。と書くと多そうだが以下略。買いに行った時は息子連れてたのだが暑くて混んでるこの時期のデパ地下で息子にだっこせがまれてとりあえず抱き上げてたら眠っちゃった時には結構がちで途方に暮れた。とはいう…

メモ

最近のうまく言えない単語:「よにょぎ」(代々木)、「しらばく」(暫く)、「そしやがおおくら」(祖師ケ谷大蔵)。 うまく言えるようになった単語:「たまご」、 なぜか言えるようにならない単語:「テビリ」(テレビ)。

ある行事にかり出される。拘束時間ばかりが長く、実働はそれほどしんどくない業務。とはいえ 15 時過ぎまで昼飯抜きで働いたので大変お腹が減り、スタッフ用の昼ごはんのサンドイッチ3箱一気喰いとかしてしまう。いくらなんでも3箱はやりすぎで、その後 21…

息子をストライダーに乗せるが例によってあまり気乗りせず、裏手の緑道のところまでしか行けない。それ殆ど乗ってねえじゃねえかという話ですね。まあそんなもんだ。結局ストライダーは家に戻し、急いで買い物へ。昼ごはんのタイミングなど考えてかなりばた…

家焼肉。奇跡的にふたりとも寝てくれて、食べてる間中(45 分ぐらい)眠り続けてくれていた。ふたりに感謝したい。もしくは神だか偶然だかその辺の奴に。おかげさまですげえいっぱい食べてしまった。まあこういう楽しみもないとね(正当化)。いやでもほんと…

ねじまき少女の次には『まさかな』(妻の蔵書)とか読んでた。流石にこの歳になって初めて読むのはしんどい、けど、思ってたより面白かった。ものすごくのびのびしてる。小林めぐみ、まだ書いてるんだから凄いよね。

この日とかなにしてたっけなと思ってツイッターのログ見てみたらCC鯖塩とかつぶやいてて死にたい。

朝ごはんを食べている時にニュースをつけていたら、インフルエンザワクチンのニュースをやっていた。それを見て息子が「ちゅーしゃどこにするの?」とかとんちんかんなことを言ってるので左の二の腕を持って「ここだよー。息子もやってもらったんでしょ?」…

現在 03-21。2週間以上遅れたのは流石に珍しいかも知れない。そんな状況なのにねじまき少女について書き出したらわりとがっつり書いてしまった。それだけ面白かったのだ、ということにしておこう。

少し前だけど『ねじまき少女』読了。面白かった。帯ではチャンとかイーガンとかと並べられてるけど全然的外れで、売れ線と並べときゃ売れるだろ的安易な記載には正直がっかりする。誰かが書いていたけど、引き合いに出すべきは断然ニューロマンサーだよ。デ…

わりと早起きして、息子と2人で少し離れた公園へ。車通りの少ない通りを息子の手を引いて歩きながら、幸福感が湧き上がってくるのを感じる。しあわせだな、おれは。息子は道草したがるが、急ぐ用事も目的もないので、いつもよりゆっくり道端のものを見せて…

というわけで、お七夜(的行事)。七日目でも夜でもないのだけど、双方の両親を呼んで名前を披露する。今回は息子が居るし、弟も来てたりで息子の時とは少し雰囲気違った。口上も息子の時よりはるかに下手で、なんか駄目だった。今回も母に「命名」の紙を書…

メモ:MS Excel 2007 の COUNTIF 関数/SUMIF 関数について

ツイッターにも書いたねたなのだけど字数制限のないところでもう一度。 検索条件に「数字だけからなる文字列」を用いると、完全には一致していない文字列であっても一致していると見做されることがある。 具体的には、「上 15 桁が一致する」かつ「桁数が一…