黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても天気がいいので、外へ出かける。近所の公園でお昼ごはん。そのあと公園の中を歩き、遊具コーナーで息子を遊ばせる。息子は3人乗りの木馬的な遊具で、先に乗っている子に声をかけて後ろに乗らせてもらっていた。自分からそんなことができるように…

たっぷり眠って体調もよかったし、妻が週の後半しんどそうだったので午前中はひとりで買い物でも行っておいで、と送り出す。ひとりでふたり見つつ家の掃除。息子も娘も比較的いい子にしてくれていたこともあって、わりとなんとかなった。だが娘にミルクを飲…

有機化学美術館・分館:脱法ハーブについて NHK のおはよう日本で見て以来脱法ハーブってなんなんだろう、と思っていたんだけど、やっぱり品種改良とかしているわけじゃないっぽい。 実のところ、これらは「ハーブ」といいつつ、化学合成された成分が配合され…

金環蝕。とりあえず着替えて、息子も着替えさせて、一緒に外に出てみた。息子はまったく事態を理解しておらず、「なに、父ちゃんこんな時間から遊んでくれるの?」みたいな感じで喜んでついてきて、外に出ても走り回っていた。 終始薄曇りで、雲が厚くなった…

友人が遠方から来る。急に土曜日にメールが来てなにかと思ったけど話聞いてみたら金環蝕見にきたらしい。しかも帰りの飛行機で見るとかわけのわからないことを言っている。らしいといえばらしい。それで、妻が作ってくれた晩御飯を3人で食べながら延々とし…

メモ

実家でハムスターのえさであるところのひまわりの種を散らかしに散らかして、両親(※すなわちおれと妻)から片付けろ片付けろとさんざん言われるのを拒否し続けた挙げ句、ひまわりの種の入っていたガラス瓶を持って逃走し、「れいとうするんだから!」と言い…

4月から GAORA に加入して、昨シーズンの試合をばりばり観ている。忙しかったこともあってだいぶ溜まってしまい、ここ2週間ぐらいは凄い勢いで観ていたのだが流石にだいぶ在庫もはけてきたのでこれからは少しゆっくり観ようと思っている。 さておき、今日…

近所の図書館と公園をはしご。公園で息子を遊ばせていた時、ひとつ歳上ぐらいの男の子が寄ってきてなんとなく一緒に走り回ったり通せんぼしたりしてくれてたのだけど、大滑り台の上に息子が立っている時にその男の子が息子の背中をちょっと強く押して、息子…

『オリビアのミステリー』の音楽

なにげなく「オリビアのミステリー 音楽」でぐぐってみたら、作曲者のブログが見つかった。塩田信之さんという方らしい。当時塩田氏は KID 社の社員だったということで、つまり音楽は外注だったらしい。アルトロン社の提供したサウンドドライバの性能がどう…

メモ

4月から幼稚園のプレ(2歳児保育)に通い始めた。といっても週に一度で、しかも幼稚園が直接やっているのではなく業者に委託して行っているクラスなのだが、とにかくも集団生活の第一歩を踏み出したということになる。まだ自分では見ていないのだが、妻に…

少し前に書いたが、雨が降ったときの行動原理として「家を出る時点で降ってなければ(天気予報でよほどのことを言ってない限り)長い傘を持たないで出る」というのを決めているのだけど、この日は天気予報で「強い雨や風になるかも」「しかしおそらく長くは…

Eテレでやってる『ふしぎの海のナディア』を順調に観ている。本放送で結構追っかけて観ていたのだが、逆に結局それ以来一度も観ていないのでいい感じにどころか殆ど初見と変わらない忘れ具合である。おかげさまで楽しんで観られている。今のところは驚くほ…

通常営業に復帰……したんだけど、いろいろあってまだばたばた。うーん。連休明けが普通に週5日あるとやっぱしんどいね。特に語るべきことなし。

アヴァシンの帰還身内シールド

というわけで久々のシールド於我が家。さらに子どもが増えておとな7人幼児3人乳児2人、というもはやどうしたものやらという感じだけどなんとか開催。 でもらったパックが微妙で緑赤で組んで0勝3敗と実に残念な結果だったのだが、あとでもう一度見てみた…

天気がよかったので外へ出て、お昼を買って公園で食べる。気持ちいい。と、父から電話が来て、いろいろあって公園で合流することに。お昼が終わってからなんとか落ちあい、ちょっとの間遊んでもらったりこいのぼりを見たりする。父はその後は研修とのことで…

というわけでN家にはお泊まりいただいた。これまた狭くて申し訳ないことであったけど、大勢で食べる朝ごはんは楽しくておいしいものだ。息子としょうくんはようやくうちとけてきた感じだったけど残念ながらタイムアップ。夏にでも会えるといいね。 お昼を3…

クク

Iくんが持ってきてくれた『クク』をちょっとだけ遊ぶ。かなり運ゲーで、でも単純だし常に選択の余地はあるし遊んでいて楽しい。よくできているなーという感じ。個人的には『ゲシェンク』の方が好きですがもう好みの問題かな。ともあれ遊ぶ機会が持てたこと…

N家遠方より来る。ということでそれに合わせて祭り。いや、狭くてすみません……。たくさん食べ、子供たちがはしゃぎ、大変にぎやかだった。ちょうどこの日に伯母から息子の節句にということで鯉の形のたいへん立派なお菓子が届き、みんなでいただく。息子は…

引き続き出勤。もしかすると飛んでくるかも知れない書類に備えていたのだけど、普通に来ず。週明けに備えて作業作業。

東京レジャーランド秋葉原店でパイプドリーム稼働してました。実機にこだわらなければ今日日珍しくもないのかな。

連休の谷間ということで出勤。 帰りは久々に秋葉原など行く。カード屋とゲーセンをいくつかめぐる。まあたまには。