黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆へ。両親+きょうだい4人+配偶者+子供で総勢 10 人。とうとう二桁乗った。 この日は海沿いの散策路的なところを歩くのがメイン。1キロちょっとの道のりだったが、息子は頑張ってよく歩いた。岩場みたいなところにも入りたがっていたので手を引いて入…

むすこ

なんか風邪がずっと治らなくてごほごほ言ってる。病コウコウに入るという感じ。

むすこ

「バスエチュード」。ソファの端、つまり肘掛に座って運転手さんになる。これをやっている間は一人称が「うんてんしゅさん」になる。ハンドルをめちゃめちゃに切って乱暴な運転をする。いきなり降りてドアを開けて隣の部屋へ行き、(仮想の)ジュースや牛乳…

帰り道空を見上げたが西の空の星座がまるでわからなくて愕然とした。多分この季節まだ春の星座が見えているのだと思うのだけど、北斗七星の「柄」を伸ばした弧を描いてたどり着くのは果たして何座だっただろうか? うしかい座、しし座、おとめ座、の順だった…

家焼き肉やった(メモ)。

むすめ

なにか訴えたいことがあると踵でベッドや床を蹴ることがある。怒っているのだろうけど、むしろかわいい。 体重は 6kg 強で、かなり小柄。息子はずっと平均かやや下ぐらいだったので、それに比べるとかなり小さい。 四つん這いになって足を進めることができる…

職場の会議室の椅子にセミの抜け殻くっついてた。なかなかセンスのいいいたずらだと思う。

ロンドンオリンピック

女子トランポリン、予選から決勝まで多分3時間ぐらいだったので全部見た。 成績とかはここ→http://www.london2012.com/gymnastic-trampoline/event/women/phase=gtw001100/index.html 解説が達者で感心した。平均的な視聴者の知識レベルを想定して基礎的な…

NHK で今年のツール・ド・フランスの2時間番組やってたけど実に面白かった。あのツール・ド・フランスを2時間ってどんだけ圧縮してんだよという話なんだけど、それでも大まかな展開や各所の見所など丁寧に拾ってあって、しかもスタジオのパートとか一切無…

むすめ

こつこつ努力して四つん這いになれるようになった。つまり両手両膝をついてお尻を持ち上げる形だ。さて後は動くだけ、なのだけど腰をへこへこ前後に動かすばかりで足も手も動かない。こんなことしてるうちにはいはいできるようになるのかしら。まあなるんだ…

むすこ

頂き物の魚釣りおもちゃが気に入ったようで遊びたがるのだが、おれと息子で釣り糸が絡まってしまった時に「うわーおまつりだー」と言ったらそれが余計に気に入ったようで釣りそっちのけで釣り糸を絡ませる遊びになってしまった。釣竿を2本とも持って糸をぐ…

むすこ

息子が風邪引いたので病院に連れて行った。息子はお医者さんの前でははしゃいで椅子をぐるぐる回したり「次はもしもしだね!」などとお医者さんに診療の手順を指南したりしていて死にたかったがまあ仕方ない。こんなものであろう。薬局で驚くほど時間かかっ…

以前書いたことがあると思うんだけど一票の格差って言葉を聞くと選挙区が4つで代議員数が 4:4:2:1 になってる国のことをいつも思い出す。各選挙区の議員が仲間割れしないとすると2の選挙区は4の選挙区と同じ影響力を持つし、1の選挙区は代議員が居ても居…

最新ベランダ事情

我が家で今アクティヴな鉢は4つで、それぞれプチトマト、アサガオ、ヒマワリ、アカジソが植わっている。プチトマトは義母が鉢ごとくれたもので実によく育ち、剪定しないという我が家の方針にも恵まれてわっさわっさ枝を伸ばしてどんどん花を付けて次々に実…

誕生日なのでお肉でも焼きましょうということになってスーパーで探したんだけどなんか脂の方が多いようなど霜降りかグラム3円ぐらいの赤っぽい国産かしかなくて、霜降りが半額だったからえいやってそっちにした。 いやーおいしかったんだけどねー。夜中吐き…

息子のプレの日。というわけで家族4人でぞろぞろと行ってみた。息子のマイペースぶりは中々心配になるがきっと大丈夫……なはず……。親がいなくなってもしばらく平気そうだったけど多分あれ素で気がついてないだけだったよな。あとまた「○○くん(息子)はパパ…

むすこ(というかおれ)

息子を電動アシスト付自転車の後部座席に乗せてケンタッキーに鶏を買いに行ったのだが、帰りに踏切でレールにタイヤとられてものの見事にすっ転んだ。全速ではなくうわーこけるー支えなきゃーどしゃーん、みたいな感じだったので息子にも怪我はなく、実に幸…

むすこ

先日久しぶりに万華鏡のことを思い出したらしく、取り出してきて覗いていたのだが、ちゃんと右目に当てて左目を手で塞いでいた。感心すると同時に寂しくもある。はじめてひとりで万華鏡を覗いた時には見事に目と目の間にあてがって「あれ?」とか言ってて、…

むすめ

うつぶせになりずりばいで前進する気満々、なのだが「上体を反らせて腕を突っ張る→腕に力を入れる」という風にしてしまうのでずるずる下がるばかり。ソファの下にもぐってしまったりもする。 身体の向きを変えるのは上手くなって、その気になればそこそこの…

むすこ

ベランダのミニトマトを収穫したがる。まだ色はついていても熟れきっていないのでもう少し待て、と説明するがわかってなさそうなので「今日はちょっとだけ」という方向にシフトする。と、指を三本出して「みっつ!」と自分から提案してきた。その直後に3つ…

娘は最近移動を試み始めた。が、まだ要領がわからず腕をつっぱるばかりなのでうつぶせのまま後ずさりしてしまう。布団からはみ出して怒っていたりする。

息子が夜中に突然寝室から顔をのぞかせ、超小さい声で「おはよー」と言いながらよろよろ歩いて出てきた。眩しそうに、眠そうに、顔をくしゃくしゃにして。抱き上げてベッドに連れ戻し、あらためて寝かしつける。素直に、静かに、眠りに落ちる。 時々夜半頃に…