黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当社比1週間遅れで家焼肉が敢行された。しみじみと旨い。やはり家焼肉は我が家には必要なものだな。炭酸飲料は三ツ矢サイダーゼロが一番よろしい。

妻を呑み会に送り出す。子供たちにどうにか飯を食わせて、風呂に入れて寝かしつけようとしたら交互に目を覚ましてなかなかベッドから出られなくなってしまってしまいに寝落ちした。妻はたいへん楽しかったそうで、とてもよかった。

年度末。会議室での送別会もそこそこに席に戻って片付け&席替え。40cm 狭い机に移らなければならないので大変だ。どうにか引っ越してパソコンが使えることを確認して撤収。

これもこの日じゃなかったけど久々にもつ煮食べたら妙に旨く感じて翌日辺りになんというか長靴いっぱい食べたい気持ちになった。おれこんなにもつ煮好きだったかな……。

この日ではなかったが最近の息子。金のメジャーで遊んでて危なかったので、隙を見て取り上げて冷蔵庫の上に載せたらすっっごい怒って、「だめ! 返して!」とかひとしきり叫んだあとあまりの怒りに声を詰まらせながら「もう、このうちを、でていくっ」とか言…

IとMが来て近所で花見。Mが元バイト先の後輩と4年ぶりに遭遇するとかいうイベントが発生して意味がわからないが面白い。しかもその人の息子とうちの娘が生年月日同じだった。まあ一から十まで偶然だけどな。

実家の近所の公園で花見。母は花粉のあまりのすごさに負けて家から出てこなかったらしく、父と弟と我が家の4人という少し変わった組み合わせになった。鳥の唐揚げの競宴が楽しめてしあわせだった。

『デザインあ』展於 21_21 Design Sight(六本木ミッドタウン内)を見に行く。とても素晴らしかった。番組同様の遊び心が溢れていて、子供も大人も楽しめる。基本的に撮影自由で、ネットに上げるのも自由、というのもよかった。写真をばらまかれたぐらいで損…

僕としたことが、飛行船の日を忘れていた。仕事を切り上げて外に出ると、ちょうど日が沈んだばかりで灰色と紫色のあいだの色に染まった空に大きな白い楕円形が浮かんでいた。船体表面に施された LED イルミネイションのおかげで船は内側から光を発しているみ…

午前中は妻が4月からの幼稚園での保護者会的なものに出ていたのでふたりの子を連れて図書館と公園を攻める。息子は以前ほど紙芝居を喜ばなくなってきた感じ。まあ対象年齢とかもあるのかな。『アンパンマンとおばけのもり』だったんだけどチーズがめちゃめ…

文部科学省内で出世していって事務次官を目指すギャルゲー「メクストキング」というねたを考えたことがある。異動する先々で非常勤の女の子と仲良くなるのが出世の鍵であり同時にギャルゲー要素でもあるわけ。でも出オチタイトルのわりにはどっちの知名度も…

息子にシャツを着せようとしたらソファにあるひざかけを指して「おとーちゃん、このシャツとこれおんなじもようなんだよ」と言う。なるほどどちらもチェック模様だ、と思い「おーほんとだ、おんなじだなー」と返事しようかとしたところちょうど聞いていた妻…

最近ウェブのどこかで見かけた言葉で「無知が偏見を作るのではなく、半端な知識こそが偏見を作る」(大意)というのがあって、かなり腑に落ちた感じがした。これは多分その通りだ。無知というのは基本的に何も作りださない。本当に何も知らないものに対して…

殿下のぶくま/ツイッターの投稿より。NFL のオーヴァータイムにおける先攻後攻の「より公平な」決め方。 アメフトに潜む不公平?攻撃権を競り落とせ! | インセンティブの作法 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 要するに「先攻…

ちょうど子どもらに昼飯を食わせ終わった後ふと窓の外を見ると嵐でも来たみたいに暗く、ついでに黄色がかっていた。慌てて洗濯物を取り込もうとするとなんとも埃っぽく、風そのものも少し冷たくなり始めていて、後について出てこようとする息子を追い返して…

Iが久々に来た。晩白柚を2個も持ってきたのでなに2個も、と聞いたらとにかく安かったから、との答えだった。値札が貼られたままだったが確かにあほみたいな安さだった。ついでに包装のポリエチレンをばりばりはがしたら印刷されてた文字とか柄とかが晩白…

『ミッキーマウスの憂鬱』 松岡圭祐 新潮文庫,2008 ISBN:9784101357515

以前職場の他部署のややえらい人からこの小説の話を聞いて、ちょっと面白そうと思いながら長く読まずにいたのだが、ブックオフでたまたま見かけたので買ってみた。東京ディズニーランドに準社員として採用される青年が覗き見る夢と魔法の世界の裏側と、その…

古本屋でたまたま手に取った本の最後部を見ていたらその文庫の既刊の広告がどういうわけかずいぶんたっぷりページを使ってついていたのだけど、その中に『光車よ、まわれ!』が出ていて驚いてしまった。ポプラ文庫ピュアフルという文庫だった。ちくま文庫か…