黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『都市と都市』 チャイナ・ミエヴィル 日暮雅通訳,2011 ISBN:9784150118358

もう読んだのも少し前になってしまったが、これは面白かった。おそらくは東欧の、地理的には重なり合う位置に存在するふたつの架空の都市国家ベジェルとウル・コーマ。ある地区はベジェルに、ある地区はウル・コーマに属し、なかにはそれが入り交じるクロス…

家族4人で公園に行った。ちょっと事情があって早めに家を出たのだけど、娘はよろこんで歩き回り、息子は走り回り、時間に余裕があったのである程度好きにさせることができてそれがとてもよかった。池にはとても小さな魚がたくさんたくさん居た。ヒメダカだ…

妻とレストランでお昼を食べていた時、隣のテーブルにカップルが案内されて来た。ふたりが席に座ろうとしたとき、どちらかがなにかをひっかけるかなにかして、テーブルの上にあった氷水の入ったピッチャーが床に落ちた。おれはそちらが視野には入っていたが…

頭は必要

必要条件と充分条件で躓いた人って少なくないと思うんだけど、概念自体は全然難しくない筈なんだよね。 「日本人なら充分アジア人である」 「日本人であるためには少なくともアジア人である必要がある」 このふたつの文が意味するところを理解できない人は――…

『ハイスコアガール』 押切蓮介 スクウェア・エニックス/ビッグガンガンコミックススーパー,2012 ISBN:9784757535121(1巻) ISBN:9784757538412(最新3巻)

ずいぶん前にある QMA プレイヤーがブログで勧めていて、無料公開されている分を読んでみたんだけどその時にはあんまりぴんと来なかった。ただその後もぼんやりとは気になっていて、ちょうど3巻が出たタイミングで妻が友人に勧められたという話をしていたの…

「呪い」の話にちょっと関連して。 少しずれるし誤解を招くかも知れないけど、任意接種のワクチンは呪い的要素がかなり強いと思う。あるワクチンの存在を知った瞬間から、親はそのワクチンが対象としている病気に我が子がかかったときのことを想像してしまう…

先日バーガーキングに行った時にダブルワッパーチーズにレタス増量って頼んだら「ダブルワッパーチーズヘビーレタスお待たせいたしました」とか言われてなにヘビーレタスって!と思っていたのだが一応公式に無料の増量はヘビーなんとかって呼ぶことになって…

息子は本日幼稚園で初の遠足に行ってきたのだが、おれが何を聞いても具体的な供述をしてくれず話だけからではほんとに行ったのかどうかも定かではないぐらい要領を得ない。まあそういうものかも知れないがちょっとつまらぬ。多分そのうちぽつぽつと思い出し…

RS-232C

ツイッターにも書いたネタ。 RS-232 っていう通信規格があるんだけど、おれが小学2年生の頃に我が家に初めて来たパーソナルコンピュータには既に使われていたぐらい古くからある規格なのに今でも細々とながら使われているバケモノみたいな規格で、調べてみ…

幼児雑誌の広告でリトミックという言葉を見かけて「リトミックって何?」と妻に聞いたところ「音楽を使ってリズムに合わせて身体を動かしたりしながら子どもに身体能力とか集中力とか学習能力とかを身につけさせようっていう、呪い」とか説明してくれてくそ…

DGM 発売記念身内シールド。まあいつものあれ。息子が発熱し、微熱だったが流石に連れては行けず、ひとりで参戦。 DGM*6 という超絶ぐだり環境をメタって5色ロングレンジ紙の束を組んで 2-1。それほど強いカードプールとは言えなかっただけにまあデッキ構築…

井の頭公園へ。自然文化園が入場無料ということで入ってみるが、息子は相変わらず動物にあまり興味を示さない。奥の方にある乗り物に乗ったのが一番楽しかったみたい。まあ子供がみんな動物好きじゃなくてもいいわけだが(おれも小さい頃動物園好きじゃなか…

午前中は図書館とマクドナルド、午後は近所の公園、夕方は買い物、と3回出かけたが全部近所。一応晩ごはんまで作った。お好み焼きだったのでほんとに一応という感じ。思えばこの日は印象よりずっと寒く、ここで息子が体調を崩した気がしないでもない。

息子の成長二題

ある日息子がプラレールの信号機の電池が切れたと訴えてきて、おれはその場では夜換えといてあげると伝えたのだがすっかり忘れて寝て起きて会社に行ってしまった。翌日電池が換わってないことを知った息子は自分で換えると言い出したそうだ。台所からプラス…