黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

名前をつけてやる・パート2

警視庁が「振り込め詐欺」の新名称を公募していて、公募の結果「母さん助けて詐欺」という名前に決まったらしい、というニュースが少し前に流れた。いかにも垢抜けないネーミングで言いやすいとも言えず、インターネットではどちらかというと叩かれているの…

幼稚園の保護者参観だった。日曜日で父の日で保護者1名までという条件だったので父親が見に来ている園児が息子のクラスでは圧倒的に多かった。登園して、いつもやっているらしい「こうしん」や「ちょうれい」を見せてもらい、それからプレゼントの授受があ…

しゃっくりの止め方

しゃっくりの止め方というのはいろいろ言われていて、びっくりさせるとか水を少しずつ飲むとかが代表的なものだと思うのだけど、びっくりさせるのは(おれの考えでは)ちょうどしゃっくりをする瞬間にびっくりさせないと効果がなく、水を飲むのは上手く行か…

むすこ近況

妻の長らくの努力がついに実を結び――もちろん本人も頑張ってくれているわけだが、おむつがもう少しでとれそうな感じに。まだ漏らしてしまったりするのだけど、2ヶ月前を思えば別人のようである。 関連して自分からうんちすると言い出すようになって、ずいぶ…

『ジェイクをさがして』 チャイナ・ミエヴィル/日暮雅通他訳 ハヤカワ文庫SF,2010 ISBN-13: 978-4150117627

『都市と都市』があんまり面白かったもんで短編集も読んでみたんだけど、これはいまいちだった。分類するならホラーっぽい話が多いんだけど個人的にはそれほど好きではないので。一応表題作は作品全体に漂う寂寥感がいい感じで悪くなかったのと、「鏡」は得…

その昔『アクア・ステップ・アップ』という漫画/小説があって、タイトルだけは知っていたが当時は全く触れたことがなかった。先日(といっても確実にずいぶん前だ)Tから何故か忘れたがその内容について聞く機会があって、中学生の女の子が実在の非電源系…

久々の家焼肉。堪能&満足。

ブログのねたをテキストファイルに適当にちょこちょこと書きつけているのだけど、 「説明的な単語 -- meaninglessness」 とだけ書かれている行があって、なにを書こうとしていたのか全く思い出せない。英語にもたまに説明的な単語あるよね、という話だったと…