黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで、三世代旅行、今年は於箱根。 VSE に乗って一路箱根へ、天気は良くてかなり暑い。箱根湯本も標高は大したことないので下と殆ど変わらない暑さ、蕎麦屋に並ぶ間も日差しが厳しい。息子、この暑いのに温かい蕎麦を注文するという謎のプレイングで…

凋落した名門校の話

おれが学んだ中学校と高校はかつては名門と呼ばれることがある程度には「いい学校」だった。おれが卒業する時ぐらいまでもかろうじて名門のはじっこには引っかかっていたような気がする。でも微かな凋落傾向――ここでいうのは所謂「いい大学」に入った人数が…

先日まで飲んでいたインスタントコーヒーが少し赤みがかった茶色で、粉の大きさにばらつきがあって、さらさらしている中に小さな塊が混じっていたりして、ひとことで言えば赤土にそっくりだった。「味も泥水と大差なかったんだよね」とか言えばジョークにな…

どうでもいいが、黄昏通信社は実質2年半かせいぜい3年ぐらいしかやっていなかったので、跡地処分を推進したり社を清算したりしている期間の方がとっくに遥かに長くなっている。もちろん具体的になにかやっているわけではない。そもそも本家黄昏通信社のサ…

どこのメーカーだったか憶えていないのだが、たぶん 90 年代前半頃のハムのテレビ CM で、1〜2秒の短いカットで「巻く」「きざむ」「はさむ」「たばねる」「焼く」みたいな感じで次々にハムの食べ方を列挙していくのがあった。それだけでもちょっと楽しか…

娘はかなりこちらの言うことがわかっているようだ。昨日息子に「○○(娘の名)のまぐまぐ取ってきて」と頼んだら「やだー」とか言うもんで「頼みますよ」とか問答してたらそれを聞いてた娘が自分で寝室に戻ってベッドによじ上って台所まで持ってきてくれた。…

ゼロヨンチャンプ方式(ではない)

『ゼロヨンチャンプ』シリーズ、自分ではやったことなくて弟がやってるのを後ろから見ていただけなのだが、ゼロヨンというシンプルきわまりない競技(と敢えて書く)を上手くゲームに落とし込んでいて中々よくできたゲームだった。 その中で面白いなと思った…

三人三色

まあ当たり前の話だが子供もいろいろで、2泊3日も一緒に居るとああどこの子も同じだなあと思うこともあればこれはうちの子だけだなと思うこともあり。 Sくんはすごく素直にごめんなさいと言うので感心したが、Aちゃん(Sくん母)によると「もう謝罪の言…

今日で合宿も最終日……なのだけど、延長戦で多摩川の花火大会へ。いろいろあってみんなとは別行動になり、息子の手を引いてかなり長い距離歩いたりしたのだけど(それも花火大会の会場で)、でも久々に見た生の花火はとてもよかった。前もどこかで書いたと思…

パンデミック

Iくんがわざわざ持ってきていて夜中に1ゲーム。 うわさには聞いていた伝染病根絶ゲーム。多人数向けボードゲームで協力プレイというのは珍しいが、よく考えるとこれひとり用のシミュレイションゲームを多人数向けに再構成したみたいな趣もあるな。ともあれ…

合宿2日目。だだっ広い公園に行ったり遊覧船に乗ったりする。公園は広くて暑かったが、浮世離れしたヒマワリ畑とかコスモス畑とかがあって楽しかった。息子はひどく機嫌が悪くぐずぐず。 遊覧船はいつ乗っても期待していたより楽しかったという感想を抱くの…

本日から合宿である。 なんというかまあ、「旅行」なのだが、どうも宿泊施設がコテージだったり、晩飯がバーベキューでアホみたいに喰ったり(※個人差はあります)、夜机を並べてみんなで飲みながらだらだら語ったり、やってることは「合宿」という方がぴん…

「カテゴリ」と「範疇」はまったく同じ概念の筈なのだが(category の訳語として「範疇」が作られたらしいので)自分で使っている時にはどうも使い分けているような気がする。カテゴリという言葉を使うときには単なる分類ぐらいの意味で使っているのでむしろ…

安愚楽牧場が破綻した際に関係者が問われてる罪の概要が確か「経営状態が悪化しているにもかかわらずそれを隠して出資を募った」というようなことで、それってまあ駄目なんだろうけど「経営やばいんです! 金出してください!」と言って出してくれる人は普通…

これはきみのお父さんが撮った写真だ。きみのお父さんはどういう気まぐれかメールでそれをぼくに送ってくれた。とても暑い日だったのを憶えている。 きみたちはこの日家族4人で近所のカラオケに行った。テーブル代わりに置いてあるアーケードゲームの筐体が…

Iが遊びに来る。息子も娘もなんかなついていて、娘など最初は緊張してる様子もわかるほどだったのに最後の方は膝の上によじのぼったりしていた。いろいろもらった。どうもありがとう。ろくなあれもできずにすみません。

息子とふたりで鉄道博物館に行ってきた。もう4回目ぐらいか。しかし今回初めて入ったところもあり、まだ行っていないところもある。参加型のイベントや展示にはほぼ参加したことがない。まだまだ何度も行くのだろうな。 湘南新宿ラインのグリーン車に乗って…

[スライディングは最強]心に残るゲームたち (35-2):『スプラッターハウス』(攻略編)

回顧編はこちら→[スプラッター一発ぶっぱなせ] 設定 主人公のリックは恋人のジェニファーとデート中ひどい嵐に遭って慌てて駆け込んだ館がスプラッターハウスでさあ大変。気がつくとリックは独り倒れていてジェニファーの姿はない。そこへ謎のホッケーマス…

ブヨ

一昨日のこと。息子が両足のふくらはぎを蚊に刺されたらしく痒そうにしていたので「掻いちゃ駄目だよ」とだけ言っていたのだが夜寝てる間に相当痒かったようでぼりぼり掻いて掻き壊してしまった。それで昨日の朝方(5時台)起きるわ泣くわ娘も起こすわいろ…

『ねじとねじ回し この千年で最高の発明をめぐる物語』 ヴィトルト・リプチンスキ/春日井晶子訳 早川書房,2003 ISBN:9784152085047

最近読んだある SF の感想を検索していた時に見つけたブログで感想が書かれていて、これはおれのための本なんじゃないかと思い図書館で借りてみた。実は結構前に出た本で文庫版も出ており(ISBN:9784150503666)、それなりに売れた本だったのかも知れない。 …

今日は告別式。諸事情により先に火葬場に行くことになっていて、その都合もあり5時半起き。告別式では今度は娘が寝ていて、息子ははとこの女の子にかまってもらってご機嫌&いい子だった。義祖父の時はほとんど式場に居られないほど息子が動き回ったのでそ…

義祖母が亡くなって、新幹線に乗って通夜へ。通夜では読経中に息子が寝て申し訳ないがちょっと助かった。超ひなびた宿に泊まる。

朝起きて朝食の支度をするも妻子が起きて来なかったのでまあ夏休みだしと思い寝かせておいたのだが、家を出る直前になって息子が起きてきて、おれのスーツ姿を見るなり「いっしょにあさごはんたべたかったー」と泣き始めた。ごめん今日はお仕事行かなくちゃ…