黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝始業後少し経って視野の中心付近がおかしいことに気付く。これはもしかして、と思っていると、案の定数分後には中央の辺りに小さいげじげじちゃんがあらわれる。閃輝暗点だ。かわいい奴である(うそ)。経験上こうなったら横になってじっとしているのが一…

ガスコンロの電池交換の表示が出てたのでとりあえず換えの電池を買って、しかしその時点では使えていたので使い続けていたら結局2週間ぐらいそのまま使えた。ちょっとだけ得した気分。別にメーカーとしても騙す意図はなくて、単に電圧が一定以下まで下がっ…

昔、たぶん 1984〜1986 年ごろ、「I/O」か「Pio」*1に載ってた穴埋めの四コマ漫画でこういうのがあった。 「マウスを無線接続にしてみた」「おおっすごい」 「あっ」(床に落とす) 「あっ」(別方向の床に落とす) 「命綱つけた」「……。」(マウスが糸で PC…

NFL 2013 -- Divisional Playoff (part 2)

San Diego Chargers (AFC-West; #6 seed(9-7)) @ Denver Broncos (AFC-West; #1 seed(13-3)) チャージャーズとブロンコスは同地区のライバルであるから既に 100 回以上の対戦歴があるが、意外にもポストシーズンでの対戦はこれが初めてとなった。今季もレギ…

息子、昼間はくったりと元気がなく、病院に行っても薬局に行っても座っているだけで騒いだり動いたりせず、「今日は静かですね」と言われていたとのこと。 * 夜、おはなしをせがまれて久しぶりにおはなしをする。といっても息子と「ライオンさん」が車に乗…

NFL 2013 -- Divisional Playoff (part 1)

大詰めになるとモティヴェイションが下がるのは毎年のパターン。昨季なんて結局この週で止まっちゃったしな……。 Indianapolis Colts (AFC-South; #4 seed(11-5)) @ New England Patriots (AFC-East; #2 seed(12-4)) 先週チーフス相手に 28 点ビハインドをひ…

息子が胃腸炎を発症。食べ物どころか水も飲めず、飲むとしばらくして全部戻してしまう。

終業後高田馬場→池袋→江古田とゲーセン行脚。江古田ではえびせんに初めてお邪魔した。ほんとうにブロックアウトが4台あった。我が目で見るまでは信じがたいものというのはあるものだ。グロブダーにSALさんがはりついてたので挨拶して、グロブダー見せてもら…

NFL 2013 -- Wildcard Playoff (part 2)

San Diego Chargers (AFC-West ; #6 seed(9-7)) @ Cincinatti Bengals (AFC-North ; #3 seed(11-5)) 5-7 から4連勝してぎりぎりプレイオフを決めたチャージャーズに対し、結果的には2位に3ゲーム差をつけて地区優勝を飾ったベンガルズ。ドルトンはルーキ…

NFL 2013 -- Wildcard Playoff (part 1)

Kansas City Chiefs (AFC-West; #5 seed(11-5)) @ Indianapolis Colts (AFC-South; #4 seed(11-5)) ワイルドカードプレイオフ、第1戦は AFC 西地区のチーフス対南地区のコルツ。この2チームは week 16 で対戦しており、その時はコルツが 23-7 で勝っている…

三軒茶屋まで息子を後ろに乗せて自転車を飛ばす。100 円ショップで買い物。その後スイミングに連れて行く。自転車の電池が切れかけていたが、まあ案外何とかなった。それよりとにかくめちゃめちゃ寒かった。

午前中、SL のある公園へ。カートが空いていたので息子が乗る。ペダルを漕ぐというのは大人が思っているよりも難しい運動のようだ。 昼飯ファミレス。1時間半ぐらいかかったらしい。ファミレス自体はちょっと楽しいのだが、娘が年齢的に厳しい時期だ。逆に…

むすめ

少しずつしゃべりはじめている。「おわあり(おかわり)」、「ずーつ(ジュース)」、「にゅーにゅ(牛乳)」など食事関連の語彙の充実がめざましい。あと「やーや(やだ)」を憶えて連発している。可愛いのだがだんだん大変になってきた。迫る魔の2歳。 こ…

むすこ

son

いろいろしゃべるようになり、なにやら可愛いこととか殊勝なこととか言うようになった。が、本当にそう思っているとは思えないときもあり、しかしだからこそそれが健気に思えることもある。例えばなにかをもらった時に「これ欲しかったんだよねー」とか言う…

左上の親知らずを抜いた。これで残っている親知らずはあと1本。 よく言われることだが、上の親知らずと下の親知らずでは術後のダメージが全然違う。下の方が大きい。多分あごの骨格とか筋肉とかに関係あるのだと思う。というか、動くのは下顎だけなのだから…

NFL 2013 -- Week 17, part 2

なんか最終週なんでまとめっぽい記述もちらほら書いてるけど、各チームのシーズン総括はまた日をあらためてやりたいと思っています。 BAL(8-8) 17-34 CIN(11-5):AFC プレイオフ争いの試合その2。ドルトンがインターセプト4本も投げたが致命傷にはならず、…

すごいもの

日常で見かけるものの中でどういうわけか見るたびに「これってすごいよなー」と思うものがいくつかある。思うのだけど、大体その場限りで、また見かけるとまたすごいよなーと思う。我ながらどうしてなのかよくわからないし、率直に申し上げてばかみたいだ。…

NFL 2013 -- Week 17, part 1

レギュラーシーズン、最終週。 New York Jets (8-8) @ Miami Dolphins (8-8) プレイオフ進出がかかるドルフィンズと、もはや目の無いジェッツの一戦。 ドルフィンズが 2Q にクオーターまたぎのロングドライブをタッチダウンにつなげて先制するが、ジェッツも…

年末に録画した「“考え方”が動き出す 佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」(NHK,2005)を観る。番組パートよりも(たぶん学生が作った)習作のアニメーションの方が面白い。とはいうものの、構造を知って見るとまた別の面白さがあって、いくつかの…

チームNの新年会。 子供たち、だいぶもめないで遊べるようになってきた。いつまでみんな一緒にこんな風にわちゃわちゃ遊ぶのだろう。 昼ごはんの筈だったが量がいささか多すぎ、夕方までだらだら食べる。Hさんが作ったローストビーフがめちゃめちゃおいし…

この日は妻の実家へ。 お昼をいただき、午後は散歩へ。少し離れた駅まで歩く。知らない道を歩くのは楽しい。カルディを覗くが福袋は既に売り切れていた。息子に「行きたいところある?」と義母が聞くと何故かやたらはにかんで小声で「サーティーワン」と答え…

あけましておめでとうございます。 また実家に集合、したらTが既に来ていて笑う。勤勉だな。 近所の神社へ初詣。やはり午前中ならなんとかなるという例年通りの結果。もう集合したら初詣に出てしまって、帰ってから雑煮をいただきつつそのまま朝飯だか昼飯…