黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな年度末。今回も異動はなかった。

というわけで、最終日になんとか行けた世田谷文学館。義実家に行って子供たちを預ってもらって妻とふたりで行ってきた。雨はそこそこ程度の降りで、桜並木の脇を通っていく。雨に濡れていても綺麗。ソメイヨシノの花と明るい曇り空は彩度が近い。たぶん写真…

『星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会』 世田谷文学館,2014

“架空のお店にして本づくり工房”クラフト・エヴィング商會の初の棚卸し的展覧会。クラフト・エヴィング商會は吉田篤弘・吉田浩美夫妻のユニットで、デザインや創作などの活動をしている。おれがその名を知ったのは『じつは、わたくしこういうものです』とい…

父から連絡があり、代々木公園で花見。ここ数日のあたたかさでソメイヨシノが急にどんどん咲き始めたうえに天気もいいので実に花見日和だった。我が家には「花見が終わるまでダウンジャケットはしまうな」という家訓があるのだけど(花冷えという言葉がある…

HTMG(ハイパーテキストマークアップ言語)

昔ウェブページのソース見るのってもう少し簡単だった気がする。表示→ページのソース とかでよかったような気がする。いま FireFox で見ようと思うと ツール→Web開発→ページのソース って辿らなくちゃならない。これやるたびに「Web開発?!」っておもう。いや…

ハッシュ

ツイッターのハッシュタグ、たまによくわからないのがある。#それはそう とか #かえろかえろ とかそういうので、ほぼ間違いなく検索するためにつけているわけではない。でもそういうタグ付けするだけでちょっと面白いみたいなのが生じる。多くのクライアント…

ジャイスト

JAIST.北陸先端科学技術大学.行ったことないけど僕にとっては聖地. ちょっと説明が長くなるけど,Newsgroup って基本的に設計思想が貧乏だから古くなった記事はどんどん消してしまうようになっている.どれぐらいで消すかはその土地のニュースサーバの容…

句読点のこと

marquee - hitode909の日記 はてなブックマークにも書いたが、このエントリを読んで腹を抱えて笑った。marquee も面白かったけど、そもそも書いてあることが面白かった。過去のエントリも少しさかのぼって読んでみたが、面白いのがいくつかあった。おれはこ…

「これなあにー?」とおっとり訊く。「こえなんでゃ」「これなんなん」と矢のように訊いていた息子とは対照的。何かを教えたあとのリアクションも対照的で、息子は聞いてるのか聞いてないのかわからないタイミングで次の対象を指さし「これなんなん」と訊い…

午後から実家へ。かなり久しぶりだったと思う。眠くて休ませてもらう。よろしゅうない。娘がたくさんしゃべるようになっていたので驚かれる。おれたちですら驚くほどなのだから父母にとっては相当なインパクトであっただろう。光陰矢の如し。せつない。

車を返しがてら妻と息子を病院に連れていく。駐車場、平置きのところはいっぱいで、機械式というか、タワーみたいな方に回る。明らかに昭和から稼働してる感じの年季の入った搬器にそろりそろりと車を載せる。狭いからサイドミラー見たいけど、狭いからたた…

またコストコに行った。今月2回目だからちょっとやばい。今回は(い)につきあってもらって、川崎倉庫店を目指した。第一に、座間は遠いし、第二に、国道246号線はたいていあほみたいに混んでいる。行ってみるとやっぱり川崎の方が全然近い。それで川崎の方…

クロスポスト

Newsgroup はその名の通り記事がグループに分けられていて、読む人は自分の好きなグループの記事を読む、書く人はその記事にふさわしいグループに投稿する、という風に記事を読み書きしていた。実体としてのグループ分けは各記事のヘッダに「Newsgroups:」と…

日曜美術館の最後に 15 分やってる「アートシーン」ってコーナーがすごく好き。日本中の展覧会のいいところをちょっとずつさらって紹介するコーナーで、なんかそれ見てるだけでおれ結構楽しいし何か得たような気分になる。全然勘違いなんだけど、まあたまに…

近所のコブシ今日にも咲きそう。春が来る。

忙しくありません(毎年恒例のアレ)。 * 帰りスーパーでなんか旨そうな鯨の刺身が半額になってたので買ってみたらほんとにおいしくてテンション上がった。これは素晴らしい! でも妻とわかちあえないのはつまらない。やはり二人で食べられるもののほうがよ…

午後、ホワイトデーのお菓子を渡しに兄夫婦の家へ。玄関先で、と言っていたのだが息子がさっさと上がりこんでしまい、ちょっとお邪魔することになる。ところがはしゃいで走り回っていた息子が助走をつけてベッドに飛び乗り、勢い余って転んで、窓の手前の棚…

妻はもともと外出の予定で、でも息子がこんなだからどうしようかと言っていたのだが出かけてくるといいよと送り出す。しかし留守中はめいっぱいだらだらしてしまった。だめね。 午後は娘を連れて散歩。息子にわずらわされずひとりで好きなように歩けるのは楽…

ホワイトデー。ということで妻にチョコを渡す。 例によって手紙を添えたのだけど(←この習慣まだ続いてるのです。クリスマスと誕生日とバレンタイン/ホワイトデーには手紙を書く。これ読んでるどれぐらいの人が初期から知ってるか知らんけど)なんかカード…

息子が39度(セ)の熱出る→インフルエンザ検査は陰性→翌日熱下がる→その次の日また38度(セ)超える熱が出る、という経過を辿って近所のお医者さんに二度目の受診に妻が連れて行ったところインフルエンザは陰性ながらこれはただの風邪ではないかもしれないの…

近所にさびしい公園と(うちの家族に勝手に)呼ばれている公園がある。小さくて、砂場と鉄棒とブランコしかなくて、陽当たりが悪い。夏は気が狂いそうになるほど蚊がたくさんいて、冬はうんざりするほど寒い。でも息子はその公園が好きで、「おすなばどうぐ…

本日の息子のひとこと(妻経由) 「すたじおありすはあかちゃんのえがおをひきだすんだよね」 →それはスタジオアリスのせんでんのうたいもんくです。ほんとうのこととはかぎりません。そうかもしれないしそうでないかもしれません。 * 息子は鉄道関係の漢字…

息子は何故かこの日喫煙の許可を求めるのがブームだったらしく、おれが帰ってから妻が息子の歯を磨こうという時に「あの、たばこすってもいいですか?」とか訊いてて笑ってしまった。だめです! あらゆる意味でだめです! 晩ごはんの時にも「たばこすえます…

ひな祭りということで、妻がちらし寿司を作ってくれた。あの刺身がいろいろ乗ってるほう。なんかそこら辺で売ってた割には刺身がおいしくてよかった。 あと菜の花の辛子和えがはっとするほどおいしくてうれしかった。いまはいろいろな野菜が一年中食べられる…

コストコへ。今回とうとう会員になってしまった。年会費も安くはないので元が取れるかというと微妙なところもあるのだが、買い物そのものの効用みたいなことを考えるとありだろうという判断になった。とりあえず鶏肉と豚肉と牛肉をどっちゃり買って大変満足…