黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は妻が平日忙しかったこともあり、この日が買い物などもろもろこなす日という感じに。というわけで子供を引き受けて、といっても大したことをするでもなく、せいぜい近所の公園に行った程度。息子に「遠くには行けないけど行きたいところある?」と聞い…

『脳を機械につないでみたら BMIから見えてきた』 櫻井芳雄 岩波現代全書,2013 ISBN:9784000291088

先日はてブのホッテントリに上がってた SFをもっと楽しむための科学ノンフィクションはこれだ! - 基本読書 で紹介されていた本。空想科学好きとしては科学側も追ってるふりぐらいはしなくちゃなるまい、というところ。 BMI は Brain-Machine Interface の…

さしわたしひとひろの空中線

もう結構前なのだけど、ある日電車で出かけた帰りに最寄り駅で降りたところ、息子がホームから反対側のホームの先を見て「みて! おおきなあんてな」と教えてくれた。線路のすぐ側に建っているその建物の屋上には、確かにちょっとはっとするほど大きなアンテ…

なめる・サチる・シャクる

そして第3回。 第1回はこちら→はつる・ばみる・オルグる 第2回はこちら→たたく・さしこむ・アジる なめる まず意味を辞書的に説明してしまうと「本来角や溝がある部分を摩耗させてその角や溝をなくしてしまうこと」。もっとも典型的な例は、ねじの大きさ…

ユキメモ

息子がトイレで気張ってておれがつきあってると様子を見に来るのだがその時に満面の笑みで扉を開けながら「こんにちわー」と言って入ってくる。うざい!! 誰が教えたのこれ!! いや、多分最初入ってきた時におれが「こんにちわ」って言ったのがいけなかっ…

箱根つづき。 朝チェックアウトして、息子がお庭で遊びたいというのでホテルの庭で遊ぶ。ここも手入れが行き届いていて良かった……のだけど、さらに外周寄りの(おそらくホテルの所有する)空き地がいい感じだった。半ばほったらかされて、しかし藪になるほど…

一泊二日で箱根に行った。昨秋行った時にあまり乗り物に乗れなくて息子がちょっと不満げだったので、今回はとにかくいっぱい乗り物に乗ろうということで箱根フリーパスを買った。 ロマンスカーには成城学園前から乗ったけどこれは大変に便利で素晴らしい。た…

[戦車っぽい戦車]心に残るゲームたち (37):『グロブダー』

■『グロブダー』 ナムコ/アーケード,1984 『ゼビウス』『ドルアーガの塔』と立て続けにヒット作を生み出し一躍名を上げた遠藤雅伸氏が次にデザインしたのは、ゼビウスに登場した、言ってみればやられ役の敵車両「グロブダー」を主役にした面クリア型固定画…

『三文未来の家庭訪問』 庄司創 アフタヌーン KC, 2013  ISBN:9784063878783

先日(というのは 2/25 のことです、このエントリ何ヶ月かかってるんだ)アフタヌーンを珍しく発売日に買ってきて「そういや庄司創*1どうしてるんだろうね」と何気なく言ったところその号に新連載の告知が出ていてその偶然のタイミングのよさにちょっと嬉し…

でんぱどけい

うちの電波時計,ちょう狂う.電波時計なのに.狂うっていうかまあ,普通に1日 0.何秒ずつ余分に進んで行くだけなんだけど,電波時計っていつも合ってるのが標準なわけだから,普通に進んでたらちょう狂うでいいと思う.考えてみると,ほんのちょっと速く動…

ブログで書こうと思うネタをメモし溜めてあるんだけど、なんかあんまり面白くならなさそうなのをまとめて償却。というわけで今日は [trash]。 『パラッパラッパー』の4面で「Cheap Cheap the Cooking Chicken's Rap」という曲が使われている。おれはこの曲…

昨日は「あしたもれんしゅうする」と意欲満々だった息子だが、昨日帰った後N家にお招きいただいて、聞いてみたらあっさり行くとのことだったので方針転換してN家へ。お昼をいただき、午後も長々とお邪魔してしまう。息子はS君となかよく遊んでいた。帰り…

本気で追いかけたけど僕はおいてけぼりさ

息子の中で俄然自転車熱が高まっている、らしい。近所の子たちが自転車を買ってもらって乗り始め、補助輪無しを乗りこなしているのを見ると「これは練習しなければ」と思うらしく、この日も午前中近所のスーパーに行く時にストライダー*1にさっそうとまたが…

ぎざじゅう

昨日帰りにスーパー2軒はしごしたんだけど、2軒目で小銭入れの中をのぞいた時にギザ十が無くなっているのに気づいた。1軒目の時点ではまだあったから、どうもそこで出してしまったようだった。確かに、あの辺りに 50 円と 10 円と1円2枚があるぞ、と目…

給水土嚢

先日テレビで吸水土嚢というものを見た。ものとしては要するに「麻袋に入った吸水ポリマー」で、売っている状態では乾燥していて平たくなっている。使用時に水につけて揉むと水を吸って膨らみ、土嚢的に使うことができる。水を防ぎたい状況であれば水は売る…

空ろなネーミング

近所のスーパーで「みちのく清流若鶏」という鶏肉を売っている。なんとなくよさげな響きだ。いいもの喰ってそうである。肉が引き締まってそうな感じもする。でもちょっと考えてみると、別にそんなことはなにも言ってない。みちのくは単なる地域だし、清流は…

ハナメモ5月上旬

前回書いた“歯車ちゃん”の正式名は「オニタビラコ」だった。似たような花いろいろあるし花の同定に関するノウハウがないので調べるのえらい苦労した。でもなんとかわかってよかった。しかし可愛げのない名前でちょっとかわいそうである。 ハルジオンとヒメジ…

母の日ということで、午前中、子供たちを連れて、泥縄で花とケーキを買いに行く。ケーキでいいのかという話もあるがまあいいことにしたい。息子が「ばーむくーへんにしよう」というのでバウムクーヘンにしてみた。 午後、実家に花束を持って行く。午前中に兄…

大山詣で

というわけで、大山に行ってきた。実は大山に行くのは初めてだった。山岳部的には、日帰りであってもいささか行程が短すぎる山に属するから、月例山行の行き先に選ばれることもなかった。当時はコースタイムが6時間ぐらいはないと物足りないと思っていた。 …

リフレッシュレート(追記あり)

殿下(id:mahal)*1とツイッターでやりとりして、思い出したことなどを書く。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); …

エアギターというのが少し前に流行って、それ以来「エアなんとか」という言い回しがネタとして市民権を得た。汎用性が高いだけに濫用されてあっという間にネタとしては死んでしまったが、副作用をひとつ残していった。つまり、もともと頭に「エア」とついて…

そのままお泊まりした息子を拾いに再び義実家方面へ。息子がバスから降りたおれを発見するなり「とーちゃーん」と叫ぶ。その表情の嬉しそうなこと。 西松屋、ユニクロと買い物のはしごをして、最後は駅前方面に出てファミレスで飯喰って帰宅。とにかく寒いの…

子供たちを義実家に預ってもらって妻とデート。といってもこれといったことはしなくて、街に出て子供たちの服を買ったり、生地屋をのぞいたり、山道具屋で帽子を買ったり、という感じだったのだけど、それでもふたりだけで過ごせる時間は気軽でたのしかった…

勝利の神!

MTG

というわけで、ニクスへの旅発売記念身内シールド。 6パック中3パックから神話レアを引き当て、しかも神2枚とプレインズウォーカーという、それだけで元が取れてしまうような引き。神はイロアス(攻撃クリーチャーのダメージ全軽減+2体以上でしかブロッ…

肉フェスレポート

「肉、たりてる?」 あほ言え、足りてるとか足りてないとかじゃねえ。喰うか喰わねえかだ。 * というわけで、肉フェスに行ってきた。前日の情報によると列は長い、途中で売り切れる、オペレイションはよくない、とかなり厳しい戦いになることが予想されたた…

小さな花の名前

トカゲとカナヘビの違いは、もちろん大事なんだけど、都会でのエンカウント率でいうとさすがに活用する機会が少なそうな知識ではある。 いま、大人になって、ふつうの勤め人になって、もっと知っておけばよかったと思うのは草花の名前だ。町を歩いていて見か…