黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ6月下旬分

たぶんこの企画1年保たないと思う。 「なんかアサガオに似てるけどたぶんアサガオじゃないぽいよなー」て感じの花はよく見かけて、特にツツジの灌木に絡まって咲いてる印象があるんだけど、調べた限りヒルガオみたい。ユウガオはウリ科であんまり似てなくて…

幼稚園のバザー。妻が売り子の担当に当たっていたのでその時間に合わせてみんなで行った。バザーは本来ののみの市的要素と、飲食店やアトラクションといったお祭り的要素が組み合わさってひとつのイヴェントになっていて、たしか自分が通っていた幼稚園にも…

この日が息子の誕生日祝い。お昼に妻が作ってくれた手巻き寿司と鶏の唐揚げを食べて(とてもおいしかった)、午後は実家にちょっと顔を出し、その帰りに自転車屋さんに行って自転車を買う。濃い青のちょっと渋めのしかしかっこいい色。自転車を持っていると…

息子、5歳。なんとなくキリがいい数字でもあり感慨深い。いろいろ思うところはあるけど、とにかくも大きな怪我も病気もなく育っていて、それだけでとてもありがたいと思う。この子を育ててくるのにもっとも多くの時間を費やしてもっとも大きく関わってきた…

秋葉原のトライへ。 グロブダー 3回やって B16,B14,B19。短期的な結果に一喜一憂しても仕方ないのだが、しかしそう簡単に伸びないものだな。時々自殺みたいな動きをしてることがあって(爆風に向かって進んだり)、そういうのだけでもなくしたいけど。 B12…

SSR

ソリッドステイトと聞いて未だに一番最初に思い浮かぶ言葉は「ソリッド・ステイト・リレイ(SSR)」で、多分ソリッドステイトとつく言葉で初めて聞いたのがそれだった。バイト先にあった『サンバdeアミーゴ』というゲームで、行灯*1の両側についているランプが…

[地面はどこ?]心に残るゲームたち (38) :『タイムパイロット』

■『タイムパイロット』 アーケード/コナミ,1982 見上げればはるかに蒼穹が続き、眼下には大地すら視野に入らぬ天空の高み。上を向いているか下を向いているのかも定かでなくなるほどに、ひたすらに青い空と白い雲、飛び交う有象無象の複葉機。 『タイムパ…

コックピットヴォイスレコーダ

航空機のボイスレコーダ、直近2時間ってかなりの貧乏設計だと思うけど、メディアはなんなんだろう。もちろんそうである理由はあるのだろうけど、素人の率直な感想としてはたった2時間?と思う。現実には2時間で足りない状況なんてほとんどないのかな。こ…

ひさびさに家焼肉やった。換気扇回すの忘れた。肉旨かった。

メモ

息子をスイミングスクールに通わせているのだが、放っておくと前進しないものではあるようで(というかどこかで壁に当たるものだとは思うけど息子の場合殆ど最初から壁だった)、いいかげんちゃんと練習しようよと言い聞かせたのが多分1ヶ月ぐらい前。最初…

今日は近所の公園行っただけなので特記すべきことなし。息子は随分ブランコ乗るの上手くなってた。娘は箱形のブランコに乗せたら結構延々と乗っていて中々下りようとしなかった。

ハナメモ6月中旬分

え、ほんとに月3回書くの? ムラサキツユクサ、職場の方の通勤路によく咲いている。ツユクサと近いんだか遠いんだかよくわからない花の姿。まあ、梅雨だなーって気分にはなる。 と思ってたらムラサキツユクサあんまり目立たなくなってきて(花期そんなに長…

バーガーキング、また 30 分おかわり自由キャンペーンやってたんだけど、いつの間にかLセットじゃないと適用されなくなっていて参戦せず。バーガーキングのLセット完食しておかわりするって相当凄いと思うんだが、しかしにもかかわらず秋葉原店は混んでい…

今週も秋葉原行った。熱心 グロブダー ちょっと熱が上がってて4回。しかしバトリング 13,18,16,16 とかでまあ平凡。ううむ。なんとなく抜けてしまっている面が多すぎて、ちょっと崩れるとなすすべなくなることが多い。あと頓死が多い。これは集中力の問題で…

『族長の秋』雑感

少し前にガブリエル・ガルシア-マルケスの訃報が流れたとき「一作も読んでいない」とツイッターで書いたのだけど勘違いで、『族長の秋』だけは読んでいた。何故かガルシア-マルケスじゃないと思いこんでいた。あれはすごく変な話だけど、なにか人の心を掴む…

こんな辺境のブログにも一見さんが来ることはあるみたいで、google からのリファラは時々残っている。最近グーグル様は検索キーワードをリファラに残さなくなってしまったので何を探しに来たのかはわからないのだけど、踏まれた日付はわかるので、人が来やす…

二重運賃

わりと妄想。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.j…

捏造という言葉があって、意味としては「でっちあげる」なんだけど、「捏ねて造る」なのはちょっと面白いと思う。こねるにしても実際に造るわけだし実体もあるものができるのだから、でっちあげるのとは少し違うことのような気がするのだが、しかしなにもな…

幼稚園の日曜参観。日本対コートジボワール戦にぶつけてくるという鬼設定である。とはいえ毎年父の日にやってるので仕方なくはある。試合が7時開始であればとも思うがそれも仕方あるまい。 昨年は親は教室の壁際に立って子供たちがいろいろやってるのを見る…

午後、実家に父の日の花束を持っていき、その後父母も巻き込んで公園へ。息子の自転車の練習。もう少しで乗れるようになる、けどその少しにもうちょっと時間がかかりそう。息子は失敗すると怒るが、止めようとはしない。この日は自転車の貸し出し終了時間ま…

今秋葉のゲーセンで一番置いてあるゲームのラインナップにひかれるのは間違いなくトライ。 グロブダー トライで2回。ということで設定は残機4スタートで 50,000 点毎のエクステンド。 1回目はわりと調子がよく、バトリング 24 まで到達。残機も1機あった…

クエン酸

クエン酸,カッコいい.なにしろ漢字なのだ.枸櫞酸と書く.高校1年生の頃に初めて知って結構びっくりした.我々はともすると漢字も外来語なのだということを忘れがちだ.漢語を開く時は片仮名で書くべきだと言われてなるほどと思った憶えがある.まあそれ…

ハナメモ6月上旬分

月3回書いたら今度はねたが尽きるだろうとは思う。 アベリア概ね最盛期に入った。なるほど花期が長い分ピークに届くのも時間かかるのね。今年はマルハナバチが来ているのも見た。素手で捕まえるのはむずかしい。 ドクダミはピーク過ぎたか。色は綺麗だし大…

米飯給食

先日山に登った際に同行した人と学年が同じと判明したのだけどその人の小学校では給食に鯨とか出てなかったらしく、隣の区でも結構違うものだななどと思ったり。全国的にはどうなんだろう。 さておき、小学校で給食に米飯が供されるようになったのは5年生に…

いつもマジックやってる父親たちによる「贖罪の会」で、妻たちは集まって会食やら買い物やら。おれは息子のリクエストに応えて地下鉄博物館へ。子供ふたり連れてるとそれなりに大変だったがまあわりとどうにかなった。息子がかなり言うことを聞くようになっ…

あらためて書くほどでもないがコストコに行った。やはり前の日に車を借りておいて午前中に行くのがよい。たぶん9時過ぎに出て 10 時ちょうどぐらいに着いた。で 11 時過ぎに出てちょっといろいろあって 12 時半ぐらいには帰着した(と思う)。鶏肉と豚肉と…

赤と橙

ユニクロのパックマンTシャツを持っていて、パジャマ代わりに着ることがあるのだけど、何故か子供たちに人気が高い。息子が一時期描かれている画面で迷路ごっこをしていたし、最近は娘がひとつひとつものを指して「これなあにぃー?」と聞いてくるようにな…

この歳になって幸田文の文章がすごいとか書いたらおまえ脳みそ沸いてんのか以外の反応は返って来ないと思うのだけど、幸田文の文章がすごい。まとめて読んだのは多分初めてで、下の文章なんて読んだ後に声に出して「ふはー」と言ってしまった。 細道の両側に…

鯨肉に係る思い出

僕が小学生の頃は給食で鯨が出ていた。ケチャップ煮、が多かった気がする。竜田揚げもあった筈らしいのだけどそちらははっきり憶えていない。いずれにしても鯨は相当な不人気メニューだった。僕はわりと好きだった記憶があるのだけど、ほんとうに好きだった…

『テクネ 映像の教室』。 おととしぐらいからEテレでやってて、存在自体は知っていたのだけどなんとなく見たことがなく、今年の2月にふと思い立って録画して見てみた。案の定面白かった。各回「ループ」「マルチスクリーン」など映像の技法がサブタイトル…