黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ4月下旬分

ジャーマンアイリスはじまった。この花、なんていうか外人って感じするんだよな。まあいろいろと偏見なんだけど。ともあれ華やかで目立つので咲いていると目が行くのは確か。 紫のベルみたいな小さな花、縦に数個並んで咲く。正体不明。今度調べる。 セージ…

先日息子をスイミングに連れていった時に上着を忘れてきたので取りに行く。ついでに別の2級基準点を見に行ってみたがハンドホールじゃなくて普通のプラスチックの竪管みたいなのの底にあるっぽかった。すげー落ち葉溜まってて、少しすくってみたけど全然標…

今更ながら、ジャーマンウイングス機の墜落に関連していくつか。 わりと早い段階から向こうのニュースでも「副操縦士の自宅」の映像というのを流していたらしかった。まあこういうのは洋の東西問わずこんなもんなんだろうけど、こんなもんだというのはこれで…

「螺旋」という曲線の形は、ある円を円板と垂直方向に等速で動かすときに、その円周上を等速で動く点が描く軌跡、と定義できると思うのだけど、カジュアルには「平面上の渦巻き」も含む気がする。例えば蚊取り線香の形は螺旋と言っても通じるとおもう。 カジ…

またお招きにあずかってS家へ。電車ではいつも大騒ぎする娘がこの日はおとなしく、往復ともほぼ座席に座っていてくれて助かった。成長なのか、それとも単にそういう気分だったのか。息子がかなりひとりで歩いてくれるようになったので、1対2で外出するの…

息子を振替でプールに行かせようとする……が、なかなか枠が空かず、今日は無理かなという感じになるが、あと15分というところでドタキャンか何かで枠が空き、速攻でねじこんで自転車を飛ばす。レッスン開始2分前に建物に入る、ぎりぎりというかまあアウトの…

ドローンはいずれ規制さるべきものと考えていたので、その契機となるであろう今回の事件で大きな被害が出なかったことはもっけの幸い、という感じかなあ。 規制自体は必ずかいくぐられるだろうけど、かいくぐる奴への対抗手段の正当性が全く違ってくるので、…

これも言い古されていることとは思うが、電報というのも実にしぶとくサヴァイヴしている媒体だと思う。やっていることは今となっては「壮大な無駄」としか言いようがないわけだが、その無駄を実に巧妙に付加価値にすり替えることに成功している。祝電にして…

例えば NTT 東日本の正式名称は東日本電信電話株式会社なのだけど、この電信の二文字を見て本来の意味である「電報」を想起する人はもはやあまり多くないと思う。コンピュータ同士の通信を思い浮かべる人が大半なのではないかな*1。でももしそうだとすると「…

某線の車掌曰く、「本日ドアにリュックサックや手提げ鞄等大変挟まれやすくなっております」。 これを聞いて反射的に毎日同じだろ、と思ってしまったが、かといって毎日聞くフレーズではない。にもかかわらずこう言うのは、単にその車掌の好む言い回しか、そ…

久しぶりに Blur の「On Your Own」が聞きたくなって聞いた。ほぼ2年ぶり。2年前のこの時期やっぱり忙しくて、何故かわからないけどこの曲にはまってやたら聞いていたのだが、忙しくなくなると同時ぐらいに飽きてそれ以来殆ど聞いていなかった。なのにまた…

ハナメモ4月中旬分

ハナミズキ咲き始めた。なんとなくもう少し先だと思ってたら急に咲き始めた感じ。どうもおれ花の時期を先に見誤る傾向にあるな。しかしこの木は好きだ。葉の密度と花の密度が近いのが独特の上品さを醸し出していると思う。これほど美しい木が大都会の街路樹…

近所の公園に行ったら思いがけず雨に降られる。まあ大したことなかろうと思って砂場道具を洗い続けていたのだが、子供たちは公園の決して大きくはないベンチの下に入って雨を逃れていてかわいかった。 昼ごはん、ペンネカルボナーラ。レシピも見ず、生クリー…

息子とふたりで地下鉄博物館へ。楽しいところなのだが、流石にまだ細かい展示までは真面目に見ない。そんなものであろう。銀座線開業当時の自動改札機は故障していて動かず残念。シミュレータ3種類をハシゴして乗ったら、東西線の奴でちょうど西葛西駅から…

たかしおの:HEY秋葉原校

QMA

暁の鐘、やってみた。最初はグリフィン組でやったら準決勝1位からの優勝。調子こいてドラゴン組に挑んだら予選で5問連続不正解とかして 43.xx 点の6位と文字通りのトンコロ。こりゃまたグリフィンから出直しですわ。 単純に、8人で対戦できるだけでも楽…

相変わらず秋葉原に繰り出すスタイル。 アトミックロボキッド ひと月近く来ていなかったにもかかわらず、HEY にはまだロボキッドがあった。この好機は活かさなければならない! 序盤はぽこぽこ死んだものの、ミニドラゴンからバリアを買ったあたりからは好調…

かなり今更ではあるのだけど、電車の中で携帯電話使う人は電話帳に登録する知人の名前を本名にしない方がいい気がするね。電車の中でもわりと無頓着に LINE とか、なんか SNS ぽいの――おじさん具体的な名前わからんけども――開いてる人って結構居て、特に混ん…

今日の空は本当に深い青で、23区内ではこれ以上望めないくらい澄んでて、風も熱くもなく冷たくもなく心地よくて、まあもうほんと仕事行きたくなかったよね。行ったけど。窓の外も明るくて、午後も延々とデスクワークしててまだ 15 時ぐらいのつもりでいたら …

我らの愛すべき Windows XP にデフォルトで搭載されていた「伝言板」というスクリーンセーバがわりと普通に好きで、よくわからんメッセージを表示させては悦に入ってたのだが、Windows 7 には搭載されておらずがっかりしていた。ところがちょっと調べてみる…

弁当を温めて食べる→正義 生野菜としてのトマトを不注意で温めてしまう→悪 トマトを弁当に入れること→正義 だれかのためにお弁当を作ること→正義オブ正義

2日目は朝食バイキングからスタート。娘は「どーなっちたべる」と息巻いていたがいざ取って席に戻ると殆ど食べず、まあよくある話。パンケーキも確保しておいたので問題なし。 もう一度ゲームコーナーを冷やかしたりしつつ(妻はギャラガやったらしい。見た…

N家とHさんと我が家とで旅行。今回諸事情あって近場を志向し、向かったのは内房某所。海ほたるでN家と待ち合わせ、昼ごはんを食べて(佐世保バーガー。すごいレタスで嵩増しされてた。おいしかったけど肉食った感が若干乏しい。)ちょっとだけうろうろ。…

ハナメモ4月上旬分

スズランズイセンが始まった。この花は好き。緑色のドットもセンスいいと思う。ネーミングは雑だと思う。 ミントっぽいけどわりと大きめの葉っぱに、白の四弁花をつける潅木クラスの植物を見たのだが、ううむ、なんだかわからん。もしかするとシロヤマブキだ…

「公園/花壇のお花(ここでは野草を指す)はみんなのものだから摘んじゃ駄目なんだよ、みんなで楽しもうね」的なことは子供に言うことがあるのだけど、言うたびに少しだけもやっとする。端的に言えば、子供にそこまで言いたくないのだ。野の花ぐらい気の済…

娘の入園式。息子の時からもう2年も経ったのかと思うと驚くほかない。あの時2年でここまでしっかりするのかと感心した年長組の席に今年は息子が座っている。 教室での待機時間が結構あったのだけど、娘は大人しく席に座り、先生の歌や手遊びの真似をしたり…

ご近所、というか子供の幼稚園つながりの4家族で花見、の予定だったが天気がアレだったので某家にお邪魔して単なる飲み会。普段中々ゆっくり話せない父親たちの交流の場を設けるという趣旨もあったので、男4人でテーブルを囲む。最初はぎこちなかったがし…

タルキール竜紀伝の身内シールド。DTK*6 で、開けていった感じ白と緑が強く、こりゃ白緑かなと思ってたら6パック目の(神話)レアが《龍王ドロモカ》と完璧に噛み合った引き。タッチを検討するふりだけして、2色まっしぐらで組む。結構いけるだろこれは、…

黙々と仕事。作業寄りの業務だが速度は出ないし普通に間違える。まあこの時期は仕方ない……のだが、それもわかってることなので、やっぱりこの時期に異動とか止めて欲しいですよねー、とは思う。おれ毎度異動4月なんだよなあ。 今の部署には4年前までいた部…

出勤のタイミングを再考/Rethink(PCY)*1。最寄りで1本早く乗ると乗り継ぎの都合で2本分早く着ける。そこは問題ないのだが、つまり家を出るのに手間取ると2本分遅れてしまうのでそれで大丈夫かというのを実験してみた。もちろん実際には早い方に乗って、ど…

感慨に浸る間もなく、新しい部署の初日。朝から空は明るいけど曇り。灰色の空とソメイヨシノの組み合わせ、これはこれで実にいい。 長々とオリエンテーションに参加させられてへろへろなところ挨拶回りに延々と連れ回され、夜は歓迎会。実質的な仕事は何もで…