黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ5月下旬分

ドクダミの季節だ。この花については早いとか遅いとかの感想がまるでわかない。なんとなくじめじめした印象だけどそれは生育環境の問題だしなあ。 ネムノキが咲き始めた。今年1回目。今年こそ何回咲いたか数えてみようと思うのだが難しいこともわかっている…

技研一般公開 2015

NHK の放送技術研究所の一般公開へ、家族連れ立って出かける。8年ぶりである。ということは前回は息子すら影も形も無かったわけで、もう遠い昔な気がする。実際当時おれの印象に残った研究もこんなものだったらしい。 面白かったのがプラズマディスプレイの…

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

今日はまあまあ台埋まってた。1台はネットワーク不良が出っぱなし。配線がわりと露出してるので、普通に LAN ケーブル抜けてるんじゃないかなーとか思うけど。 [アカツキリーグ:大魔道士10級→9級] 1)ノン順番当て/ライエフェクト(2)→社会グループ/芸…

『知られざるロシア・アバンギャルドの遺産 〜スターリン弾圧を生き延びた名画〜』 NHK-BS プレミアム

面白かったテレビ番組シリーズ。これは調べたところ1月末ごろ再放送されていたBSプレミアムの「プレミアムアーカイブス」で、元の番組は 2003 年放送。この文章は2月〜3月ごろには書いていたはず。 前々からロシヤ・アヴァンギャルドという奴は面白いなあ…

グロブダー

地道に練習……ってまあ練習も本番もねえんだけど。3回やって全部 B23〜24 ぐらいだったはず。17 面の開幕パターンにおれの中でやや疑義が呈されたので修正するかも。最初から左に向かってたんだけど、それだとめぼしい奴が倒せないっぽいのでやや危険でも中…

たかしおの:100円2クレ エスパス校

QMA

ちなみにエスパスは移転して、かつてゲーセンだった店舗はパチンコになっている(もちろん、そもそもの本業はパチンコ屋)。現店舗はそれより一本南の路地で、無料案内所の隣という立地かつ鰻の寝床みたいな間口の狭い店構えになった。床面積も相当減った筈…

たかしおの:T/S新宿校(校名忘れた)→100円2クレ エスパス校

QMA

前者は月曜日 200 円3クレ/120P、後者は 100 円2クレ/79P。後者は都内屈指の安さと思う。 1)スポ○×/ライ順番当て(2)→芸能ランダム/文系パネル(4) 2)社会グループ/芸能キューブ(5) 3)アニゲーキューブ/ノンエフェクト(3)→文系線結び/芸能順番当…

『百日紅 〜Miss HOKUSAI〜』 原恵一監督,2015

※ネタバレ多少あり というわけで、観てきた。当初は二子玉川に行く予定だったが先週金曜日で終わっていて、テアトル新宿に。テアトル新宿は結構ホールとか階段とかにもパネルや雑誌記事とかをべたべた貼っていてかなり力が入っているようだった……と感じたけ…

起きて朝飯喰った後は『塊魂』やったり、たこ焼きでお昼にしたり。(い)が帰った後子供たちを連れてちょっとだけ出かけたら、近所の姉妹に会ったので一緒に遊んだりした。17 時の鐘が鳴ったら息子が率先して帰ると言い出したので、素直に帰る。

満を持してコストコへ(ちょっとうそ)。今回は(い)を誘う。3日ぐらい前に誘ったのに来てくれた。 ダイエットジンジャーエールを売っていたのはありがたかったが、前回までの1ダース入り箱×2ではなく平たいパレットに 30 本積み+シュリンクパックとい…

チェルノブ

初めて4面まで行った。マイルールとして「赤城山ミサイル」>「重力分銅」>「電撃ムチ」>「ブーメラン」>あとのふたつ、という優先順位にしていて、今持っているものより順位が低い武器は取らない、というマイルールでやっている。だいたいまあこの順位…

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

[ドラゴンリーグ:魔道士5級→4級] 基本的に「適正リーグ」におとなしく参加する方針です。 1)スポーツ連想/社会スロット(5) またしても1ゲーム目の罠にはまる。最後の問題までブーストを使いそびれ、スロットでヒントとブーストを両方使ったのに綺麗に…

ハナメモ5月中旬分

アジサイが少しずつ咲き始めた。まあ要するに気にしていると早いものだ、ってことだね(気づくの遅い)。でもこの時期だとやっぱり、まだ早いって感じするな。 ピンクの五弁の花、少し芝桜に似ていて、草丈は 30cm ぐらい、7〜8輪固まって咲く、葉っぱは縦…

安全ピンの「2014 年の」忘年会。昨年末に忘年会をやってないのでその分というか、まあ昨年のうちから決まっていたことではあるのだけど。子供もいるしということで 15 時ぐらいにうかがい、だらだらしゃべったり食べたり飲んだり。今年はわりと初期のメンバ…

グロブダー

B24(1), B20(10) とか。やはりここ数回「おれ見えるようになってんな」という感覚はあるのだけど、別にそれが到達面の伸びには直結しないという、ちょっともどかしい状況。

たかしおの:TSBB高田馬場校

QMA

正式には「タイトーステーション BIGBOX 高田馬場校」とかだと思う。長い。 アカツキリーグの結果が出ていて、魔法石 1336 個で 1771 位。順位はどうでもいいんだけど、これアクティブプレイヤー数は多いのか少ないのか。おれ程度(24 クレ)でトップ 2000 な…

実家へ。母の日ということで、カーネーションを持っていく。結果的に3つの花束が結集することになり見事であった。きょうだいが多いとこういう時いいよね。アイスやらケーキやらいただく。姉はスピッツのライヴに行くといっていた。いいねえ。姪はうつ伏せ…

ハナメモ5月上旬分

トチノキ、いつのまにか満開だった。近所の緑道だといつも地面の花を見るのに忙しくて上に目が行かないんだよね。なんにせよ華やかな花。 ニワゼキショウ、見たのは公園だったけどちょくちょく咲いてる印象。縁取りのある六弁の花がかわいい。おれはこういう…

義実家へ。母の日ということで、カーネーションを持っていく。のんびりというかぐったりしてしまう。あまりよろしゅうない。何故かテレビでやってたマープルもの『書斎の死体』をおおむね最初から最後まで見て辞去。 夜は妻のタラコスパゲッティ。タラコスパ…

グロブダー 2回やって B24, B22(B10)。到達面こそ伸びないが、そこそこの出来でもこのぐらいまで来られるようになったので、少しは上手くなっている筈。続けていれば近いうちに到達面も伸びるだろう。

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

うーん、やっぱり稼働率悪いような……。 [アカツキリーグ:上級魔術士6級→魔道士10級] また結構やった。9回やってまとめると 0-3#2-4 という感じでこれまで2回とうって変わって予選落ちが増えた。何故か決勝進出も増えていて3回決勝に行ったが、1回は普…

連休の谷間っぽい日だが普通に働いている。そういえば来年は三連休が火水木だよね。閏年め……!(ぬれぎぬ)

駅のデジタルサイネージで見た Adobe Document Cloud の広告で「シュレッダーで半分裁断しちゃった契約書」が出てるのだけど、昔ながらの縦方向にしか切らないシュレッダーにかけたていになってるので、若い人が見て不思議に思わないかと余計な心配をしてし…

連休最終日。昨日買ってきたミニビーストを組み立てる。最初はおれも手伝っていたが、途中からは最低限の説明だけして息子にやらせてみる。ちなみにものはこんな感じ(PDF)→http://otonanokagaku.net/magazine/vol30/pdf/30kumitate.pdf で簡単ではないが、根…

二子玉川に行った。テオ・ヤンセンの作った奴ら――ストランドビーストが来ていると聞いたからだ。近くに居るなら一度ぐらい実際見てみたいと思っていた。置いてある奴と、実演ということで動かしている奴とあった。勝手に木で出来ていると思っていたのだが、…

代々木公園へ。息子と一緒に自転車に乗る。1時間単位で借りられるのだが、1時間借りると息子の脚力だとちょうど3周できる。というわけで3周。3周するとおれもわりとしんどい。息子はだいぶ自転車上達した。この日は乾燥していて、中央広場とドッグラン…

晩ごはんは息子の発案というかリクエストで家ピザ。サーモンのホワイトソースの奴と、普通のピザソースにベーコンとソーセージとみたいな奴。どっちもおいしくて幸せ。家ピザは家ピザのよさがあるよね。

チェルノブ 調子悪し。3回ぐらいやったけど、3面の頭ぐらいまでしか行けなかった。調子というか、だいたい1回死んだら終わりなので、とにかく死なないことが大事なんだけど。 グロブダー 諸事情あって1回だけ。B1 から B24 まで行けたのでまあまあ。B22 …

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

珍しく休日にゲーセン。しかしまあ、台は空いてるね……。 [アカツキリーグ:中級魔術士10級?→上級魔術士2級?] 10 回やった。一日に 10 回もやるのまじで何年ぶり(略)。で詳しいことはさすがに覚えてないけどアカツキリーグで着順が6243456343…

子供たちと公園へ。どうしても娘についていかなければならないが、その間も息子は(ときどき近くに来たりしつつ)ひとりでちょろちょろと楽しく遊んでいて、ささやかなことではあるけど、こんなことができるようになったのかと思う。ちょっと忙しい時期があ…