黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ6月下旬分

ネジバナその1。コンビニの脇の階段下にコンクリートの隙間から一輪だけ咲いていた。もともと根瘤菌との共生とかがあって栽培しようと思うと難しい植物らしいわりには、明らかに植えていないだろうところに生えていることもそう珍しくはないのだが、こんな…

幼稚園のバザー。大にぎわい。子供たちも楽しんでいた。ゲームコーナーに参戦したのだけど、下の子は並ぶたびに「幼稚園行ってます?」と確認されて(※未就園児だとハンディキャップがもらえるので)笑ってしまった。まあ確かに端から見るとまだ幼稚園行って…

デスブレイド(データイースト,1991) このゲームは半分連射ゲームだから連射装置つけちゃうのナンセンスっちゃナンセンスなんだけど、まあ折角ついてるし……ということで遊んでみた。結果、初クリア。連無しだとほぼ毎回ベホロイ(ドッペルゲンガー)に負け…

ロッカーの掃除と倉庫整理で一日中身体を動かす。夕方からは人事異動を前に送別会。一口目のビールめちゃくちゃうまい。小さい頃母親が「ビールって一口だけはすごくおいしい」みたいなこと言ってて何言ってるんだこの人と思っていた憶えがあるが今はその気…

数えてみると、靴を五足持っていた。革靴を二足、スニーカーを一足、サンダルを一足、登山靴を一足。たぶん多い方ではないが、これより少ない人もいるだろう。サンダルは必ずしも持っていないものだし、登山靴は持っていない人の方がきっと多い。そしてこれ…

幼稚園の父親参観。今年はふたり居るのであっち行ったりこっち行ったり大変だった。でも楽しかったな。これも今年が最初で最後なので一度ぐらいはよい体験だったと言える。プレゼントもふたり分もらえた。息子はずいぶん色んなことができるようになっていて…

ハナメモ6月中旬分

アガパンサスが咲き始めた。やっぱり綺麗。 前回ちょっと書いたが思ったより早く草刈りが訪れて近所の芝生のネジバナはあえなく全滅した。今年は早かった……。しかし近所には他にもネジバナスポットがあるのでちょこちょこ見ていきたい所存。 ヒメヒオウギズ…

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

[マジックコロシアム:プリーストLV.13] もう対戦者が変わっていた。さすがに早すぎる気もするけど、毎週変えるのか? 1)イージー:ソーサラー、プリースト、プリースト 攻撃力に乏しい面子。それでも序盤から正解を重ねてヒールUPを張り、途中案の定ヒー…

ダイニングの椅子が四脚中三脚背もたれが抜けてしまったので、さすがになんとかせねばということで見に行く。豊洲のららぽーと。平日は空いているしおしゃれっぽい家具屋がまとめて入っているので便利だ。椅子はさすがに座ってみないとわからない。いくつか…

N家とI家が来訪。子供たちに先にたこ焼きを食わせて腹いっぱいにさせた後適当に遊ばせながら大人がゆっくりごはんを食べる作戦。たこ焼きを焦がしたりして反省の余地はあったがプランとしては悪くなかったというか応用が利く。 * 『おばけキャッチ』。5…

家焼き肉を敢行。主力と見込んだ米国肉が硬くてちょっとだけ参ったが、いい肉枠の黒毛和牛がコストパフォーマンス的にも満足のいく質で、結果的にはごはん3合が空になった(最近必ずしも食べきらないのです)(別に食べ切らなくてぜんぜんいいんですけど)…

ワンダープラネット すごい久々にやった。一時期そこそこやってた筈……って思って調べてみたら 10 年前だった。まじかよ。そして殆どのことを忘れていたのだった。 以下過去の攻略メモの抜粋: 最初は ENGINE→BOMB の順で入ること。CONTI BOMB か CROSS BOMB …

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

第2回アカツキリーグは魔法石 390 個で 2773 位、とのこと。やってるのは五千人ぐらいだろうか。 マジックコロシアムが実装されたということで、初めてやってみる。 [マジック☆コロシアム] 1)イージー:プリーストLV.1 最初に本とメガホンを買ってから臨…

先日のエントリで情報通信研究機構様にさんざんアピールした御利益か、あれを書いてまもなく電波時計が特に窓際に移したりもしていないのに電波を正しく受信した。コンスタントな受信にはほど遠いがその後も二度ほど受信を確認していて、クォーツ時計がそう…

ハナメモ6月上旬分

なんとなく力つきつつある。これは昨年より早く店じまいか。 ネジバナの季節が始まった。近所の芝生でもすでに何本か咲いていた。よく見るとつぼみもたくさんあるので、まだまだ咲くだろう。ここは例年草刈りでばっさりやられちゃうのでそれまでの命になると…

光線銃のこと

初代ファミコンの周辺機器に「光線銃」があった。今調べてみると対応ソフトも3本しか出てないらしいのだが、当時はそれなりに存在感のあるデバイスであったと思う。『ダックハント』や『ワイルドガンマン』といえばタイトルはご存じの方も多いのではないだ…

特に予定もないし天気もいいし、ということで昭和記念公園に行った……のだけど、ちょっと計画と思慮が足りなくて、妻や息子に申し訳ないことをした。この埋め合わせはかならず。 * それはそれとして、今の季節は出かけるには最良で、昭和記念公園はいい公園…

チェルノブ

1回やって4面まで。ときどき4面まで行けるようになってきた。ここから先はもう少しちゃんと憶えないとだめかな。 それにしても3面の高速道路は息を呑むほどかっこいい。まっすぐに続く橋梁、その下に広がる暗い海、湾の向こうに立ち並ぶビル群。データイ…

たかしおの:トラタワ魔法学園校

QMA

ちなみにここ↓に書いてる階級は毎回うろ覚えだ。 [アカツキリーグ:大魔道士8級] 1)社会その他/スポーツグループ(6) 2)文系一問多答/社会○×(8) 3)ライ線結び/スポーツスロット(7) 4)芸能線結び/アニゲーグループ(7) 5)ライ早い者勝ち/文系順…

『ICO』 ソニー・コンピュータ・エンターテイメント,2001 

今のところ4時間ぐらいしかプレイしてないので、その時点での感想。 名作の誉れ高いこのゲームだが、プレイしたことはなかった。我が家にあるこのソフトもKがずっと前に貸してくれてそれっきりずーーっと借りっぱなしになっているものだ。先週金曜日に家に…