黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』 松尾豊著 KADOKAWA/中経出版(角川EPUB選書),2015/3

人工知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの (角川EPUB選書)作者: 松尾豊出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版発売日: 2015/03/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (39件) を見る人工知能の概観本。ソフトカバーでページ数や記述量自体…

NFL 2016 -- Week 8

Bye はドルフィンズ(3-4)、レイブンズ(3-4)、スティーラーズ(4-3)、ジャイアンツ(4-3)、49ers(1-6)、ラムズ(3-4)。 スティーラーズはロスリスバーガーが怪我してるからありがたいかな。他もまあそろそろ一息つきたいところで、bye の時期としてはちょうどい…

夜、おとなりさんと焼肉屋へ。食べ放題でもりもり食べたが、子供たちはラストオーダーが過ぎてからまだいけるみたいなこと言ってた。頼み方にはコツがありそう。我ながら大人気ないとは思うが無限に焼肉が出てくるというのはロマンだよね。今度はカレー屋さ…

ハロウィン

ハロウィンということで、N家に集まる。子供は遊ぶ。大人は食べる。あと子供は仮装する。大人もなんとなくマントとかつけたりする。仮装はTちゃんのメイドさんがかわいくて、手作りのエプロンが力作であった。Sくんとかうちの息子とかはそんなに興味なさ…

たかしおの:HEY校

QMA

安定の 10 クレおじさんである。 トーナメント NEO Limited:スポーツ [ドラゴン組/白銀賢者:Qlv.71] 着順で書くと 26666。ほぼ毎回フルゲートだったと思う。1回目で決勝行けてしかも2位で、こりゃ幸先いいわいと思ったけどそのあとわからされまくった。…

『アド・バード』 椎名誠著 集英社文庫,1997/3

アド・バード (集英社文庫)作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 1997/03/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 193回この商品を含むブログ (49件) を見る椎名誠、どうも気にはなるんだけど、好きになりきれないところがあって、文体もそうだし、ネー…

ポメラの清掃

がわに使われているプラスチックの特性で、ポメラは使っているうちに表面がべたべたしてくる。コーティング的なものが剥がれてしまうのかと思っていたのだけどそうではなく、プラスチックそのものが加水分解されてしまうのだそうだ。で、アルコールで拭くと…

『気候変動を理学する―― 古気候学が変える地球環境観』 多田隆治著/日立環境財団協力 みすず書房,2013

気候変動を理学する―― 古気候学が変える地球環境観作者: 多田隆治,日立環境財団(協力)出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2013/04/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る突然ですが質問です。今は氷河時代でしょうか、それとも氷河時代では…

増田算額

増田に以下のような問題が出ていた。 自然数m以下の数であって、mと互いに素な数をm(j) 1≦j≦rとし、その集合をSとする このとき、Sの任意の数nに対し、あるm(j)があって、nm(j)はmで割ると1余ることを示せ。問題を見てもぴんと来なかったが、いくつかの …

10-23 のアートシーンから

文化庁メディア芸術祭20周年企画展「変える力」。文化庁メディア芸術祭、いつもなんとなく気になってはいるけどすごく熱心にチェックしてるでもなく、見に行ったこともなく。確か『電脳コイル』がアニメ部門で賞をとってたっけ。 で、気になったのは「美し…

NFL 2016 -- Week 7

Bye はカウボーイズ(5-1)とパンサーズ(1-5)。カウボーイズは今のうちに一試合でもやりたかっただろうね。パンサーズは一息つけてよかったかな。立て直せるか。 今週は NHK-BS の放送予定が一試合しかなくて、なんだそんなんありかと思ってたらいつの間にか一…

教会に行く予定だったが、体調が冴えず、ひとり家で寝ていた。昼飯を食べなければと起き出して、おしゃれ魚屋まで歩いていって秋刀魚を二本買って、塩をふって焼いて、解凍したごはんと一緒にわしわし食べた。めちゃめちゃうまかったけど、さすがに晩飯の時…

父が息子をひとりでよこせというので、初めてひとりで送り出してみた。といっても駅までは送っていって、向こうの駅までは迎えにきてもらう。どうってことないはずだが、なかなかにどきどきした。息子は案外平気そうで、改札を離れると振り返りもせずにホー…

たかしおの:HEY校

QMA

いろんな日付を書いていたがこの日を忘れていた。ゲーセンに行ったのだ。いつもの 10 クレおじさんだ。 トーナメント NEO [ドラゴン組/白銀賢者:Qlv.71] 着順はよく憶えてないが 4617354 みたいな感じだった。優勝した。優勝はよい。テンションが上がる。 …

『ハイ-ライズ』 J.G.バラード著/村上博基訳 ハヤカワ文庫 SF,1980

ハイーライズ (ハヤカワ文庫 SF 377)作者: J.G.バラード,村上博基出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る「1975 年に書かれたタワーマンションの話」――といえば、読んだことの…

朝出かけるときに妻にキスをしたら、それを見ていた娘が急に「ゆきも! ゆきも!」と言い出して玄関口まで走ってきた。すごい! かわいい! それでかがんでキスしてやったら、「うひゃあ〜」って感じのかなり微妙な顔してて、それはそれでかわいかった。それ…

NFL 2016 -- Week 6

BYE はヴァイキングズ(5-0)とバッカニアーズ(2-3)。 Denver Broncos (4-2) @ San Diego Chargers (2-4) AFC 西の同地区対決。先週敗れたとはいえ四連勝スタートの昨年の覇者ブロンコスに対し、目下3シーズン越しで同地区相手に 10 連敗中のチャージャーズ。…

夜は近所のチェーン居酒屋でごはん。子供たちそれぞれに DS に夢中になる。まあそんなもんよな。

カラデシュ

MTG

カラデシュ発売ということでいつものメンバーでシールド戦。 《霊気嵐のロック》があってクリーチャーの頭数もそれなりの白と、除去が2枚と《霊基体の野心家》などがある黒を採用。あとアーティファクトクリーチャー数枚と機体2枚、最後に《溶接の火花》と…

デイキャンプ

息子の小学校で「デイキャンプ」。キャンプと言っても小学校に行ってなんとなく出しもので遊んだりしてみんなで炊き出しのカレー食べる、みたいなゆるいイヴェントで、なんなんだろうと思ってたけど実際行ってみると選挙の啓発とかもやっててどうも共産党の…

たかしおの:HEY校

QMA

10 クレおじさん。 [全国大会] 2回だけ。ノーマルで2位、ハイクラスで4位。 ちょっとモティヴェイションが上がらないので、たぶんここまで。トーナメントよりはるかにはっきりと絶対能力を競うフォーマットなので、さすがにやっていてきつい。わかりやす…

案の定コピーの続きが来た。まあ、そうだよね。また半日以上取られる。進捗をホワイトボードに書くときに一番上に「秋のコピーまつり 第二部」とか書いてみる。しんどさを面白さに持っていくのはちょっとした心がけからだ。もちろん必ずしも上手くいかないけ…

『グッド・フライト、グッド・ナイト──パイロットが誘う最高の空旅』  マーク・ヴァンホーナッカー著/岡本由香子訳 早川書房,2016

グッド・フライト、グッド・ナイト──パイロットが誘う最高の空旅 (ハヤカワ・ノンフィクション)作者: マーク・ヴァンホーナッカー,岡本由香子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/02/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見…

娘の運動会。今年からは幼稚園は娘だけだ。ということは逆に、手持ち無沙汰の息子が一日帯同するということでもある。結論から言えば意外といい子でいてくれてなんとかなった。娘は運動会の直前三日を風邪で休むという不安な状態だったが、おゆうぎの振付け…

NFL 2016 -- Week 5

今週の BYE はジャグァーズ(1-3)、チーフス(2-2)、セインツ(1-3)、シーホークス(3-1)。 ジャグァーズやセインツは負けがこんでるけど、先週初勝利をあげたばっかりだったから実はやりたかったかな。逆にシーホークスはウィルソンが怪我してるのでこの休みは…

2016 NPB パシフィック・リーグクライマックスシリーズファーストステージ第2戦:千葉ロッテマリーンズ対ソフトバンクホークス

完敗だった。 CLM1000000001 FSH00011002X4 [勝] バンデンハーグ1勝 [セーブ] サファテ2S [負] 石川1敗 [本塁打] 清田2号 昨日とよく似た展開だった。つまり、おおむねプラン通りだったということ。違ったのはデスパイネがホームランを打たなかったこと…

2016 NPB パシフィック・リーグクライマックスシリーズファーストステージ第1戦:千葉ロッテマリーンズ対ソフトバンクホークス

惜しかった。 CLM2000000013 FSH10100002X4 [勝] スアレス1勝 [セーブ] サファテ1S [負] 内1敗 [本塁打] 清田1号 デスパイネ1,2号 内川1号 先発涌井が好投して7回を2失点に抑え、打線もうっかり2点奪ったのは完全にプラン通り。ただ、なんでもい…

諸般の事情により、まる半日ぐらいコピーをとり続けていた。ぐげー。しかもこれは一回戦にすぎなかったのだったみたいなことになりそうでやばい。まあしょうがないんだけど、モティヴェイションの上がりようがない業務はきついね。

たかしおの:HEY校

QMA

[トーナメント NEO:ドラゴン組/青銅賢者→白銀賢者:Qlv.69→70] 4回やって着順は 2292。人間の人数は 3993。人間の頭数が揃ってちょっと苦手なジャンルが来ればあっさり予選落ちするし、人数少なくても決勝では勝ちきれないし、という感じでやっぱりドラゴ…

クライマックスシリーズに向けてラッパを吹く

これは久々にマリーンズがクライマックスシリーズ抜けてしまうのではないか。 ……いや寝言は寝てから言えという話ではあるのだが、毎度言うようにひいきのチームの好機にファンが寝言を言わないでどうするのだ。日本のファンはそういうところで奥ゆかしすぎる…