黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電動ひげ剃りの電池を交換した。まあ、そんなにどうしようもないほど劣化していたわけではないのだけど、保ちは悪くなっていたし、以前は使っている時にしか切れなかったのが最近置いておいても切れていることがあって、ちょっとストレス源になっていたので…

無料券をいただいたので、科学技術館へ。これは中々楽しいところであった。もう少し改良の余地がありそうなところも見受けられるが、意図はわかるので尊重したくもある。子供たちは「メカ」のところで散々はまっていた。巨大な金属のボールを転がす、部屋を…

『異形の日本人』 上原善広 新潮新書,2010

『異形の日本人』 ISBN:I9784106103872 もう読んでから結構間が空いてしまったこともあるし簡単に。著者があちこちの媒体で書いた「異形の」すなわちアウトサイダーである日本人のルポ七本を一冊にまとめたもの。ひとことでアウトサイダーと言っても当たり前…

ゲスの極み乙女、とりたてて思い入れはないのだけど、実写版『すべてがFになる』のオープニングで使われていた「デジタルモグラ」は印象に残っている。あとはどこで最初聞いたのかわからないのだが「ロマンスがありあまる」はすごく好きで、ちょくちょく聞…

伝票をチェックしていたら、「キンガク」のガクの字が「顎」になっているのに気がついた。こういうのはほとんどなににも影響ないので(「金額」で検索することなんてあり得ないし)普段はそのまま通しちゃうんだけど、今回たまたま起票者に聞くことがあった…

ベネチアの曲/『スーパーパン』(ミッチェル)

O6T150 @1 @E1 L8 D DR C16D16E-8.D8.CF >B-RB-RB-RB-R <E-RE-RE-RE-16D16C16R16 >ARARARAR< DRDRDRD16E-16F16R16 E-RE-RE-RE- G4.G16F16E-4. E-16D16C DRDRDRDR >B-RB-B-8.A8.<C>B-4R< CRCR>GRGR< C16D16E-2.R DRDRFRFR >B-16<C16D2.R CRCR>GRGR< C16D16E-8.D8.CFFR FE-8.D8.C>B-B-R <DE-8.D8.C>B-4R; O6T150 @3 L</de-8.d8.c></c16d2.r></c></e-re-re-re-16d16c16r16>…

ひらがなの読み方

少し前から娘がひらがなを読み始めた。書いてある文章とかを一文字ずつ「た・ぐ・り・よ・せ・る」みたいに読んでいくやりかたで、子供がひらがな読めるようになるのってこういう感じだよなーと思わせるやり方である。 息子は全然違って、本人の中でじっと知…

『サイボーグとして生きる』 マイケル・コロスト著/椿正晴訳 ソフトバンククリエイティブ,2006

『サイボーグとして生きる』 ISBN:9784797334210 原題は『Rebuilt How Becoming Part Computer Made Me More Human』。邦題にしても原題にしてもどういうことかというと、身も蓋もなく言えば中途失聴して人工内耳を装着することになった著者の体験談、という…

ミュータントナイト!!

もう昨日のことだが久々にミカドに行って「ぺんぎんくん WARS まだあるかなー」と思って見てみたら『ミュータントナイト』に換わっていた。流石ミカド! こればっかりはやるしかない。案の定あんまり憶えてなくて1面で死んだりしてしまいつつ、7面で全滅………

ハナメモ 2016:4月中旬分

(04-11) シロヤマブキという花が通勤路の途中にあって、この時期花盛り。確かに葉の感じや花の大きさなどヤマブキに似ているのだけど、葉が対生だったり花が四弁だったりして実は相違点も多いらしい。しかし美しい花で、なかなかよい。 ところで「対生」と「…

とりあえず、年度末が終わった。ふたりぶん働いていた感じで大変きつかった。それでもなんとか(いちおう)終わったのでよかったというべきか。 というわけで、鯨の刺身をどっちゃり買って、たらふく喰った。旨かったー。

旧年度の第一次締め。というわけで月初から苦しんでいた作業は終わり……なのだけど、おれの年度末はまだ終わらない。もう一段階やることがあるのだ。その第一歩の作業リストをちょっと出してみて、分量の多さに思わず真顔になる。あと三日。 帰りの電車の中で…

午前中、実家におもむき、家族会議に参加。家族会議らしい家族会議だった。昼までかかったのでお昼ごはんもいただく。天婦羅蕎麦。超うまい。とかいってたら風雨がすごくなってベランダのミモザの鉢植えが鉢ごとぶっ倒れたりした。 午後は家に帰って子供たち…

イニストラードを覆う影シールド戦(04-17記)

MTG

というわけで、カードリストも全部見切らずにシールドに参戦。なんと《大天使アヴァシン》を引いたが、結果から言うと 0-2-1。ひどいものだった。曲がりなりにも除去があった黒に引きずられて白黒で組んでしまったのが間違いで、2マナ3マナが全部かき集め…

(2016-05-08 記:自分用の記録のため) 閃輝暗点がまた出た。昼休みの直前だったので、さっさと弁当を食べてその後すぐ寝てたらほとんど影響は感じられなかった。

狂ったシステムの恩恵にふたたびあずかり、またいい肉をいただく。そのために早く帰ったのだが、状況としても一山超えた感じではあるかな。というわけで人間性の回復にいそしむ。ふはー。来週もうひとつ大きな作業があって、それで落ち着くはず。そっちは最…

ここ数日のダイジェスト。 月曜日、家に帰ってから風呂に入って晩ごはん食べて(食器洗って)布団に入るまでを1時間でこなした。やってみるとわかるがこれはかなりせわしなく、精神的にはあんまり休まる感じがしないのがつらいところ。 息子、さっそく学校…

半分寝て過ごす。 そろそろ寝ます。

ハナメモ 2016:4月上旬分

これだけは書いておきたい。 コブシの葉が出てきた(04-02)。花が終わり切らないうちに葉が出てくるので、アイボリーと明るい緑のとりあわせがなかなか綺麗。 ハクモクレンも葉が出てた。こっちは花が全部散ってから葉が出るっぽい。 ツルニチニチソウ、だ…

どうも。ここ二日帰りは遅えわ体調は微妙だわでブログどころじゃなく、昨日なんて風呂も入らない有様でした。たぶんあと二週間ぐらいこんな感じじゃないかと思います。そろそろ寝ます。 あ、昨日は鯨食べて大変おいしゅうございました。いやーほんと、こうい…

息子の入学式。好天に恵まれ暖かく、学校までの少し長めの道のりも快調に。式はまあ長かったけどちょうど1時間ぐらいだったのでまあこんなものか。2年生がやってくれた演し物がとてもよかった。 帰ってからごはんを食べたり昼寝させてもらったり。体力と人…

引き続き人間性を捧げる。おれたちの年度末はこれからである。 新人が研修で職場に来れないから土日に来ようかみたいなことを言っているので「それは人間性を損なう行為ですよ。だめです。」と諌める。 今日もそこそこ寒かった。異常気象!

朝から霧雨、帰りも霧雨。花散らしの雨という奴で、ソメイヨシノの盛りは完全に過ぎてしまった。 昨日いただいた能登牛を焼いて食した。大変おいしい。 仕事は今日も人間性をそれなりに捧げた。やばみだけがある。ブログどころじゃない。

今日はつくし野でアスレチック&バーベキュー!……の予定だったが、雨天のため中止。食材は買ってあったので、我が家に集合して焼肉となる。そしてめちゃめちゃ食べてしまう。まるで成長していない……。でも、楽しかったしおいしゅうございました。アウトドア…

『独創短編シリーズ 野崎まど劇場』 野崎まど 電撃文庫,2012

『独創短編シリーズ 野崎まど劇場』 ISBN:9784048910996 というわけで、野崎まどの短編集。もともとは「電撃文庫 MAGAZINE」で連載していたものをほぼ発表順に並べて、あと書き下ろしと連載時の没作品を加えて一冊にまとめている。題材もジャンルもスタイル…

新宿御苑で花見。我が家の家訓は「花見が終わるまでダウンジャケットはしまうな」なのだけど、まさにその言葉の通り、ダウンジャケットを着て出陣する感じに。ソメイヨシノは木によって満開かその一歩手前かというあたりで、見事だった。この天気と気温にも…

ぐぬぬ。新しく来た人に仕事を教えながら、自分は引き継いだ方の仕事。当たり前だけどぜんっぜんはかどらない。歓迎会は途中 20 分だけもぐり込んでひたすら食べる。そして帰ろうと思ったら雨。わりと悲惨な新年度初日でありました。はー、がんばろ。

ふるさと(じゃない)納税

もう先週のことだが、ふるさと納税とかいう狂ったシステムのおかげで、おいしい肉を食べた。このシステムは狂ってるのであんまりよくないと思うけど、肉に罪は無いと思った。せっかくだから久しぶりに牛タンでも喰ったるかと思って別途牛の舌を買ってきたの…