黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キッザニア東京

子供を働かせて金を取るテーマパーク、キッザニア東京に行ってきた。息子と娘ではやりたいことも違うだろうから、ということでおれは息子と回ることになった。どんなもんだろうと思っていたのだが密度が高くて大変楽しかった。とにかくよくできているし、限…

ハナメモ 2016:8月下旬分

ばったり書かなくなってたけど、なんとなくたまったネタを書いてみる。 サルスベリ、たぶん今年になってからやっと識別できるようになった。でもなんかわりとぼんやりしていて、濃いピンク色の花がわあっと咲いていると「ああ、多分サルスベリだな」と思って…

ハカン・シュクル

元サッカートルコ代表のハカン・シュクル氏に逮捕命令が出た、みたいなニュースが出ていた。とりあえず日本語のソースっぽい AFP と、あとアルジャジーラ(こっちは英語)を貼っておく。 http://www.afpbb.com/articles/-/3097304 W杯日韓大会で活躍の元トル…

幼稚園の盆踊り。今年もやや出遅れ、あんまり遊べず。ううむ、昨年も遅かったから今年はもう少し早く行こうと思っていたのになあ。多少早くても時間はつぶせるから早めに行くべき、ですね。 終わってから恒例になりつつあるご近所の呑み会。今年は参加が五家…

午後から家族連れ立って千歳の温水プールへ。ここはなかなかよかった。ジャグジーとか打たせ湯とかボディシャワーとか謎の設備が充実している一方、普通のプールと別に流水プール、おまけにウォータースライダーまでついているという贅沢ぶり。とても公立プ…

たかしおの:HEY校

QMA

HEY は今なぜか交通系 IC カードに力を入れていて、QMA は 700 円分で 10 クレジット入る。けっこうありがたい。 [全国大会] というわけで、全国大会である。 とりあえず 15 クレばかりつっこんでみた。10 本揃える形式になってから、というか歴代の全国大会…

『火星の人』〔新版〕  アンディ・ウィアー著/小野田和子訳 ハヤカワ文庫 SF,2015 

『火星の人〔新版〕(上)』 ISBN:9784150120436 『火星の人〔新版〕(下)』 ISBN:9784150120443 (い)に借りて、一気に読了。これは面白かった! 火星を舞台にしたサバイバルもので、映画『オデッセイ』の原作にもなっているから作品自体はめちゃめちゃ有…

この日は帰り。わりと起きたのもゆっくりで、残った花火を片付けたりとかもあって例年より遅めの出発。行きのルートを逆向きに帰る方針で、一旦伊豆スカイラインのスカイポート亀石で休憩する。と、ここでトイレに入った娘がうんちをすると言い出し、まああ…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (14)

レスリング女子 53kg 級、吉田は決勝で負けて号泣していたが、背負っていたものの大きさもさることながら、こういうとものすごく陳腐になってしまうけれど「敗北への恐怖」が膨れ上がっていたのではないかという気がした。昨年の世界選手権でマットソンに 2-…

この日は海へ行く……はずだったが、あいにくの台風接近で予定していた海水浴場は朝から早々と遊泳禁止に。ならば仕方ない、子供たちは泳ぐの楽しみにしているしということで伊東に出てハトヤのプールに。ハトヤのプールは家族連れも多くて入りやすく、屋外部…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (13)

バドミントン女子ダブルス決勝、高橋/松友ペアが優勝。最後 16-19 からの逆転は見事のひとことだった。女子レスリングや、卓球の水谷を見ていても思うけど、日本人選手もメンタル強いひと増えたよなーと思う。世界ランキング1位のペアがその実力を発揮して…

さて、合宿部の合宿である。今年も昨年と同じメンバーで昨年と同じく伊豆に行った。四家族大人七人子供六人ということになるか。合宿自体を伊豆でやるのは二年目で、その前の年に下見に行っているから行くのは三回目だ。昨年がっつり渋滞にはまった教訓から…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (12)

バドミントン女子シングル準決勝、奥原はインドのプサルラと当たる。身長差が 23cm ある相手でいかにもやりづらそうな相手だが、直近は三連勝しているとのことで相性は悪くない。しかし1ゲーム目の出だしで 1-4 とされ、そこからはほぼ互角にポイントを取り…

息子の自由工作(自由研究の代わり)、「ちゅうしゃじょうをつくりたい」というので、この二日は駐車場作りを手伝っていた。主な材料はポリスチレンの板、工作用紙、画用紙。ポリスチレンの板に工作用紙を裏返しに貼って、そこに白のマーカーで線を引いて番…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (11)

女子バドミントンシングル準々決勝、奥原希望対山口茜。今まで山口は奥原から1ゲームもとったことがなかったそうなのだが、積極的な試合運びで1ゲーム目をとる。この大舞台で一度も負けたことがない相手に対してゲームを落とすのは慌てそうなところだが、…

たかしおの:HEY校

QMA

[ドラゴン組→フェニックス組→ドラゴン組:賢者(QLv.51→53?)] トーナメント7回やって 88→3242→5 。あっさりフェニックスにたたき落とされて、あとは戻ってくるのが精一杯だった。フェニックスの人数は 3354 だったのでなにかのご参考まで。平日の 19 時台で…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (10)

自転車男子オムニアム。トラック種目六種類を二日で行い、各種目ごとのポイントを累計して順位を競う。三種目めのエリミネイトレースが面白かった。二周ごとに最下位の選手が除外されていって、最後まで残った人が一位。窪木(NIPPO・ヴィーニファンティーニ…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (9)

これ 08-16 の項に書いてたので、こちらに移動。(2016-08-23) テニス男子シングル三位決定戦、錦織が勝っていた! 夜中たまたまちょっと観て、第2セットで 4-2 だったのでそのまま勝ったのかと思ってたらフルセットになってて驚いた。その上で勝ったのだ…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (8)

男子トランポリン決勝。たぶんロンドンの時は見ていないので初めて見る。女子と比べるとやはりジャンプの高さが全然違う。具体的にいうと三回宙返りがばんばん出せるレベルだ。だからおのずと技の複雑さも違う。つまりまあ、体操とか飛び込みとかの男女差と…

異界月発売記念身内シールド、今回は8人揃ったので無事3回戦。《折れた刃、ギセラ》と《ドラグスコルの騎兵》を引き当てて白黒緑で組む。5ゲーム中4ゲームギセラが手札に来て、1ゲームも落とさずに全勝優勝。ただどちらかというとドラグスコルの騎兵の…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (7)

競歩男子 20km、会場付近の映像はなんか風光明媚な感じだったけど、コース自体は当たり前ながら普通の道路の往復。まあ多数の審判員が必要だからしょうがないんだが、ちょっと気の毒。 競歩男子20km、日本勢は松永の7位が最高。まあこんなものかなと思った…

たかしおの:HEY校

QMA

QMA もやってるぜ。 [ドラゴン組:上級魔道士(QLv.49)→賢者(QLv.51)] というわけで賢者になったが、なんのデモもないのね。もはや文字通り単なる通過点になっている賢者。初代では一応スタッフロールが出たりしていたもんじゃがのう……。 トーナメントは6回…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (6)

ラグビー男子準決勝フィジー戦、3位決定戦南アフリカ戦。いずれもグループリーグのようには行かず、第一接触で完全に抜かれてしまい、そのままトライを奪われる場面が多かった。そう毎試合うまくは行かないということか。それでもベスト4は素晴らしいし、…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (5)

体操男子個人総合、内村航平。録画だったんだけどガチで結果知らずに跳馬から見て、平行棒終わってあーこれ流石に届かなかったっぽいなと思ってからの逆転だったのでたまげた。「練習ではまずミスすることはない構成なので練習の通りにやった」という言葉と…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (4)

カヌースラローム男子カナディアン決勝、羽根田卓也。5番目スタートで前半から攻めるが、後半やや伸びずその時点で2位。インタビューの「ほかの選手の失敗を祈るのはスポーツマンシップに反するんですが、自分のことだけ考えて、メダル圏内に入れるように…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (3)

フェンシング女子個人サーブル、青木千佳。サーブル初めて観たんだけど、展開速い! 解説で「3分3セット行くことは滅多にない」って言ってたけどさもありなむ。しかしその速い展開でなます切りにされてて気の毒だった。5-15 という大敗で、解説も最後のほ…

リオデジャネイロオリンピック雑感 (2)

男子サッカー予選リーグコロンビア戦、最後の10分だけ観た。アディショナルタイムの南野から浅野へのクロス、くそ素晴らしかったけど点にはつながらず。弟によると終始押し気味で失点も不運なものだったという。それでもこれが点にならず勝てなかったのなら…

リオデジャネイロオリンピック雑感

ツイッターに投げたネタを元に追記したり修正したりしています。 フェンシング男子フルーレ、太田雄貴がまさかの初戦敗退。13-12 になったときは行けるかと思ったけど。地元の相手、こちらだけ BYE 明け、という条件は王者にも厳しかったのか。 試合後のイン…

この日は帰る日。 軽く朝ごはんをすませてから、発地市場へ。たぶん最近できたんだろうなという感じの道の駅的な施設だが、野菜とか普通にわりと安くてなかなかよい。おみやげを山のように買う。もちろんとうもろこしも買う。 K家と再合流して、市場の端っ…

東京五輪で採用されるということで、スポーツクライミング・リードのワールドカップのハイライトをやってたので観た。見るのは初めてではないが、これはおもしろいね。とにかく時間内に高く登った方が勝ちなのでわかりやすいし、文字通り手に汗握るスリルも…