黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たかしおの:HEY校

QMA

[トーナメント NEO Limited/理系学問:大青銅賢者:Qlv.69?] 今週は理系学問限定。また好きなジャンル!というわけで勇んで参戦したけど、戦績は悲惨だった。着順でいうと 58886968 ぐらいだったかな。決勝には一度も行けず、準決勝進出よりも予選落ちの方…

『米原万里ベストエッセイⅠ』 米原万里 角川文庫,2016

米原万里ベストエッセイ (1) (角川文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2016/04/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る2006 年に惜しまれながら亡くなったロシヤ語通訳で作家としても活躍した著者のエッセイ集、…

NFL 2016 -- Week 3

そろそろ各チームの状況が見えてくる……かな。 Houston Texans (2-1) @ New England Patriots (3-0) 二連勝同士の対戦となった、サーズデイナイト。ペイトリオッツはガロポロが怪我でブリセットが先発(でバックアップがエデルマン!)、テキサンズはオズワイ…

朝は少し早起きして日の出を見てみる。残念ながら低い空には雲が出ていて日の出の瞬間は見えなかったが、雲の上に顔を出す瞬間は大変綺麗だった。二度寝して朝ごはん。実に渋い和風の朝食だけどなかなかおいしかった。 出発の準備を整えてから、ビーチを散歩…

伊勢へ。前回は 2007 年だったのでなんと9年ぶりということになる。子供たちと姪はひとりもまだこの世に生まれていなかったわけだ。前回の反省を活かして今回は余裕を持って東京駅に着き、新幹線に乗り込む。発車時刻になっても席に父と母が現れずやきもき…

たかしおの:200円3クレエスパス校

QMA

[トーナメント NEO Limited/ライフスタイル:大青銅賢者:Qlv.65] 5回やって着順が33368、だったかな。だいたい9人揃って、毎回ひとりかふたりライスタガチ勢が混ざってるという印象だったけど、意外と決勝に行けたのでわりと満足。ただ、決勝とか順…

『君の名は。』 新海誠監督 東宝,2016

すごかった……! フィクションにここまで心を動かされたのはひさしぶりかもしれない。いやもちろん、このカテゴリ[最近の]でもちょくちょく書いているように、面白い小説を読んだり面白い映画を観たりはしている。でもなんというかこの映画はそれだけじゃなく…

実家に行って、近所の神社のおまつりへ。早い時間帯に行ったからか、あちこちの町会のおみこしがばんばん来ていて面白かった。ここは近所でもかなり大きな神社で相当広い範囲が氏子になってるんだよね。境内も広くて屋台も多く、ざっと歩くだけでもかなりい…

『カーズ』 ジョン・ラセター監督 ディズニー/ピクサー,2007

カーズ [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2007/12/05メディア: Blu-ray購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (11件) を見るDVD にて鑑賞。息子が観たいと言い出したらしく妻が借りてきたのだ…

日曜美術館アートシーンより。 東京国立近代美術館「トーマス・ルフ展」がちょっと気になった。写真家で、若い頃はすごく大きく引き伸ばしたポートレートで名を上げた人らしいんだけど、だんだん興味が既存の画像を加工して作品を作ることに移行しているらし…

『右脳と左脳を見つけた男 認知神経科学の父、脳と人生を語る』 マイケル・S・ガザニガ著/小野木明恵訳 青土社,2016

右脳と左脳を見つけた男 - 認知神経科学の父、脳と人生を語る -作者: マイケル・S・ガザニガ,小野木明恵出版社/メーカー: 青土社発売日: 2016/03/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るんー。これは期待はずれというか、おれが間違った方に期…

NFL 2016 -- Week 2

今週はジータス、NHK-BS ともに二試合ずつでしかも一試合かぶりなので三試合しかない。まあこれぐらいの方が人間的な生活できるような気もするけど。 New Orleans Saints (0-2) @ New York Giants (2-0) 直近4試合の対戦ですべて勝った方が 48 点以上取って…

近所の神社のお祭りへ。ここらでは一番大きいところなので、賑わいもすごいけど人出もすごくて宵の口以降は歩くのも難しくなる。というわけで早めに出て、ちょろっと歩いて食べてさっと帰ってきた。これぐらいがちょうどいい。 ツイストポテト(らせん状に切…

『オデッセイ』 リドリー・スコット監督 20 世紀フォックス,2015

オデッセイ 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/06/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (29件) を見るDVD にて鑑賞。言わずと知れた『火星の人』(参…

午後は家に帰ってから息子の長縄とか鉄棒とか。全然やってなかったので全然できないが、その分伸びしろがすごいしこのレベルのことであれば練習すればそれなりにできるようになるようだ。しかしだんだんそうも言っていられなくなるのだろう。両親とも運動が…

息子が渋谷駅の一日駅長体験に当選したので、行ってきた。これは東急のスタンプラリーでコンプリートを果たすと応募できる(小学生以下限定)イベントで、当選者は6名で他の駅でもやっているとはいえ結構な倍率だったと思われる。そうそう当たるもんでもあ…

たかしおの:HEY校

QMA

10 クレおじさん、うっかり冷房の直撃する席に座ってしまって 10 クレ終わる頃には冷え冷えである。 トーナメント NEO [ドラゴン組:青銅賢者:Qlv.63→64] 7回やって優勝1回、決勝進出1回、準決勝落ち4回、予選落ち1回とかそんな感じ。最後予選落ちして…

『残像に口紅を』 筒井康隆著 中公文庫,1995

残像に口紅を (中公文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1995/04/18メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブログ (92件) を見る世界から「あ」を引けば、どうなる? ――いや、どうなると言われても、という感じだろうけど…

『マレ・サカチのたったひとつの贈物』 王城夕紀著 中央公論新社,2015

マレ・サカチのたったひとつの贈物作者: 王城夕紀,Mieze出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/02/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る生きていく上で、どこにも根を下ろすことを許されなかったらどうだろう。どんな一生になるだろう…

ブエルタ・ア・エスパーニャ 2016

遅くなったけど、おめでとう、ナイロ・キンタナ! フルームにお互い完走したグラン・ツールで勝ったのは初めてのはずで、それはほんとうに素晴らしいことだ。とにかく調子が良さそうだったのが印象的で、ツールのときとはかなり違って見えた。フルームもツー…

『失われた過去と未来の犯罪』 小林泰三著  KADOKAWA/角川書店,2016

失われた過去と未来の犯罪作者: 小林泰三出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/06/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見るある日突然、全人類が前向性健忘症になってしまった。おおむね 10 分以上の記憶を保持することができないと…

NFL 2016 -- Week 1

さあ、開幕!! * の前に、今季からの変更点: タッチバックの時の再開スポットが 25 ヤードになった。これによって、エンドゾーンからリターンするインセンティヴはさらに薄れたが、他方でキックオフを蹴る側にはエンドゾーンの手前に落とすことに意味が出…

息子の学校で長縄跳びがはじまったという。普通の縄跳びもできないのに長縄なんて跳べるんかいなと思っていたら案の定できないらしい。「できるようになれば楽しいのでおうちで練習してもらうといいと思います」みたいなふんわりした連絡があって、まあ確か…

息子の午前授業があったので、午後からコストコへ。今回は少し控えめに買い物。いつもの肉がなくて、けっこう迷って少し安い方を選ぶ。結果から言うと、中央のスジはいささか硬かったものの普通においしかったのでよかった。 帰りHから連絡があり、夜久しぶ…

たかしおの:HEY校

QMA

夜勤明け 10 クレおじさんである。 トーナメント NEO [ドラゴン組:青銅賢者:Qlv.61→63] よく憶えていないが、6回やって決勝1回だったか2回だったか、あとは全部準決勝負けで一応ドラゴン組はキープみたいな感じだった。決勝で単独正解2問取って2位か…

『人間VSテクノロジー:人は先端科学の暴走を止められるのか』  ウェンデル・ウォラック著/大槻敦子訳  原書房,2016

人間VSテクノロジー:人は先端科学の暴走を止められるのか作者: ウェンデル・ウォラック,大槻敦子出版社/メーカー: 原書房発売日: 2016/03/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る少し前から、テクノロジーの進歩と人間の関係についてぼんやり…

たかしおの:アドアーズ渋谷校

QMA

ここは多分初代から置いてあって、筐体も相当年季が入っている。初代の頃というとみとや、セントラル、宮益坂のタイトー、みたいな感じだっただろうか。いまやゲーセン自体ほとんどなくなってしまった。 トーナメント NEO [ドラゴン組:青銅賢者:Qlv.61] 2…

夜勤なので午前中は妻とデート。渋谷 TOHO シネマズにて『シン・ゴジラ』。これはめちゃめちゃ面白かった。感想は近いうちに[最近の]タグで書く予定。 お昼ひさしぶりにつばめグリル。何年ぶりかわからないぐらいひさしぶり(記録に残っているのは 2008-02、…

『オービタル・クラウド』 藤井太洋 早川書房,2014

オービタル・クラウド作者: 藤井太洋出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る作者の二作目にして、第 35 回日本 SF 大賞、第 46 回星雲賞長編部門、ベスト SF2014 国内編の三賞受賞作品。これは面白…

先月沖縄に移り住んだ叔父からマンゴーが届いた。叔父はなんというか、顔立ちといい膚の色といい実に南方の雰囲気を色濃く漂わせている人で、まあ実際九州生まれなのだが出身は五島なので沖縄からは遠く離れている。それでも身体が動くうちに沖縄に住みたい…