黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-01-01から1年間の記事一覧

むむ、なにしてたかな。たしかすごく寒い日で、買い物やら子供の美容院やらで4回ぐらい外出したのはぼんやり憶えているのだけど。妻がお煮しめやら黒豆やらをすごく頑張ってくれて、夕方にその成果物を実家に持って行った。 年末年始の空はいいね。高くて、…

NFL 2017 -- Week 17

ワイルドカードのプレヴューも兼ねて、とりあえず載せる。 Carolina Panthers (11-5) @ Atlanta Falcons (10-6) パンサーズは先週終了の時点では勝てば第2シードまであり得たのだけど、昼の試合でヴァイキングズが勝ったのでそれはなくなり、どっちみちプレ…

引き続き冬休み。 この日は息子と電脳サーキットで遊ぶ。電気もっとちゃんとやっとくんだったなあ……。あるところから先は全然わかんないんだよね。まあ所詮はおもちゃだからそこまで気にしなくてもいいんだろうけど、「どうして?」って聞かれたときにちゃん…

この日から冬休み。午前中から大掃除、例によってベランダを担当する。息子がかなり手伝ってくれた。 お昼はさっそくホットサンドメーカーが活躍。おいしくてどんどん食べてしまう。最終的にかなりのオーバーカロリーになっていたかんじ。 夜はK家と忘年会…

妻にクリスマスプレゼントを渡す。今年はホットサンドメーカーにした。台所用品は必需品のカテゴリのものも多いのでプレゼントにするのは微妙かなとなんとなく思ってしまうけど、これはいいのではないか……いやでもとにかく場所はとるから邪魔かな……とかいろ…

NFL 2017 -- Week 16

この時期になると毎年ばたばた。なぜそこまでして書くのか、ちょっとよくわからない。 Indianapolis Colts (3-12) @ Baltimore Ravens (9-6) なんでこんな試合やっとるんじゃろ、と思ったらレイヴンズは今 AFC のワイルドカード争いで実質トップみたいな位置…

クリスマスイヴ。 先日いただいた「つかめる水実験セット」で遊ぶ。ごく雑に言うと、二種類の水溶液が化学反応を起こして透明な膜が生成されるので、片方を大きなさじに注いでもう片方の液の中に沈めると、膜に包まれた水溶液ができる。それが「つかめる水」…

エンペラー戦(未遂)

MTG

年末恒例、エンペラー戦……の筈だったのだが、どうもみんな都合がつかず、I弟まで来れなくなって普段より少ない3人。まあこれはこれで、デッキを持って集まったらやるしかないので、普通にさしでやりあう。 今回のお題は「キーワード単」で、「キーワード能…

革靴であちこち歩いていたら、夜さすがに足の裏が凝る感じだった。ハイヒールってこんなもんじゃ済まないんだろうな。

夜寝入るときに布団が薄かったのかちょっと寒くて例によって悪夢を見たのだけど、これがひどかった。「童貞」問題*1をもっとも醜悪な形でカリカチュアライズしたみたいな世界が出てきて、もっと最悪なことにおれはその世界の中で「すがられる側」になってい…

テザリングの話

テザリングの綴りは tethering で、意味は「つなぎとめる」——というのはクイズ的にはベタっぽいけど、個人的には tether と聞くと《締めつける鎖/Choking Tethers(ODY)》を思い出す。3U のインスタントで、クリーチャーを最大4体タップする、もしくは 1U で…

500 円札の話

なんか息子が「500 円礼っていつまで使えたの?」と訊いてきた。とりあえず今でも使える、基本的には発行していないお金でも使えるのだ、ただしあんまりにも昔のお金はその限りではない、具体的には1円未満の額面のお金は今は使えない、そういう法律がある…

NFL 2017 -- Week 15

あと三週。 Denver Broncos (5-9) @ Indianapolis Colts (3-11) 今季最後のサーズデイナイトフットボール。まあシーズン終盤だからしょうがないとはいえ、プレイオフが目無しになったチーム同士の対戦となった。 先にペースをつかんだのはコルツで、0-10 と…

我が家にて合宿部のクリスマスパーティ。例によって飲んで喰って、楽しくやりました。ホームパーティってこういうもんなんでしょうな。おれはめちゃめちゃ粗雑にふるまってしまっているけど……。妻に感謝。 今年もプレゼント交換が実施されまして、いただいた…

クリスマスの思い出の話

今年もトイレ文庫に『クリスマスの思い出』がやってきた。毎年この時期になると妻が出してきてくれるので、少なくとも一回はちゃんと読むし、一回通読した後もページをぱらぱらして目についたページから何パラグラフか読んだりもする。作者はトルーマン・カ…

NFL 2017 -- Week 14

いわゆる第4クオーターに突入。毎年思うけど、早いねえ。 New Orleans Saints (9-4) @ Atlanta Falcons (8-5) NFC ではもっとも激戦になっている南地区の同地区対決。セインツとファルコンズは試合前で2ゲーム離れていたが、この試合と二週間後とで二回の…

ちょっと久しぶりに手巻き寿司を開催した。子供たち、けっこう食べたな。息子は刺身も食べられるようになったのでだいぶ楽しくなってきた模様。だんだんこうやっていろいろ食べられるようになっていく。すごくゆっくりだけど、着実に。 ちなみに寿司用ご飯の…

真冬の泊まり勤務。なんかあったら辛いところだったが、幸いなにもなかったので大丈夫だった。通常業務がはかどったぜ(22:30 ぐらいまでやってた)。あと泊まり部屋に新しい掛け布団が導入されていたのはありがたかったな。周りの人に聞くにそもそも泊まり…

オットー・ネーベル展

art

見てきた。風景をアブストラクト的に捉えて、しかしまだ十分風景味もある初期から中期の作風が好き。展示でいうと「2.建築的景観」から「5.千の眺めの町 ムサルターヤ」あたりまで。後期になると抽象的になりすぎてもうついていけない。作品では《夕暮れる(…

結婚記念日——の前日なのだけど、諸般の事情によりこの日にデート。息子は学校の放課後遊び、娘は幼稚園の延長保育に放り込んでふたりで出かける。森美術館「レアンドロ・エルリッヒ展」。 エルリッヒの作品は日本では金沢 21 世紀美術館の「スイミング・プー…

NFL 2017 -- Week 13

これでレギュラーシーズンの四分の三が終了。 Houston Texans (4-8) @ Tennessee Titans (8-4) AFC 南の同地区対決。 ウォトスンと J.J.ワットを失って失速したテキサンズに対して、マリオタを中心に作り上げたチームが結果を出し始めているタイタンズ。当然…

高専ロボコン 2017:全国大会「大江戸ロボット忍法帖」

というわけで、全国大会。 10 年ぶりに接触ありの競技で、二体のマシンを操って相手本陣もしくは相手マシンの風船をすべて割れば勝ち、という根本的な部分ではシンプルなルール。割るためには「刀」もしくは「秘密道具」を用いなければならない。 ルール: h…

11月、12月生まれの誕生会。兄夫婦と妻、そして姪の四人が対象ということになる。実家に於いて持ち寄りパーティで開催された。鳥の丸焼き、サラダ、ボルシチ、グラタン、蟹、野菜スープ、アヒージョ、などが飛び交い大変豊かなパーティであった。人が大勢い…

NFL 2017 -- Week 12

前週までで全チーム BYE は消化したので、ここからは毎週 16 試合です。 Carolina Panthers (8-3) @ New York Jets (4-7) 感謝祭の週なのでサーズデイナイトがあるようなないような感じなんだけど、この日ジータスで放送したのはまさかの俺たちのジェッツ。…

めがねデビュー

というわけで、眼鏡が完成したので息子はこの日から眼鏡生活。基本かけっぱなし、体育の時だけ外す、という運用でいく予定。思ったより似合っているし可愛いし賢そうに見えるのでこれはこれでいいじゃんという感じ。まあ大変なこともいろいろあるんだろうけ…

作品展

娘の作品展。ちなみに幼稚園は毎年作品展も発表会もある。教室に貼られていた絵、なかなか頑張って色塗ってた。先生によると「おはなし」のもすごくよくて甲乙付けがたかったとのこと。ホールの展示は今年は「花」がテーマで、三学年ともそれぞれに花を作っ…

この日はカード屋をうろうろしていたので、QMA はやらなかった(なんとなく言い訳がましい)。 細々とカードを仕入れたので、4つぐらいはデッキを組めそうな感じ。大したものじゃないけどねえ。

新築なったN家にお邪魔する。最寄り駅は変わらず、少しだけ離れるけれど全然歩くのには苦にならない距離——といいながら迎えに来てもらってしまったが、ともあれいい感じのところ。新築の家、いいねえ! 綺麗だし明るいし暖かいし、間取りも工夫していたり、…

賢押杯 2018

QMA

エントリーした。 本大会は 2009 以来なので、8年ちょっとぶりということになる。当時と比べるとおそらく参加者のクイズ力はかなり上がっていると思うのだけど、自分もあの頃と同じではない。どこまで通用するかはわからないけれど、今はとにかく楽しみでわ…

NFL 2017 -- Week 11

さすがにちゃんと感想書いてられなくなってきたので、今後適当になることが予想されます。 BYE はパンサーズ(7-3)、コルツ(3-7)、ジェッツ(4-6)、フォーティナイナーズ(1-9)。これで全チーム BYE が終わったかな? あと2チームあるかな。 Philadelphia Eagl…