黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『夜行』 森見登美彦著 小学館,2016-10

夜行作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (36件) を見る森見登美彦ひさびさの単行本、みたいなふれこみで、ちょっと縁があって読むことになったのだが、個人的にはあまりぴんと来なかった。 語…

灯り

メモ。 E17/40W のクリプトン球と、FL20 蛍光灯はどっちも大きな百均なら売っている。ところが品質は雲泥の差で、クリプトン球は特に風呂場で使っていた時はびっくりするぐらいよく切れた。安物買いの銭失いとはこのことで、まともな値段の奴を4つ買って一…

科学技術館

午前中に妻が出かけ、Hも帰り、子供たちと三人になる。まあ出かけようか、ということで、息子が再訪したがっていた科学技術館へ。また5階まで一気に上がって、そこから見ながら下りてきたのだが前回と同じく下のほう全然見られなかった。次行ったら下から…

娘の発表会。朝自転車で娘を送り、一旦家に戻ってから妻と息子と出直して、義母と両親と合流して会場へ。娘の出番のひとつ前のタイミングで入れた。娘のクラスのだしものは『ふしぎな空のおはなし』みたいなタイトル。娘はこびとの役で、他のキャラクターに…

HEY/トライ/ミカド

メトロクロス 配信台に入ってたのでやってみる。まあ練習してないし上手くなるはずもなく、18 面で死ぬ。おれはこのゲームをクリアしたいならナムコミュージアム Vol.5 を買って練習するべきなのだがやってない。それでいいのか、おれ。 忍者くん 魔城の冒険…

定時ダッシュを決めて、まずは銀座へ。ポーラミュージアムアネックスにて、青木美佳「あなたに続く森」。銀座駅から6分とあるけど銀座一丁目駅の側なので丸の内線からだと 10 分ぐらいかかる。すべてガラスを素材に、花粉、おしべ、めしべ、菌?、芋虫?、…

Eから立派な牡蠣をたくさんいただいて、妻がフライにしてくれたのでいただく。ソースをかけたり塩をかけたり醤油をかけてみたり、いろいろした。めちゃめちゃおいしかった!! 七つも食べてしまった。ありがとうございました。

『アフリカにょろり旅』 青山潤著 講談社文庫,2009-01

アフリカにょろり旅 (講談社文庫)作者: 青山潤出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/01/15メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (29件) を見る著者はウナギの研究者で、世界各地でウナギの標本を集めるフィールドワークを行っている。…

増田のこのエントリがよかった。 http://anond.hatelabo.jp/20170219184437 エントリそのものにもへえ、と思う記述があってよかったのだけど、ブコメがすごく面白かった。いろいろな人が、たぶんそれぞれの地元から東京に出てきたときの印象を気負わずに書い…

アートシーン 02-05 & 02-12

[art] タグつくった。次回には忘れてそう。あとこれにメモしたの観に行ったこと一度もない。 青木美歌「あなたに続く森」@ポーラミュージアムアネックス http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/exhibition/index.html (↑使いまわし URL っぽいので、会期が…

午前中、マンションの寄り合いに参加。年々出席者が減っていることに若干の不安を覚えなくもない。来年度の役員を拝命。輪番なので向こう一年間やるしかない。淡々とこなしていきましょう。 昼前からコストコへ。久々に環七を下るが変なところで作業をしてい…

メルカディア:HEY校

QMA

ゲーちゃ楽しすぎる。 トーナメント NEO Limited:【ゲーム・おもちゃ】 [ドラゴン組/青銅賢者:Qlv.60] こちらも4回やって全部フルゲート。着順は 6177 で、なんと一回優勝できました! うれしい!! まあ 50.19 とかだったから明らかに恵まれなんだけど…

たかしおの:HEY校

QMA

ロケテとか無かった。レジャランの当該フロアには行ったけど筐体までたどり着けなかった。まあこういうのは若い人に任せよう……。 というわけでおなじみ 10 クレおじさん。 トーナメント NEO Limited:【ゲーム・おもちゃ】 [大白銀賢者:QLv.75] 4回やって…

『人工知能のための哲学塾』 三宅陽一郎著 ビー・エヌ・エヌ新社,2016-08

人工知能のための哲学塾作者: 三宅陽一郎出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2016/08/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る哲学はどうも苦手だ。若い頃からだめだった。端的に言えばあんまり興味が持てないし哲学書なんて読み通…

2月誕生会

2月生まれ誕生会が実家にて開催された。2月生まれすなわちおれにとって母と娘であり最強の組み合わせ。母が八竹の寿司を食べたいと言い出したらしく大量の茶巾寿司とその他の寿司が手配されてみんなでばくばく食べた。さらにはきんぴらごぼうと牛肉葱煮と…

お隣さんと合同で手巻き寿司パーティ。隣駅の魚屋さんでお刺身を調達し、我が家に新規導入された炊飯器と飯台で作成された酢飯とたぶん実家からいただいた海苔でぐるぐる巻いて食べまくった。おいしい。手巻き寿司は魔法であり希望。ちょっとやりすぎてごは…

メルカディア:HEY校

QMA

知り合いと当たったし、ここで公開。まあもったいぶるほどのものでもないし。 メルカディアはマジック・ザ・ギャザリングの 1999 年に発売された拡張セット「メルカディアン・マスクス」に登場する町の名前で、まああんまりいいところじゃないんだけど、ちょ…

たかしおの:HEY校

QMA

7クレだったかな。 トーナメント NEO [ドラゴン組/大白銀賢者:QLv.75] 1回目は人間6人で5位、2回目は人間8人で7位。それぞれひとりずつしか先着できてなくてまあこんなもんかとも思いつつもう少しやりたくもあり。次回6位以下ならスリーアンドアウ…

2016 年[最近の]振り返り

前回の『精霊の箱』で年末までに摂取したコンテンツはおしまいです。しばらくろくに使ってなかったタグだけど、昨年はちょっと頑張って使ってみようと思って意識的に頑張って、数としては 62 本書いたようだ。結果としてなんとなく目標にしていた週に一本は…

母の誕生日なので電話したら、「あんたは律儀だね」と言われる。そのことを妻に話したら去年も言われてたよとのこと。それは忘れてたなあ。

メモ:息子の視力

月曜日、自転車に乗っているとき、やっぱり黒板の字がぼんやりすると言っていた。先日眼科に行って検査を受けて、0.9 と 1.2 だから大丈夫ですよ、と言われたらしいのだけど、ちょっと心配。

『精霊の箱:チューリングマシンをめぐる冒険(上・下)』 川添愛著 東京大学出版会,2016-10

精霊の箱 上: チューリングマシンをめぐる冒険作者: 川添愛出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2016/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る精霊の箱 下: チューリングマシンをめぐる冒険作者: 川添愛出版社/メーカー: 東京大学出版会…

『熊と踊れ』(上)(下) アンデシュ・ルースルンド,ステファン・トゥンベリ著/ヘレンハルメ美穂,羽根由訳 早川書房(ハヤカワ・ミステリ文庫),2016-09

熊と踊れ(上)(ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: アンデシュ・ルースルンド,ステファン・トゥンベリ,ヘレンハルメ美穂,羽根由出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/09/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (30件) を見る熊と踊れ(下)(ハヤカワ・ミステリ文庫…

娘は大事をとって幼稚園休み、おれはスーパーボウル休暇、というわけで午前中は我が家に人がだぶついていた。スーパーボウルの後少し昼寝させてもらって、夕方からは息子のスイミングにご相伴。なかなかいい有休だったといえよう。

NFL 2016 -- Super Bowl LI

さあ、これで最後。 New England Patriots (AFC #1 Seed/East) @ Atlanta Falcons (NFC #2 Seed/South) ペイトリオッツのオープニングドライブはスリーアンドアウトだった。最初のパスをエデルマンがドロップ、2nd ダウンはそのエデルマンにもう一本投げて9…

前夜娘がもどしてしまい、この日は静養。妻が留守番を引き受けてくれて、おれと息子だけでS家に出向いた。交換できていなかったクリスマスプレゼントを遅ればせながらやりとり。シールドが終わったところでそそくさと撤退する。

霊気紛争シールド戦

MTG

カラデシュ2、霊気紛争4のシールド戦。 配られたカードプールはレアが冗談みたいに弱く、カラデシュが《発明博覧会》と《電招の塔》。霊気紛争が《グレムリン解放》《造命師の動物記》《ギラプールの希望》《不許可》。ゲームに勝てるカードが一枚もない。…

(サブカ):HEY校

QMA

トーナメント NEO Limited:【音楽】 こっちはリミテッド中心。4回やって 9658 と順位的には全く歯が立たず。単独かそれに近い不正解が多くて、下手すると一問で致命的だし、そうでなくてもだいたい巻き返せない。でもなんだか楽しくて、なんなんだろう。 …

たかしおの:HEY校

QMA

セリオス誕生日イベント中。こちとら 12 年セリオス使ってんでい……と言いながら誕生日イベント参加するの多分初めて。曜日合わないと普通に無理だからなあ。 グリムバスターズ 1)ノーマル:FFMM:13/14:勝利 2)ハード:FGJM:7/9:勝利 3)ベリーハー…