黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカディア:HEY校

QMA

トーナメント NEO [ドラゴン組/新人魔法使い:Qlv.5→初級魔法使い:QLv.7] 降級が確定しているゲームで、モティヴェイション上がりにくかったがぬるぬると勝ち上がって決勝へ。決勝では3セットとも二問ずつしか取れず3位。まあこんなものではあろう。 [フ…

たかしおの:HEY校

QMA

トーナメント NEO [ドラゴン組/新人魔法使い:Qlv.5→中級魔法使い:QLv.12] 3回やって 383。人間の数は 797 だったから悪くない。8位引いて苦しくなった直後に3位を取れたのも僥倖。 決勝/順位決定戦ではライフスタイル四択を投げているが、この日は3…

ハナメモ 2017:3月下旬分

03-23 ソメイヨシノ、東京で開花宣言とか出ててはえーなとか思ってたけど家の近所でも咲き始めてました。楽しみたいものです。 職場の近くで今年もシロレンギョウが。これここ以外じゃ見たことないのであんまりポピュラーじゃないっぽい。調べてみると日本で…

三菱みなとみらい技術館へおもむく。みなとみらい駅から歩いて6分ぐらい?かな。 中はそこそこの広さで、「運送」「宇宙開発」「深海」など、いくつかのテーマごとの部屋に分かれていて、三菱重工社の発明を中心に技術が紹介されている。ここの特徴はインタ…

部署の送別会。なぜか送り出される人に欠席者が多くてちょっと寂しい感じした。まあみんな普通に都合つかなかったのかも知れんけど。それとは関係なく、めちゃめちゃ食べてしまった。二食分ぐらい食べた。

たかしおの/メルカディア:HEY校

QMA

やっと新作デビュー。 1ゲーム目、たかしおのの方でまずはトナメ。アニゲー早い者勝ち/芸能順番当てという厳しい予選だったが7問取れて5位通過。準決勝も前半が政治経済でついてねーと思ったが全部取れて、ここまでしのげば好きなジャンルが回ってきて後…

ハナメモ 2017:3月中旬分

(03-10) 家のそばのハクモクレン、まだつぼみがだいぶついたなという感じで咲いていない。ここはいつも少し遅い気がする。 (03-11) カラスノエンドウ、早くも咲いていた。この花はもっと遅いと思っていたな。家のわりと近くにもあるのに気がつかなかった。花…

なんとなくお昼を外で食べる流れになって、弁当を持って近所に繰り出す。奇跡的に暖かく風もなく、ほんとうに気持ちのいい気候。こんな日は一年に何日もないと思う。こんなことなら公園でも行けばよかったとも思うが、家でじっとしてなくてよかったとも言え…

さらばリーマンコート

この日は妻が午前中出かけて、息子は昼過ぎから(おれの)実家へ。おれは娘を連れて妻と合流し、ふだん使いの鞄と薄手のコートの更新を目指す。が、鞄はちょうどいいサイズがなく断念。コートはそこそこの価格でまずまず似合う奴を見つけることができたので…

息子をスイミングの振り替えに連れていくなど。自転車のハンドサインって出すの難しい。 夜は餃子。娘が勇んで包みに参加するが、衛生観念が全くないので何度も手を洗う羽目になっていてちょっと気の毒だった。まあしょうがないんだけど。餃子自体はおいしか…

以前――前の前にいた部署の、当時のボスが定年ということでお祝いの会。職場の呑みって定例の奴以外滅多に行かないので新鮮。で、今はみんな部署もばらばらなのでいわゆるしがらみがないし、共通の思い出が結構あるし、あともともと居た当時もわりとゆるく楽…

妻が午前中に出かけて、Mとおれと子供たちが残される。洗濯物干したりしつつなんとなくだらだらして、Mには昼飯をふるまったところで追い出す。キャベツとツナのスパゲッティだったが口にあったかどうか。ともあれ楽しうございました。またいずれ。

首都高横浜北線トンネルウォーク

首都高速神奈川七号横浜北線がまもなく開通ということで、恒例のトンネルウォークに行ってきた。この手の行事にはおなじみのMを誘い、我が家では通算5回目の参加ということになる。10 年前から行ってるようだ。 中央環状線:中野坂上近辺→http://d.hatena.…

ハナメモ 2017:3月上旬分

カタバミ、花盛り。とはいえこれからが長いのだが。この花面白いのは開いている時間が案外短いことで、朝おれが通勤する時分にはまだ全然開いていないし、夕方もたぶん 16 時ぐらいには閉じてしまう。だから平日は咲いているところが見られないのだった。わ…

『将棋の子』 大崎善生著 講談社文庫,2003-05

将棋の子 (講談社文庫)作者: 大崎善生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/05/15メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 90回この商品を含むブログ (94件) を見る『聖の青春』で知られる著者の第二作。プロ棋士の養成/選抜機関である奨励会に籍を置く若者たち…

前もちらっと書いたことがある Men without Hats の「Pop Goes the World」。これがサッカー日本代表のチャントになってる、という話は今や流石にそこそこ有名みたいだけど、先日思い立って YouTube にある原曲を聞いてたらコメント欄に「ohhhh vamo river p…

三頭政治(もしくはバミューダトライアングル)

定時退勤を決めて秋葉原へくり出す。再々ブームが来ている忍者くん魔城の冒険を1プレイだけして(20 面どまり)、とりあえずめし喰っとくかとラーメン屋へ。チャーシューメンに替え玉ふたつがっつり喰って店から出たらHからメール。出張で上京していてMと…

息子、昨日から体調悪く学校も休んでいたが、朝病院に行って検査を受けたらインフルエンザと判明。イナビルを処方されたけどぐんにゃり。娘は幼稚園の誕生会で、本来であれば行けないところだが特別に顔だけ出させてもらう。妻と娘が帰ってきたところで入れ…