黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ 2017:4月下旬分

04-23 ひさしぶりにさびしい公園に行ったらジャノメエリカがまだ咲いていて驚いた。2月ぐらいには咲いてなかったっけか?(→3月中旬でした。それにしても長い。) イモカタバミ、すでに咲いているところでは咲いていたのだけど、家のごく近所でも咲きはじ…

この日は上映終了も近そうな『SING』を観に木場へ。木場?と思われそうだがちょうどいい時間に席が取れるのが木場ぐらいしかなかったのだった。ついでなので木場公園でお昼を食べる。広くていい感じの公園だった。若い頃東京都現代美術館に来る時に何度か通…

チームNで多摩動物公園へ。0930 と早めの集合だったが、園側も開園を 20 分繰り上げるという運用で対応してきた。 正門がちょうど東の端で、西に向かって上り坂になっているのだけど、いつも北半分(それも手前の方)を回って終わりになりがちなので南側の…

たかしおの:HEY校

QMA

[初級魔術士:QLv.27→中級魔術士:QLv.38] リミテッドが始まった。前作/本作のイベントの中では一二を争うほど好きなのでうれしい。 トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回目、人間3人だったが予選のライスタその他/ノンパネルというセットで前後半1問ずつ…

米津玄師(よねづけんし)

最近米津玄師が好きでよく聞いている。『三月のライオン』の二期のほうのエンディングで「orion」という曲が使われていて、ちょっと印象に残ったので他にもいくつか聞いてみた。といっても音源を買うでもなく YouTube 頼みなのだけど。そもそもガラケーな時…

年度末が終わる。今年は伝票の処理自体は例年より早く回せていた印象があったのだが、最後の最後の微調整のところで躓いた。もう入力するべきものは殆どなかったのに、システムへの照会の回答待ちでひたすらひたすら待たされた。そろそろサーバを増強するな…

ピクニック・オン・ザ・ニアサイド

花見が延期、中止ときてできていなかったので、三度目の正直ということで八重桜を見に新宿御苑へ。ソメイヨシノの時期に比べればずいぶん人は少なく、環境としては今の方がかなりいい。八重桜はだいぶ葉が出ていたが花はまだまだ咲いていて見事だった。シー…

たかしおの:HEY校

QMA

しばらくたかしおの中心に回します。賢押杯出られなかったら悲しいので……。 トーナメント NEO [ドラゴン組/初級魔術士:QLv.22→中級魔術士:QLv.26] 1)ライ四択/文系パネ[6]→アニタイ/理系グル[5] ラ連想→スポ四→理生物 433 = 69.18 (5/6) 3)文系四択…

ハナメモ 2017:4月中旬分

04-11 スズランズイセンが近所でも始まりました。なんかオタク男が好きそうな女の子みたいな花、という印象があるけどそういうの結構好きなので結構好きです(なにを言ってるんだ)。 04-16 気がつくとハナミズキがちらほらと咲き始めている。この花は好きだ…

『戦下のレシピ――太平洋戦争下の食を知る』 斎藤美奈子著 岩波現代文庫,2015-07

戦下のレシピ――太平洋戦争下の食を知る (岩波現代文庫)作者: 斎藤美奈子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/07/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る太平洋戦争初期から戦後五年ほどまでの期間に婦人雑誌に掲載された家庭料理のレシピを引…

子供たちをふたり連れてお出かけ。なんとなく台場方面がいいかなと思って船の科学館へ。よく調べてなかったら本館はリニューアル準備のため閉鎖中で、ちっちゃな別館と「宗谷」の展示だけになっていた。別館は意外に混んでいて早々に辞去したが小さいなりに…

コストコへ。 今回のゲストはEで、少し前になぜかコストコ行ってみたいと言っていたので今回誘ってみた。出発が昼前後で、時間帯のせいもあってか道路もやや混んでおり、たっぷり一時間かかって到着する。しかし駐車場は空いていて、二階のエレベータから遠…

『鹿男あをによし』 万城目学著 幻冬舎文庫,2010-04

鹿男あをによし (幻冬舎文庫)作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/04/01メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 63回この商品を含むブログ (84件) を見るテレビドラマ化もされた、作者の出世作――というにはデビュー作から名が知れていた気もする…

Thunderbird を 52.0 にしたら、メール作成画面でのテキストの折り返しが効かなくなった。改行せずに打っていると延々と右へ右へ延びていってしまう。というかなにもしないうちから横方向のスクロールバーが出ている。設定エディタを開いてみるが、mail.comp…

ハナメモ 2017:4月上旬分

04-02 こどもの国編 カラスノエンドウがいっぱい咲いていた。前も書いたけどこの花は好きだな。実も楽しいので花が終わっても楽しめる。それと、カスマグサがあったと思うのだけど、ちょっとはっきりしなかった。→ちがうっぽい。 ショカッサイがこれまたたく…

賢押杯 Alt. 2017 in Tachikawa -- おまけ

QMA

取った問題とか、取れなかった問題とか。取った問題が多すぎて思い出せない。 (2017-05-25 記録集を見ながら修正) ローリング 取れた問題 横山秀夫 爽健美茶 着倒れ 中野サンプラザ(読み切ってから。「サンプラザ中野」だったっけ? とか思ってしまった)…

賢押杯 Alt. 2017 in Tachikawa -- 優勝レポート

QMA

Alt. の参加は二回目。前回(2015,立川)はローリングでプレイオフにひとり足りずの6位で予選敗退だった。 前日 髪を切った。人前に立てるかんじになった。 当日 とりあえず西国立に 11 時着。調べておいた中華料理屋でお昼を食べて、たましん RISURU ホー…

フル残業に近い勢いで働いたのでゲーセンも寄れず。まああとせいぜい二週間、頑張りましょう。この時期は鯨の刺身を買うのが楽しみなのだけど、この日はスーパーで見かけなかった。

『エンジェルフライト 国際霊柩送還士』 佐々涼子著 集英社,2012-11

エンジェルフライト 国際霊柩送還士作者: 佐々涼子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/11/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (25件) を見る海外で亡くなった人は、その後どうされるかご存じだろうか。現在は、基本的には遺…

メルカディア:HEY校

QMA

トーナメント NEO [ドラゴン組/中級魔法使い:Qlv.12→初級魔術士:QLv.22] 2回やって7位3位。1回目は人間4人だったけどライスタ多答/社会タイピングとかで3問しかとれず予選落ち。ぐぬぬ。 検定 戦国時代:BB 頭打ち。現実問題ここまでか。 RPG:C 1…

たかしおの:HEY校

QMA

午前中から午後の早い時間まで、わりとがっつり。 トーナメント NEO [ドラゴン組/中級魔法使い:Qlv.12→初級魔術士:QLv.22] 5回やって 35332。人間数は 55253 なので特によくもない(最後なんてふたりなのに3位だった)。COM に踏まれて予選落ちとかなか…

チームN春の陣ということで、こどもの国へ花見バーベキューに。天気はそこそこよかったが風は冷たく、ソメイヨシノは一分咲きというところ。そしてバーベキューサイトは小高いところにあって風通しがよく陽が当たらない。おそらく夏は涼しいのだろうがこの…

焼き魚チャレンジ

サワラと子持ちヒレナガナメタガレイを一切れずつ。サワラの方は普通においしいという感じで、ヒレナガナメタガレイはわりと淡白だった。先日のニシンみたいにどうしようもない感じではないんだけど、おいしいというほどでもなく。卵はほとんど味がしなくて…

花見が延期になり、近所の福祉施設でやってるさくら祭りへ。近隣の施設を回るスタンプラリーと、ちょっとした体験コーナーやらなにやら。なぜか子供たちが機織りに興味を示し、織機で少しだけ布を織った。娘はことに頑張って、短い腕を伸ばして右へ左へゆっ…