黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか松屋のチキンごろごろ煮込みカレーが旨い、みたいな話を複数回ネットで見かけて、これは食べてみようと決意したのが先週。しかし先週の金曜日(金曜日は外で晩ごはんを食べるのです)は職場の送別会だったのでさすがに食べられず、今週こそはと思い QMA…

たかしおの:HEY校

QMA

[青銅賢者:QLv.60→61] 満席だったのでちょっと待って、空いたところに座ったら空調直撃。10クレ終わる頃には冷え冷えだった。 トーナメント NEO [フェニックス組] 人間3人。予選は区間賞だったが、準決勝のアニゲー連想/ノンジャンルランダムで大苦戦。2+…

『残像』 ジョン・ヴァーリイ著/冬川亘,大野万紀訳 ハヤカワ文庫 SF,1980-02

残像 (ハヤカワ文庫 SF ウ 9-4)作者: ジョン・ヴァーリイ,冬川亘,大野万紀出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/02メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る1970 年代、プレ・サイバーパンクとでも呼べる時期に活躍した…

娘の幼稚園のバザー。これも5回目にして最終回。初めてわりと早い時間に行ってみたけど入場列が長く伸びててびっくりした。噂には聞いていたが……。 おもちゃを買い、お昼を食べ、子供たちはゲームをひとしきり遊ぶ。今年で最後かと思うと感慨がなくもないが…

焼き魚チャレンジ

鰺、長崎産。鉄板の旨さ。骨と鰓以外は全部食べてしまった。頭蓋骨っぽいとこ割って中味食べたりした(それは特においしくもなかった)。

午前中は住んでるマンションのお仕事。午後はマンションの防災訓練、そのあと子供たちが外に出たいというので近所で遊ぶ。という感じで近所で過ごした。 晩ごはんはラーメン。卵をゆでて味玉もどきを作って入れたらおいしかった。もう少し漬け込めればもっと…

たかしおの:HEY校

QMA

[大賢者:QLv.58→青銅賢者:QLv.60] 全国大会である。 全国大会 一応やってみる。 1回目は NORMAL で、理系を選択。いきなり自選が来て、2問しか取れなかったが区間賞。あとは 4Q の社会で区間賞を取って前半1位。しかし後半はブーストの使いどころがわか…

今更ながら、食器洗浄乾燥機について

我が家に食器洗い機が導入されておれがいかに楽になったかはどんなに強調してもし足りないと思ってるんだけど、なんか世間の同様の言説を見ているうちに自分がめちゃくちゃ食器洗うの下手らしいことに気がついた。「毎日 20 分節約できるとして」みたいな試…

この日地元のスーパーでとうもろこしが新しく入ってて 98 円だったのでこれはと思って買ったら大正解。甘くておいしかった。 息子が夕ごはんで急に「ビフテキが食べたい」と言い出したらしく、息子だけおかずがステーキだった。ビフテキとは……と思っていたら…

最新アフタヌーン事情

https://anond.hatelabo.jp/20170615122840 アフタヌーンってやっぱゴミ雑誌だな なんてエントリが増田にありまして、アホ言ってんじゃねえ『青野くんに触りたいから死にたい』だけでも読め、みたいな脊髄反射的ブコメを叩き込みたくなりましたが、実際まあ…

たまたま『空から日本を見てみよう』をやってたのでちょっとだけ観てみたら、吉野川を延々と遡っていたのだけど、通過する自治体で「大豊町」というのが出てきた。すごく小さな町らしいのだが「漫画家徳弘正也の出身地」と書かれていて、ほほーこんなところ…

『亡霊星域』 アン・レッキー著/赤尾秀子訳 東京創元社:創元SF文庫,2016-04

亡霊星域 (創元SF文庫)作者: アン・レッキー,鈴木康士,大野万紀,赤尾秀子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2016/04/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る『叛逆航路』の続編。さらに続編があって三部作なのでこれはその真ん中ということに…

はい、父の日なので、恒例のアレです。幼稚園の父親参観。今年で五年目にして最終回だがまあ流石に新しいこともない。娘のなんとかやってる様子をみて一緒になんか作ったりしてあと写真とってプレゼントもらって終わりである。……のだけど、今年はどういうわ…

焼き魚チャレンジ:カマス

カマスは前もやった気がするけど。398 円の半額。表6分−裏5分でやってみたけどまあいい感じ。カマスは結構好きだな。

なんかこの日は遅い昼ごはんの後子供たちにせがまれて『君のためなら死ねる』(セガ,2004/NDS)をやってたらそれだけで午後が終わってしまった。ひどい一日だ、が、まあたまーにはよかろう。

たかしおの:HEY校

QMA

[大賢者:QLv.56→58] ドラゴン組普通にきつい。しがみつくことすらできない。 トーナメント NEO [フェニックス組] 1回目は人間3人で完全優勝。まあついてた。 2回目、人間ひとりで6位以上なら戻れる条件。いくらなんでもこりゃ戻れたなと思っていたら大…

http://d.hatena.ne.jp/clementia/20170610 なくなるのか?お茶漬け -- 静岡県浜松市にある割烹弁いち 言われてみると、お茶漬けを食べる機会はすごく減った。居酒屋で締めに喰ったりすることは時々あるけど、家ではほとんど食べることがない。うちの子たち…

なんか気がついたらインターネットに初めてなにかぶん投げてから 20 年経ってた。……のは昨年の6月だが、すっかり忘れてて昨年は言及すらしなかった。まあ別に 20 年経ったからなにがあるってわけでもないんだけど、でも 20 年だぜ。やんなっちまうよな。ぶ…

息子の小学校が学校公開で、ちょっと覗きに行く。「音読発表会」というのをやっていた。あまんきみこの「きつねのおきゃくさん」を、5人ひと組の班で地の文、きつね、ひよこ、……みたいに役割を割り振って芝居みたいに音読するというもの(場ごとに役は入れ…

昼からおとなりの兄弟を預かる。なんか PS2 で遊ぶ流れになって、タイトーメモリーズを引っ張りだしてきて、なぜかKくんが『ライトブリンガー』をやりたいというのでやらせる。じゃんじゃんコンティニューしながら楽しそうに遊んでいた。最終面に到達したと…

ハナメモ 2017:6月上旬分

06-04 6月といえばネジバナの季節だ。近所の芝生でも咲き始めた。この日は一本しか見なかったが、中旬頃までにはだいぶ咲くはずだ。そして草刈りで一網打尽にされるところまでが、例年はセットなのだけど。ともあれ大好きな花なので、ちょっと頑張って愛で…

というわけで、コストコへ。今回のゲストは(い)。もはや準レギュラーという風格もある。息子が午前授業だったので午後スタート。午前のうちに車を借りに行って家から出発するが、距離的には残念ながらそれほど変わらない。この日は道路もコストコもわりと…

HEY の配信台が『ガンバレット』になってて、初級で1ゲーム。激ムズで順調に死んで、16 ゲーム目でハートは最後のいっこ、ミニゲームは戦車、となかなか熱かったが、あと1秒まで守ったのにクリアしたと思った瞬間オヤジがすっ飛んできて笑ってしまった。し…

たかしおの:HEY校

QMA

[賢者:QLv.54→大賢者:QLv.56] 大賢者になった。一枚絵は出なかった。 トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回目、ラスト2回が 3→7 と来ていたので8位以下だとフェニックスに落ちてしまう。人間8人、ラスでなければ生き残れる計算だが、予選がゲーム・おも…

近場でのんびり。家で過ごしたり、近所の公園に行ったり。息子、ボールを投げるのが壊滅的に下手なので練習させようとするが、あまりやりたがらないし、おれもすごく下手なのでどう教えていいかわからん。運動音痴は遺伝だけじゃなくて環境もセットになっち…

泊まり明けで上野へ出て妻と子供たちと合流、まずはパン屋さんでパンとかサンドイッチとか買って公園で食べてからいざ国立科学博物館へ、『大英自然史博物館展』。これはすごく面白かった。収蔵品を軸に自然史博物館の歴史や重要人物を辿りつつ、自然科学そ…

たかしおの:HEY校

QMA

[賢者:QLv.51→53] 泊まり勤務だったので、早い時間帯にプレイ。 トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回目はレームダック*1の一戦。つまりスリーアンドアウト*2でもあるため意気上がらないが、人間5人で予選は区間賞を取って意地を見せる。準決勝も理系タイピ…

『虐殺器官』 村瀬修功監督 ノイタミナ/TOHO animation,2017

まったく個人的な感想を書く。などと前置きするのはだいたい自分の感想が人に読ませるに値するかどうか自信がないときだ。感想に自信もくそもあるまいと思うわけだが人に読まれる前提で書いている以上どうしてもそういう自意識は混入する。おれはあまりにも…