黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弟に誘われてカラオケに行った。二時間ぐらいおっさんふたりで歌ったわけだが、これは楽しかったね。なんだかんだ言ってカラオケは触れてきた音楽の履歴の重なりが大きければ大きいほど楽しく、そして弟はこの地上でおれとの重なりがもっとも大きい人間だか…

『ヒュレーの海』 黒石迩守著 早川書房(ハヤカワ文庫 JA),2016-11

ヒュレーの海 (ハヤカワ文庫JA)作者: 黒石迩守,Jakub Rozalski出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る第4回ハヤカワ SF コンテスト優秀賞受賞作品。遠未来、大変動に見舞われた地球では地表は「混沌…

よみうりランド

N家とI家と、よみうりランドのプールへ。前々から予定していて休暇まで取っていたので変えようがなかったが、朝の時点でそこそこの雨、登戸で乗り換える頃には土砂降りだった。とはいえ弱まることは見当がついていて、とにかく現地に向かった。果たして着…

山野浩一死去

山野浩一氏が亡くなった。食道がんであったという。 http://bookpooh.com/archives/2517 【訃報】SF作家・山野浩一さんが死去 競馬評論家としても活躍 | 本のページ http://kuriyama.miesque.com/?eid=2300 山野浩一さん死去 | 栗山求の血統BLOG JRA の…

息子が小学校で育てていたナスを持って帰ってきていた。ふたつだけだが中々立派な実をつけていて、さてこれを食べて観察日記を完結させなければならない。どうやって食べようね、と妻が聞いたところ、少し考えて「ピザがいい」と言ったそうで、ナスピザにす…

下棚・本棚(西丹沢)

ひっさびさに山へ。メンバーは兄夫婦とうちの一家。朝少し出遅れてしまい最後は走って予定の電車に駆け込む。そこから急行に乗り換えて一時間、バスに乗って一時間十分乗ってようやく登山口の西丹沢ビジターセンターに着いた。西丹沢は遠い。 準備運動して、…

たかしおの:HEY校

QMA

[青銅賢者:QLv.62→64] 書いてないけど先週も一応2クレだけはやった。スポーツリミテッドで2回とも準決勝全問正解で4位。いかんともしがたかった。 グリムバスターズ/グリム・ミュー〔討伐戦〕 難度は GOD。なぜなの。サポーターとファイターとバトルマ…

一学期が終了。通知表を見てみると学業については中々のもので、国語と算数はほぼ最高の評価だった。先生の短評もこれが我が子かというようなことが書かれていて、これなら言うべきことは何もない。本人はひたすらほめておいた。あとは宿題だけもう少しやっ…

『植物が出現し、気候を変えた』 デイヴィッド・ビアリング著/西田佐知子訳 みすず書房,2015-01

植物が出現し、気候を変えた作者: デイヴィッド・ビアリング,西田佐知子出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2015/01/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る植物と気候の長い長い歴史を概観した本。書名にある通り、植物は文字通り地球の気候…

破滅の刻リリース仲間うちシールド戦

MTG

いつものアレ。夏なのでちょっと規模も大きく、参加者8人でスイスドロー3回戦。 レアがすごくいまいちで、迷ったあげくレアなしで組んだのだけど、腹をくくって《夢盗人》2枚の黒を中心に据えるべきだったか。実際に組んだのは緑白赤。で、ちょっとマナベ…

息子がなぜかクラスの友達と学校の近くの公園で遊ぶ約束をして、ひとりでやるのはまだ難しいので娘ともども連れていく。現れた友達は三人とも女の子で、わりと仲良くわちゃわちゃ遊んでいた。仲よきことはうつくしきかな。このぐらいの年齢までだと結構男女…

地元では結構な夕立が降ったらしかった。妻は息子をスイミングに連れて行ったタイミングでそれに遭い、しばらく待ってみたものの止む気配なく、息子にバスタオル、娘には 45l のゴミ袋をかぶせて自転車を飛ばして無理矢理家に帰り、めちゃめちゃ雨に打たれて…

息子が算数のテストで100点を取って意気揚々と持って帰ってきた。クラスで3人しか満点はいなかったのだという。うむ、それはなかなかすごいではないか。内容は三桁の数の大小が主だった。たとえば「7」「8」「9」3枚のカードを並べて作れる三桁の数で一…

『四畳半王国見聞録』 森見登美彦 新潮文庫,2013-06

四畳半王国見聞録 (新潮文庫)作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/06/26メディア: 文庫この商品を含むブログ (31件) を見る著者得意の京都ものの短編集。『夜は短し歩けよ乙女』『走れメロス』(に収録されている各短編)あたりと設定を共…

近所の児童館で開催されるお泊まり会への息子の参加申し込み。昨年は申し込んだものの当日風邪ひいて行けなかったのだった。で、昨年は無抽選だったが今年は約 4/5 の抽選になり、どうなるかと思ったが無事通過、おとなりのKくんともども参加できることにな…

ことさら予定がなかったのでだらだらと過ごす。先週もこんなだったのであまりよろしゅうない。