黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン

午前中、子供たちにせがまれて娘の夏休みカレンダーに載ってたプリンを作る。牛乳200ml、砂糖大さじ2、卵2個、バニラエッセンス2滴、でふたつできるらしい。というわけで倍量にして4つつくる。全部よく混ぜて、カップに注いで、電子レンジ 600W で加熱す…

渋谷から恵比寿までは歩いてみたりした。たのしかったな。妻とふたりで歩く機会はなかなかないので大事にしたい。定年になって時間できたらたくさん歩きたい。 ライヴ終わってからはアトレに入ってタイ料理食べた。子供たちがいないときはつい辛いものとかに…

バスクのスポーツワンマンライヴ「あっあっあっあっフルパワー100%中の100%!!レベルE気持ちE」 於恵比寿 BATICA

ひどいタイトルだな!! というわけで最近のわれら夫婦一押しバンド、バスクのスポーツのワンマンライヴがあるというので後先考えずに予約して、当日子供たちは義母にお願いして行ってきた。BATICA は一応場所を調べて行ったのだがわりとわかりづらくて普通…

秋葉原、なんでこんなにハンドスピナー売ってるんだっつうぐらいハンドスピナー売ってた。仕入れ値すごい安かったりするんだろうな。 台所のタイマーの電池を買う。あんなでかい図体なのになんで LR1130 なんて半端な電池使ってるのかさっぱりわからない。タ…

ミカドでグロブダー。別に上手くなってはないけど、ぬるぬると進んで B29 まで。B26 で最後ブラウンと一騎打ちになったの超楽しかったな。一発当てれば倒せる、というルールでこういう一対一の楽しさを提供できるゲームってあんまりないんじゃないかなー、な…

健康診断だったぜ。よりによって前日に飲み会アサインしちゃうあたりあほだったな。血圧は上が 110 を切ってまあよし、視力も今年はV字回復して 1.5/1.5 だった。うむうむ。しかし腹囲が 84.5cm だった!! これは手心をくわえられたにちがいないぞ……。 希…

団扇屋と古本屋と呑んだ。これ毎年やってるような気がしてたけど日記見てみるに別にそうでもねえな。年に一度ぐらいは集まりたいもんだが、なかなかうまくいかないもんである(主にはおれのせい)。で、下北沢で二軒はしごして例によってだらだらぐだぐだ。…

ドン勝

なぜかドン勝をスプラトゥーン用語だと思っていたぜ。そしてそれを調べるまで PUBG ってどういうゲームだかまったく知らなかったぜ。こりゃやべえな。前知識の断片は駄目だとか書いた憶えあるけどまさにそうなっているぞな。知らないことはちゃんと調べよう…

NFL 2017 -- Week 3

Los Angeles Rams (2-1) @ San Francisco 49ers (0-3) サーズデイナイトフットボール。今年もカラーラッシュやってるみたいで、フォーティナイナーズの黒地に赤の背番号のユニはなかなかよかった。NFC 西地区の同地区対決。 最初の1プレイ目がインターセプ…

朝早く(といっても普段の平日ぐらい)起きて、上野へ。今度こそ「深海」を見るのだ。9:10 に到着、整理券はほどなくもらえて、10:00-10:15 に入場できる権利を得る。なかなかきびしい戦いだったがここまで来れば勝ったも同然である。待ち時間のあいだは常設…

『ベルギー 奇想の系譜』 Bunkamura ザ・ミュージアム,2017

ベルギーのちょっと不思議な絵を描く人たちを一堂に集めてみました、という趣の展覧会。ヒエロニムス・ボスから現代作家まで、いくらなんでも無理あるだろ、と素人的には思うけども実際どれぐらい無理がある企画なのかはわからない。 で最初はボス工房の絵を…

ヤモリ

業務中に妻からメールが来ていて、なにごとかと思ったら「洗濯物にヤモリの赤ちゃんくっついてた」という文面とともに可愛いヤモリの写真が送られてきた。いいなー、うらやましい、と送ったら、おれが帰るまでジップロックコンテナに監禁しておいてくれた。…

夢日記

実家のマンションの隣にある広場みたいなところで、ひとりでなにか仕事をしている。うまく片付いて、そういえば黒板に連絡事項を書くんだった、と思って黒板にそれを書きに行くが(「なんとかハンター募集」という文言だった)、ものすごくちびたチョークし…

敬老の日ということで、近所の花屋さんで花束を調達してから実家へ。母は不在だった。グラタン屋で昼ごはん。ここは昔レストランで、故天本英世が時々ひとりで踏切を見ながら飯を喰っていたことで知られていたが*1、その後看板の黒いスタバ的コーヒー屋にな…

焼き魚チャレンジ

普段行かないスーパーに行ったら真鯛のカマみたいなのを売ってたので(5本で 198 円だったかな)うっかり買ってみるが、うろこが硬てー硬てー。がんばって剥がしたけどすげー時間かかってしまった。味はなかなかよかったけど、さすがにそんなに身も多くない…

午前中、息子にやいやい言い続けて、隣に座って、なんとか宿題を片付けさせる。娘のピアノもやらせる。なんだかんだいって練習してる曲は曲がりなりにも弾けるので、なんかほんと大したもんだと思う。 午後は世田谷文学館のセタブンマーケットへ。古書明日が…

NFL 2017 -- Week 2

Minnesota Vikings (1-1) @ Pittsburgh Steelers (2-0) ヴァイキングズはブラッドフォードが膝の負傷でスタイルすらせず、ケイス・キーナムがまさかの先発。この男も案外スターターつかむんだよなあ。まあルーキーイヤー(2011)よりいい成績を残せた年はな…

焼き魚チャレンジ

ホッケ、298 円。開きではなく生の奴を一尾。そのまま焼いたら身が厚くてなかなか火が通らなかった。味はなかなかよかった。といいつつ本物だったか縞ホッケだったかわからない。

めちゃくちゃだらだらしてしまった。

メルカディア:HEY校

QMA

[上級魔術士:QLv.31→初級魔道士:QLv.35] グリムバスターズ/グリム・ユウ〔討伐戦〕 サポーター、ヒーラー、ファイターという組み合わせ、難度は ULTRA。よく考えてみたら全ジョブレベル1だったがまあそれでもファイターしかない。で、この組み合わせだと…

たかしおの:HEY校

QMA

[白銀賢者:QLv.70→71] NFL 開幕したので今後しばらく QMA の記録は雑になるものと思われます。 トーナメント NEO [ドラゴン組] 1回だけ。人間8人で、予選は前半のスポーツグループ分けがかなり歯ごたえある問題揃いで、3問取ったら後半3問でも3位だっ…

『あとは野となれ大和撫子』 宮内悠介著 KADOKAWA,2017-04

あとは野となれ大和撫子作者: 宮内悠介出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見るソヴィェト末期にアラル海のほとりに建国された小国「アラルスタン」。かつて国王によって建てられた後宮は、いまでは…

ハナメモ 2017:9月上旬分

なんか年々力尽きるのが早くなってるな……。 昨年書いた通勤路のアサガオ、今年も「団十郎」が植わっていたのだけど、昨年と違って本物の団十郎だった。むう。まさかこのブログが読まれてはいるまいけど、ちょっと面白かったのは認めざるを得ない。それといっ…

焼き魚チャレンジ

ハタハタ。二尾で 298 円とかだった。淡泊でまあ実に可もなく不可もない味。おいしいやつはおいしいんだろうけど、という感じ。

NFL 2017 -- Week 1

さあ、開幕! * の前に、今シーズンのルール変更を確認しておこう。 オーヴァータイムが 10 分に短縮された。これはレギュラーシーズン、ポストシーズン共に同じ。ただし、ポストシーズンではこれまで通り同点なら延長を繰り返す。10 分だと FG 一本ずつ決…

昼ごはんにカルボナーラつくった。普通に旨かった。娘がいつの間にかベーコン食べるようになっててベーコン抜きで出したら怒られた。午後はだらだらしていた。夜は子供たちを連れてマクドナルドに行って、カウンターで注文を済ませてから財布を忘れたことに…

たかしおの:HEY校

QMA

[白銀賢者:QLv.70] こっちもいちおうやった。 トーナメント NEO Limited/スポーツ 1回やって5位。準決勝、5問しか取れなくて余裕のビリだった。4決は 11 問取ったけど5位どまり。 検定 昭和歌謡:A 早くも問題きつくなってぼろぼろ……だったけど後半の…

メルカディア:HEY校

QMA

[初級魔術士:QLv.22→上級魔術士:QLv.31] ひさびさにこっちのカード使ったぜ! トーナメント NEO Limited/スポーツ リミテッドがスポーツだったのでやってみる。全国大会の裏番組だが大盛況で、6回やって全部フルゲートだった。ウィークリーミッションに…

『21エモン』(全4巻) 藤子・F・不二雄 小学館:てんとう虫コミックス,1977-08

21エモン〈第1巻〉 (1977年) (てんとう虫コミックス)作者: 藤子不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 1977/08メディア: コミックこの商品を含むブログを見る古書明日にて入手。何度も復刊されているが今回買ったのはこの表紙のもので、4巻まで揃いだった。…

妻は午前中からお出かけ。残されたわれわれはだらだらと過ごして、お昼も食パン/コストコパンに昨日のロティサリーチキンを挟んで超適当に済ませる(とはいえおいしかった)。午後になって(い)は帰り、14 時前に義母が娘を預かりに来てくれて、さて、おれ…