黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の幼稚園、インフルエンザの流行によりこの日から三日間園閉鎖となる。インフルエンザの罹患者自体は全体の 3% ぐらいだったらしいのだが、この幼稚園はしばしばこのような措置を取って我々に予防原則に基づく行動の重要性(および影響の大きさ)というも…

スーパーマリオオデッセイ

やー、すっごく面白いですね、これ。3D マリオ初めてなんだけど、夜な夜なやっています。マリオブラザーズはすっかりやらなくなってしまいました。 とにかくアクションが楽しくて気持ちよくて、うろうろしてるだけで面白い。世界はすごくきれいで、作りこま…

いつも使う大江戸線の駅でエレベータ工事をしているのだけど、これがまあ大変である。工事自体はたぶんまあ普通なのだが、エレベータが一本しかないので工事期間中エレベータが必要な人には階段昇降機での通行をお願いしている。実際使うときにはその階段を…

2017下半期総集編(その1)

サボってたのでまとめてやるぜ!(だめな発想) 『東京地名考』(上・下) 朝日新聞社会部 朝日新聞社,1986-01 東京地名考 (上) (朝日文庫)作者: 朝日新聞社会部出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1986/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見…

息子のスイミング、「苦手克服レッスン」。まあ読んで字のごとしで、少人数で苦手分野の特訓をしてくれるレッスン(別料金)。定員は4名でたいてい抽選になっていて、今回も申し込んだ時点では少なくとも4人いたのだがふたを開けてみたら息子を含めてふた…

近所のカラオケに行ったらなんと満室で、30 分ほど待ちが発生したので公園に行って少し歩いた。立派な霜柱ができていて、息子が掘り返すと、三段に積み重なった氷の宮殿みたいな霜柱になっていた。この積雪で融けずに残り、さらに下から凍上するために二段三…

ル・グウィン作品の思い出

アーシュラ・クローバー・ル・グウィンが亡くなった。享年 88 とのことで、ついに……という感じはある。 「ゲド戦記」作者A・K・ル=グウィン氏死去 88歳 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News たぶん小学生の頃『ゲド』三部作を読んで、すごく面白いと思い*1、…

ガンスモーク(1985,カプコン) 最近ときどきやっている。これはおもしろい。ゲーセンに行きはじめる少し前のゲームだったこともあってやったことなかったんだけど、もっと早く出会えていればという思いがある。俯瞰画面、強制スクロール、西部劇的世界、主…

『北澤美術館所蔵 ルネ・ラリックの香水瓶 ーアール・デコ、香りと装いの美ー』 松濤美術館,2017-12-12〜2018-01-28

art

「プレミアムフライデーだから」とかよくわからないことを言って時間休を使って、松濤美術館へ。渋谷駅から歩いたけど、まだまだ雪が残っていて独特の風情があった。鍋島松濤公園も雪だらけだったよ。池が凍ってたかどうか確かめればよかった。 さて、タイト…

仕事生活

端末変わってからデスクトップの中央にログオンした時刻がばーんと表示されるようになった。なんだこれ、と思いつつログオン時の挙動を見ていると、どうもその時の壁紙にスーパーインポーズで書き込んでいるようだった。別に害もないのだがなんとなくいい気…

ほくろの生成

先週、右手の親指の爪のほど近く、指の腹と背の境目のあたりに黒い点があることに気がついた。場所が場所だけにインクかなにかだろうと思ってごしごし洗ったのだが薄れる気配もない。ほくろができたのだ。先月たまたま手のひらのほくろを意識したことがあっ…

会社の別の部署で採血ボランティアというのを募集してたので志願してみる(「ボランティア」に「志願」するのは重言だろうか?)。なんでも対照標準側のサンプルが足りないんだとかで、特に 40 代の人、とピンポイントで指定もあったので行ってみた。10cc な…

一夜明けて、あほほど雪が積もっているので、とりあえず息子を小学校まで送ることに。さすがにやりすぎかもしれないけど、結構距離もあるしね。で案の定息子はテンション上がって雪の上を歩きまくり、着く頃には長靴の中が雪だらけになっていた。替えの靴下…

大雪!! 4年ぶりだとかなんとか。実は当日朝の天気予報でも 23 区内では 5cm となっていて、こと雪や台風のような悪天候に関しては悲観的な予報を出す気象庁としては珍しく逆方向に外した。それだけ南関東の雪は予報が難しいということなのだろう。例年の…

オデッセイ

いつまでもマリオブラザーズとワン・ツー・スイッチばかりやってられない……というわけでもないけど、折角だから新しいゲームも買おうということで、公園の帰りに近所のコジマ/ビックカメラに寄る。店舗があることすら知らなかった。なんでもインターネット…

代々木公園に凧揚げに行く。蛸の凧を買ったのでそのお披露目?だったのだが、いまいち風が弱くて厳しかった。一度全部糸が出るまで(15m ぐらい?)は揚げたのだが、それでも横にばっかり伸びてあんまり高さは行かなかったんだよね。揚力に対して重さがやや…

リスーピアに行く。 https://www.panasonic.com/jp/corporate/center/tokyo/risupia.html パナソニック様の理数系教育施設で、先日妻と子供たちは友達と一緒に行ったらしいのだが、おれははじめてだった。2階はいろいろな物理モデル、3階はアトラクション…

アイスクライマー トライにて。わりと調子よくて 12 面ぐらいまで行ったのかな。でも肝腎の8面でボーナスステージクリアできなくてスーパーボーナスステージに行けなかった……。残念。まあまあ面白いゲームなんだけど、やや単調なのとテンポが悪いのが難点。…

メルカディア:HEY校

QMA

グリムバスターズ、グリムシャロン様相手に GOD で惜敗。まあおれのジョブレベルがずば抜けて低かったのであまり他人のことは言えないのだけども、ファイター系で1ターン目から AP ブレイクとかさすがにどうなの?という気がする。ファイター系は死にそうな…

マリオブラザーズ

妻と夜な夜なやっております。この日記を「マリオブラザーズ」で検索してもらえるとわかる通り結婚前からこのゲームでは遊んでるのでかなり思い入れは強い。というか 2004 年めちゃめちゃやってるな。そんなに毎週代々木行ってたのか。 そいでようやくふたり…

雷鳥

うおー、職場の Thunderbird 環境が復活。Thunderbird はウインドウズ同士の引越だったらフォルダいっこまるまるコピーすればいいだけだからそれがどちゃくそ楽なんだよね。アカウントの設定とかアドオンとかも全部入ってる。それとは別に Import/Export も…

ポップアート

もう半年ぐらい経ってると思うけど近所のスーパーが急に地元の女子サッカーチームを推しはじめて(ていうか普通にスポンサーになった)、店のエスカレーターの脇に応援のポップがべたべた貼られた。よくある店員さんが応援している体のやつで、ホワイトボー…

ひさびさによんどころない事情により outlook を使っているのだが、メールの「宛先」ってフィールドでアドレスをカンマで区切って列挙したら怒られて流石にびっくりした。セパレータはセミコロンじゃないと駄目なんだってさ。「ユーザーのヘイト値を地道に上…

NFL 2017 -- Divisional Playoff

Atlanta Falcons (10-6; NFC #6/Wildcard) @ Philadelphia Eagles (13-3; NFC #1/East) ラムズをサクッと下してアップセットを達成したファルコンズ。昨季ほどの勢いは感じられないが、チームの状態が上向いているのは間違いないところ。ぎりぎり第6シード…

アンデス展見てる最中展示の説明読みづらいなと思ってたら閃輝暗点だった。そのあとの頭痛はなし。

『古代アンデス文明展』 国立科学博物館 2017年10月21日(土)〜2018年2月18日(日)

国立科学博物館「古代アンデス文明展」。アンデスってーとおまえらナスカとインカしか知らんじゃろ? ん? そうじゃないんじゃぜ? みたいなところから始まり、南米古代文明をざーっとさらっていく展示。多分ほんとはざーっとじゃないんだろうけど最初のほう…

K家にお邪魔する。安全ピンの新年会……というほどではないのだけど、なんかその辺の面子で集まってしゃべったり食べたり飲んだり。(い)が子供たちの面倒をよく見てくれていた(ありがとうございました)。ひさびさに YF に会ったら開口一番「Nさん全然変…

またナツゲーミュージアムへ。 トリオTHEパンチ また2回やる。「タフガイで始める」「CHANGE が出たら必ずほかのキャラクターに変える」という謎の縛りでやっているので意外なところで意外なキャラクターになっていたりするのが面白くもあり無駄に難しくも…

あたたかい牛乳について

おれは毎朝牛乳飲むんだけどこれはわりと偏執的な執着があってほんとに毎日ないとわりと嫌なんだよね。それで翌朝の分がなさそうだったら買って帰るようにはしてるんだが先日それを忘れて帰ってしまい、もう一度家を出てスーパーまで行って買ってきてしまっ…

なんとなく日記書くテンションなのでちょっと毎日書いてみるぜ。といいつつこれは 01-25 に書いているのだが、おれにとって日記を毎日書くってのは毎日の日付を埋めるってことなので。たぶん 140 字に満たない日とかも出てくると思うんだけど、やっぱりツイ…