黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキやっつけた

今週もカードを買ったりゲームをしたり松屋でご飯を食べたりした(雑)。 ダライアス とうとうカジキ(キーンベイヨネット)を突破した。苦節三十年……というほどダライアスばっかりやってたわけじゃないけど、でもリリース当時から断続的にやっててカジキ抜…

東山魁夷展於国立新美術館

なんとなく休み。というわけで妻とおでかけする。国立新美術館にて『東山魁夷展』。日本画の大御所、ということと、なんとなくぼやっとした山とか道とかを描く人、ぐらいの印象しか持っていなかったけど、これが実物を見ると全然違う。 現実の風景ってのは実…

お茶とお菓子

午後某社のセミナーへ。いい会場だったのでお金の匂いがするほうのやつだなこれは、と思ってたら完全にそれだった。もう徹頭徹尾そういう感じ。途中休憩時間があって外に出るとコーヒーとかもらえて、それにお菓子も好きなのとってよくて、その中にマカロン…

モデム復活

もうひと晩経って、突然ひらめいた。件のダイヤルアップ接続してるノート PC は、ノートとはいえネットワークドライブに設定とかは全部保存されていて、たとえば起動時にはそっちを参照している。てことは、ダイヤルアップ接続の設定もそっちになければおか…

まだ死んでいる

ダイヤルアップ接続、なんとなく三連休が明けたら治ったりしてないかななどと虫のいいことを考えていたが勿論そんなはずもなく、この日も修復を試みる。 おそらく壊れた設定が残ってしまっていて、それが接続と再設定を両方阻んでいる。その設定さえ消せれば…

NFL 2018 -- Week 12

BYE WEEK はチーフス(9-2)、ラムズ(10-1)。この両チームはメキシコ帰りの予定だったから BYE なんだけど、実際にはロサンゼルスだったからちょっとだけ余計に余裕ができたかも(とはいえ四日間全休自体は変わらないはず、か)。これで全チーム回ったかな。 C…

第31回高専ロボコン全国大会於両国国技館

高専ロボコンである。 第二回から全国大会のテレビ放送はだいたい全部観ているにもかかわらず、生で見たことは一度もなかった。子供たちも大きくなってきてそろそろ頑張れそうということで、妻が応募してみようと言ってくれて、申し込んでみたらまんまと当選…

新宿御苑へ

父と、姉一家と新宿御苑へ。あいにく微妙な天気で雨こそ降らなかったが陽も射さず、寒い。芝生にシートを広げてお昼を食べる。おいしい。子供たちは木と親しんで(婉曲表現)遊んでいた。あんまり寒いので適当なところで切り上げて温室へ。温室もそこまで暖…

今日のごはん

大したことしてないのでごはんの話だけするゼ。 昼:お好み焼き ひさびさにお好み焼きやった。業務スーパーの 250g の奴だったんだけど、おれと子供ふたりで食べきってしまった。味は文句ないがこれだと四人で食べるにはちょっと少ないかな。 夜:牡蠣のガー…

ダイヤルアップの悪夢

以前も書いたが、職場でISDNを使っている。それ自体はある種のリスク回避になっているので——最善策だと断言はできないけど——いいのだが、この日いきなり二台のノートのうち一台がつながらなくなってしまった。TA を入れ換えても症状は移らない。電話回線も大…

『うなぎばか』 倉田タカシ著 早川書房,2018-07

うなぎばか作者: 倉田タカシ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/07/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見るポスト・うなぎアポカリプス短編集。そんなカテゴリあんのかという話だが、本書こそがこのカテゴリのパイオニア…

妻が出かけるということで午後休みをとって子供たちをスイミングに送り出す。娘をバスに乗せる→息子をバスに乗せる→娘を迎えに行きその足で歯医者さんへ→息子をバス停に迎えに行くのを忘れたけど自力で帰ってくる。みたいな感じだった。以上です。

簡保カーサ

新しいボスの歓迎ランチ。こないだのは部のやつで今回は課のやつ。近所のイタリアンで、近いしいろいろ手頃なのでよく行くとこなんだけど、いつもはパスタセットを頼むところ、ふとメニューを見るとリゾットセットというのがある。たまにはいってみよう、と…

NFL 2018 -- Week 11

BYE WEEK:ビルズ(3-7)、ブラウンズ(3-6-1)、ドルフィンズ(5-5)、ペイトリオッツ(7-3)、ジェッツ(3-7)、フォーティナイナーズ(2-8)。 Green Bay Packers (4-5-1) @ Seattle Seahawks (5-5) サーズデイナイトフットボール。 序盤パッカーズが 14-3 とリードし…

こども祝福式

教会のこども祝福式。毎年どうにかこれとクリスマスだけは行っている感じで、不義理で申し訳ない限り。無事にふたりとも祝福してもらう。息子はだいぶ大人しく聞いてくれるようになってありがたかったけど、流石に最後までは居られず、後半は階下に下りてい…

学芸会

二年ぶりの学芸会。今年と再来年はふたりとも見られることになる。娘は『からすのパン屋さん』のリンゴちゃん、息子は『オズの魔法使い』のナレーター。ふたりとも上手にできていたし、みんなとても可愛かった。もちろん自分の子供を観に行くわけだけど、な…

カード屋めぐり

年末のお題デッキ作りに向けてカード屋のはしご。リアルカード屋で探すのあんまり効率よくないんだけど、独特の楽しさがあるんだよね。「血……血……」とか言いながらストレージごそごそあさったりして。 また松屋で晩めし。松屋好き過ぎでしょあんた。ねぎ塩豚…

『文字渦』 円城塔著 新潮社,2018-07

文字渦作者: 円城塔出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/07/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見るこれは面白かった! 文字、特に漢字にまつわる十二編の連作短編。 なんと説明してよいか難しいのだが、漢字というものの不思議さと魅力にさ…

なんなんだこれ

ずいぶん前*1に書いてそれっきりになってた日記。 今朝コンビニでのど飴買おうと思ったら小銭が全然無くて、財布から千円札出してぼーっと手に持ってたんだけど、レジの先頭まで来てみたら千円札2枚持ってることに気がついて、これ超箱入りのお嬢様が生まれ…

サクラエディタ

職場の PC ではテキストエディタとしてサクラエディタが推奨されている。使ったことはなかったのだが、よく考えてみるとメモ帳にこだわる理由特にないよなあと思って立ち上げてみた。 ……メイリオが使えないのね。 メイリオが使えないエディタを使う理由はひ…

やってもうた

ばたばたした一日。午前中、契約書の取り交わしで相手方が来訪。押印する……のはいいんだけどなんせ印鑑は離れたところにあるので往復十五分以上かかってしまう。まあ先方の修正ミスで郵送では間に合わなくなってたから待ってもらうこと自体はしょうがないん…

NFL 2018 -- Week 10

BYE WEEK はレイヴンズ(4-5)、ヴァイキングズ(5-3-1)、テキサンズ(6-3)、ブロンコズ(3-6)。先週に引き続き、タイミングとしてはうれしいあたり。 Carolina Panthers (6-3) @ Pittsburg Steelers (6-2-1) サーズデイナイトフットボール、だが、ちゃんと見れず…

新築なったH家へ。グーグルマップとにらめっこしながら歩いてたんだけど普通に進入路を通り過ぎていて、幸いちょうど通りかかったNくんに声をかけてもらって助かった。いわゆる旗竿地なんだけど竿の部分がやたら広くて、それでいて旗の部分もでかいので道…

メンテナンスマン(失敗)

夕方実家へ。テレビが調子悪いというので見てみて、アンテナ線かと思ってアンテナ線の端子を交換したら直ったのでおー直ったと思ってたら少ししたらまたおかしくなってしまった。兄といろいろ調べてみたが、アンテナ側がおかしいか(しかしマンションの共用…

充電池の交換

家の固定電話は無印のコードレスホンなのだが、十年以上使っているものでさすがに子機の電池の劣化が激しく、通話していると数分で切れてしまう。今日日あんまり固定電話も使わないので問題が表面化してこないまま劣化度合いが深刻なところまで進んでいた、…

カードの売却

例によって秋葉原へ。この日は珍しく少し買い物をする。ポメラ用の CR2032 と、単四のニッケル水素電池三本、そして半田ごてのこて先。後二者は週末の趣味の工作で使う。 ナツゲーミュージアムへ行くが、トイポップはなくなっていた。残念だけどまあそりゃそ…

『プロジェクト:シャーロック(年刊日本SF傑作選)』 大森望、日下三蔵編集 東京創元社:創元SF文庫,2018-06

プロジェクト:シャーロック (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)作者: 大森望,日下三蔵出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/06/29メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る東京創元社の年間 SF アンソロジー、2017 年版。これで十年目になるのかな…

アキュムレイション

仕事で「アキュム・アモチ」という言葉が出てきた。内容的にアキュムのほうはどうも accumulation ぽいなと思って「累積」だと推測できた。ひさびさにマジック英語が役に立ったわい……と思ったのだが、この時おれの頭の中に浮かんでたのは「累加アップキープ…

『宇宙背景放射──「ビッグバン以前」の痕跡を探る』 羽澄昌史著 集英社:集英社新書,2015-10

宇宙背景放射──「ビッグバン以前」の痕跡を探る (集英社新書)作者: 羽澄昌史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/10/16メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見るこれはなかなか面白かった! けっこうすごい本だ。 タイトルの通り、宇宙背景放射に関…

というわけで歓迎会。いくらなんでも食べすぎた。酔っぱらったYさんに飲まされそうになったりして慌てて逃げ出す。剣呑剣呑。んで歩いて秋葉原へ。 ニューマンアスレチックス(ナムコ,1993) わが心のゲーム……のひとつだが、未だにクリアできていない、そ…