黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ 2017:4月下旬分

04-26 職場の近所のとある有名な建物の前庭で。 シロツメクサがちらほら咲いていた。この花は個人的にはあまり特定の季節と結びついていないのだけど、実際の花期はやはり春なのだろうか。それとももう少し長かったりする? ニワゼキショウが咲き始めていた…

焼き魚チャレンジ

アトランティックサーモンのアラというか小切れというか、とにかくはじっこの方が出てたので、塩を振って焼いて食べた。これはわりとよかった。ハラスもおいしいんだけどちょっと脂っぽすぎるからなー。

ごろごろしてた。 ……としかメモには書かれていない。どう考えてもメモの意味がない。

ドミナリアシールド戦

MTG

ドミナリア、発売記念シールド戦。ちょっとマジック熱が落ちていて、カードリストを見たのも前々日とかそんな有様だった。《氷の干渉器》を引きますように*1、と勝手な願かけをしていざ構築へ。 レアを並べてみると《ベルゼンロック典礼》と《ヤヤの焼身猛火…

北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ4回戦 於 ZOZO マリンスタジアム

HNF1020010105 CLM1100000002 [勝] 有原 (2勝1敗) [セーブ] トンキン (2勝5セーブ) [負] 唐川 (2敗) [本塁打] 大田泰5号(1回表ソロ)、大田泰6号(3回表2ラン)、アルシア2号(6回表ソロ) 息子が今年に入ってから野球に興味を示し、ルー…

またしてもごろごろ煮込みチキンカレーを喰った。二週間ぶり。しみじみ旨い。

新作稼働開始

QMA

さて、新作「MAXIV CODE」。これが第 14 作目とのことで、思えば遠くへ来たものである。7クレほどやったのでとりあえずの雑感を。 トーナメントと検定、あと購買部やマイルームといったあたりの基本的な構成は大きな変更はなし。前前作から前作同様、マイナ…

スーパーマリオオデッセイ:ノコノコレース知見(その1)

レベルとしては「マスターカップに勝つ」ところまで。 帽子の国 かなり難しい。スタート直後、飛び降りる前にジャンプして柵の上に乗ってそこから前方へ跳ぶこと。失敗すると下のテラスに引っかかってしまう(引っかかってもすぐもう一度前方にジャンプすれ…

尾崎かおり『金のひつじ』、作者が「嫌いなものばかり詰め込んで書いてる」みたいなことをアフタヌーンの巻末で書いてて心底びっくりした。「描くとなぜか好きになれたり、それもいいなって思えるのです。」とのことで、嫌いなものをきちんと描けることは少…

台所のタイマーの電池が早くも切れた。前回買ったのが 2017-09-29 らしいのでまだ半年ちょっとしか経っておらず、短すぎる気もするが LR1130 なんて使ってる以上こんなものかも知れない*1。これは前回も書いた。 あんなでかい図体なのになんで LR1130 なんて…

ハナメモ 2017:4月中旬分

少し日付ずれたけど、まあタグもつけてるのでこれで。 04-11 緑道にわりと立派なコデマリの木(?なんていうんだ?)があって、この時期は見事な花を見せてくれる。わあっと咲くので、立派な木だとすごいんだよね。まあコデマリいたみ始めるとけっこう悲惨な…

ガラスの器を割ってしまった。まったく迂闊で、食洗機で洗い終わった後のその器を手で持って取り出そうとした時に上から指だけで側壁を挟んで持ってしまい、持ち上げてカウンターの方に運ぼうとした瞬間にひゅっと手が滑って落ちていってしまった。少し動か…

下北沢ケージでイベント。古書明日も出店するということだったので応援がてら顔を出す。いろいろお店が出ていてにぎやかだった。実はああいう風に売り手と距離が近い売り場には苦手意識がなくもないのだが、古本だと棚がそこそこ高いからまあまあそれが緩和…

弟と呑み→カラオケ。なんとなく定番行事になりつつある。呑みは歌舞伎町の怪しげな中華料理屋で、接客とか小綺麗さとかは期待しちゃいけない感じの、弟曰く「サイバーパンクっぽい」。揚げパンがめっちゃ旨かった。えびチャーハンだけは怪しかったけど、その…

『応為坦々録』 山本昌代著 河出書房新社,1984-01

応為坦坦録作者: 山本昌代出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1984/01/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る↑おれが読んだのはこれ。応為担担録 (河出文庫―BUNGEI Collection)作者: 山本昌代出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 1990/0…

電波時計のこと

職場で使っている私物の電波時計、以前の部署の最初に座っていた席では普通に使えていたが、一年目の後半に席を移ってからはほぼ自席では電波を受信できなくなった。それでもしばらくの間は窓の外に半日出していれば電波を拾えていたが、やがて近くに新しい…

この日はやたら職場がさむかった。この時期感覚的には屋外のほうがあったかいような気がする日がある。実際に気温計ったらそんなことはないんだろうけど、気温差がさほど大きくないときはじっと座っている方が寒く感じるのだろう。4月にもなってひざかけし…

ラジオ

息子が突然ラジオに興味を持ち、「うちでもラジオって聞けるの?」と言い出した。娘の音楽教室の CD 再生用に買った CD ラジオがあるので、それで聞ける、というと早速適当にチューニングして聞いてよろこんでいた。大発見したみたいな喜びようだったが、さ…

姉一家とピクニックの予定だったが、朝からけっこうな雨。しかし様子を見ていたら昼前には止みそうな気配だったので予定通り決行とする。新宿御苑、この天気のおかげかかなり空いていた。桜は(入り口付近にあるやつは)八重桜も含めてほとんど散り切ってい…

今日のごはん

昼:お好み焼き キムチと一緒に食べたんだけど、これだと実質豚キムチなのでは?と思う瞬間は確かにあった。 夜:スパゲッティカルボナーラ/鰺の塩焼き ひさしぶりに息子が料理を手伝うと言い出し、かなりいろいろやってもらう。卵を割る(セパレータを使っ…

土曜授業。娘に迎えに来てくれと頼まれて少し早めに出てみたが、結果的にはめっちゃ待った。不審者寸前であった。*1 お昼ごはん、お好み焼き。業務スーパーの安いやつを使ってみたけど、まあ悪くない。袋の裏のレシピにたこ焼きも一緒に書いてあって笑う。 …

今日のごはん

二週連続でごろごろ煮込みチキンカレーきめたった。おいしい!!

ナツゲーミュージアム/ミカド

ザ・ピット ナツゲーにて。サイドビューの固定画面で、地上から出発して地面を掘って地下深くの宝物室にあるダイヤをとって母船に戻ると一面クリア。ディグダグの亜流の亜流みたいに見えるがグラフィックの水準からしてこちらの方が古いゲームなのだろう。な…

四年前に新社会人向けのアドバイスと称して「ブルーブラックのボールペンを買え」という趣旨のエントリを書いたことがあった。なんだかよくわからんエントリだったけど個人的にはわりと気に入っていて、ずっと自分の記憶に残っていた(書いたものは忘れてし…

筋トレについて語るときに僕の語ること(うるさい)

アメフト観てるときに妻が口にした「ハーフタイムの間にスクワットでもしたら?」という提言をなんとなく真に受けて、筋トレを始めてなんとなく一月経った。負荷が低いので痩せるのは到底無理だが、やらないよりやったほうがよさそう、みたいな感じはある。…

ハナメモ 2017:4月上旬分

04-06 この日は入学式なので小学校まで歩いた。1km ぐらいあるので花もいろいろ見られてよい。 シバザクラは植栽としてはありふれた花であちこちで見るのだけど、花の形や大きさがかわいいし色のバリエーションも意外とあって結構好き。通学路でも何ヶ所か見…

インディーズのゲーム

ちょっと前だけど、息子が Switch の『Torquel(トルクル)』というゲームの体験版を遊んでいて、その時にどんな文脈だったか忘れてしまったのだが「インディーズのゲーム」という言葉を口にしたところ、「インディーズのゲームって何?」と聞かれた。もっと…

特に予定もなく、家族で出かけようかと言っていたのだけど、娘が出かけたがらず結局おれと息子だけで散歩することに。目標は大橋ジャンクションの屋上庭園で、緑道をずーっと下っていけば着く、はず。暖かいかと思ったら家を出たら少しひやっと感じる程度に…

てっぱく

ひさびさに鉄道博物館へ。朝そこそこ早く起きたにもかかわらず、家を出るまで意外と時間がかかってしまい、乗継も絶妙に悪く、結局現地着が 1015 ぐらいになってしまう。とりあえずミニ運転列車の整理券を取りに行くが、もらえたのは 17 時からの回。うーん…

娘の入学式、ということで流石に休暇をとる。父と母も来てくれるが、用があるとのことで家から学校まで娘を送ったところまでで去っていった。 式は先日の卒園式とうって変わって 45 分で終了。その後教室へ移動していろいろ説明とか配布物とか。配布物の中に…