黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナメモ 2017:5月下旬分

05-27 主に緑道にて。 いつか誕生会の時(追記:三年前だった)に死ぬほど見たワルナスビ、あるかと思って見てたけどほとんど無かった。認識できたのは二株だけ。ここから来年以降盛り返したりするのだろうか。 ぬっと伸びた茎にやや丸い葉が非対称の互生で…

ようやく KONAMI ID と e-AMUSEMENT PASS をひもづけることに成功。これ以前も試してだめで、「この e-AMUSEMENT PASS は別の KONAMI ID で登録済みです」みたいなメッセージが出るのだけど、他に KONAMI ID を作った覚えはない。とはいえまるっきり忘れてる…

今週は大市であり古本屋は書き入れ時でありくそ忙しく猫の手も借りたい有様らしい。というわけで妻は夕方から出勤(訂正:一日出ていたそうです。別の日とごっちゃになった)、おれは一時間早引けして子供たちの面倒を見る。面倒を見ると言っても晩ごはんは…

カソードとアノード

電池の本を読んでいたら、燃料電池のところでアノードとカソードについての説明が出てきた。 アノード:外部回路から電流が流れこむ極/外部回路へ電子を送り出す極 カソード:外部回路へ電流が流れだす極/外部回路から電子を受け取る極 電気化学的にはこれ…

天気もよかったので散歩にでも行こうということに。先日行った大橋ジャンクションの上の公園へ、今度は家族四人で向かった。途中までは前回と同じルートで、環七沿いに南に折れて、コジマに寄ってスイッチのケースを買う。そこからもう一本の緑道に入ってあ…

運動会

小学校の運動会であった。 息子と娘の運動会。今年から同じ学校になったのでずいぶん楽になった。昨年は6時台から場所取りの列に並んだが、今年は学校側が「全部立ち見、お昼時以外はシートを敷くこともまかりならん」「保護者は全員学年色のリボンを着用せ…

たかしおの/メルカディア:HEY校

QMA

トーナメント メインはドラゴンを目指して、一応2ゲームで2→2で昇級。しかし決勝行った時点では決まってなかったのでけっこうドキドキした。ちなみに前作同様四択システムを採用しています(適当に相手ふたりの正解率の低そうな四択 HARD を投げる)。投…

この日もセミナーへ。初学者向けながら朝から夕方までみっちりというタイムテーブルで、なかなか大変だったが勉強にもなった。この日は普通の会議室だった。都心の、下のほうのフロアには商業施設とかも入ってるビルだったので、お昼何食べようかと店まで調…

東京大学の寄附講座一覧というのをなんとなく眺めていたら寄附者に「William Henry Gates Ⅲ」という名前を発見する。これビル・ゲイツじゃないか、と思って調べてみたらどうもそうらしい。USD150M ということなのでざっと 1.5 億円ぐらいか。昔ミリゲイツと…

業務関係のセミナーに参加する。都内の高級ホテルが会場で、その時点で「?」という感じだったが、ばかでかいホールに数百人集まり、テーブルにはひとりひとりにカップとソーサーが置かれていて、休憩時間にホテルのスタッフが注いで回る、というシステムだ…

有休とった。とりあえず冬物のスーツ作ろうとか言ってたのだが行ってみたら出てる生地はほとんど夏物になっていて、まあまた秋に来なさいよみたいなこと言われたので大人しく出直すことに。で、銀座に出て妻が見たかったという展覧会をはしごした。一件目は …

ハナメモ 2017:5月中旬分

05-18 タチアオイがあちこちで咲いている。この花はけっこう好き。

コストコへ。たぶん丸二月以上ぶりだと思う。駐車場はけっこう混んでいたのだけど3階の一番エレベータに近いスペースに駐められた。こんなに近いところに駐められたのは初めてなのでちょっとびっくりした。今回はゲストがおらず我が家だけの買い物になった…

またなめろうをやった。今回は鰺。それ以外の構成は前回と同じで、長ねぎ、大葉、しょうが、みそ、だったのだけど長ねぎが多すぎて味噌が少なすぎたかな。あともう少したたいてもよかったかもしれない。あんまりなめろうっぽくないものができてしまった。で…

たかしおの/メルカディア:HEY校

QMA

メインはドラゴン組を目指して黙々と……だったのだが、4ゲームやって6→1→4→1みたいな感じで上がれず。ぐぬぬ。そこそこ人数も揃うので、なかなか毎回決勝とはいかない。 サブカはフェニックス組残留を賭けた win or go home の一戦。人間が9人揃ってか…

新しいワイシャツ、一枚襟元のところのタグが気になる奴があって、付け根のところで切った。タグって平気なものと気になるのがあって、あとは体調とかにもよるのかもしれないけど、無性に切りたくなる時とまったく放置の時がある。人によっても気にする人と…

カツオのたたきおいしかった! また食べたい! と言ってたら再び食卓にのぼった。わーい。この日もおいしくいただきました。人類の叡智だなこれは。

ワイシャツを買う。買うときは五枚まとめて買ってしまって(できるだけ買う機会を減らしたいという気持ちがある)、だいたい一週間のローテーションで着る、みたいな運用をしている。今回買った店のひとつで、サイズ展開が裄82cm と 86cm しかなく、おれはち…

カツオのたたきでした。 えーと、先日I家にお邪魔した時に出していただいたカツオのたたきがおいしくてですね、「この時期は毎週食べてるよ」とのことだったのですけど、それで妻がうちでも作ってくれたというわけです。おいしかった!! これはよいものだ…

子供たちにせがまれ、どこかあまり遠くない施設に、ということで科学技術館へ。家を出るのがかなり遅くなってしまったので、お昼ごはんもコンビニで買って公園で食べる。雨も降ってきたりして状況はひどかったけど、幸い子供たちは機嫌よく食べてくれた。科…

なめろうチャレンジ

少し前の増田に影響されてなめろうが食べたくなり、夜中に作る。ブリの刺身、大葉、ねぎ、ショウガ、味噌、というシンプルな構成だったけど、おいしかったな。

妻が泊まりで旅行へ。いつもお世話になっているのでたまには行っておいでということで。実際土日にバイト入ってることも時々あるので残される側の大変さとしてはそんなに変わらない。その日のうちに帰って来るのと明日までいないのじゃ心持ちは違うけれど。

たかしおの/メルカディア:HEY校

QMA

確率変動は先週で終わりだったらしく、今週はメインがフェニックスに落ちてサブカはミノタウルスにリーチがかかった。メインはドラゴンに必死にしがみついていたが4回連続準決勝落ちで5→4→5→6みたいになって陥落。前作の仕様なら毎回準決勝にさえ進めて…

ハナメモ 2017:5月上旬分

05-02 近所の植え込みでもヒルザキツキミソウが咲き始めた。これから長々と咲くはず。通るたびに姿を見られるのはうれしい。いい季節になった。 ドクダミもちらほら咲き始めた。意外なほど陽当たりのいいところでも咲くので、植え込みとかになんとなく生えて…

妻に聞いた話。 ワイシャツのように左右の前身頃が分かれている服では、ボタンホールの間隔をボタンの間隔より少し短くして、全部ボタンをはめた時に「一番上のボタンはボタンホールの一番上に、一番下のボタンはボタンホールの一番下に」来るようにするらし…

クイズマジックアカデミーに関する覚え書き

QMA

以下の文章はとあるハードディスクに保存されていたテキストファイルに入っていた。ひとことで言えば「QMA4 が出てから書かれた初代 QMA の用語集」である。書かれた時期ははっきりしないが、ファイルのタイムスタンプは 2008-02 だったのでそれより早いこと…

先日超久々のすごいものシリーズでベジエ曲線について書いたのだけど、 すごいものシリーズ (2):「ベジエ曲線」 そういえばそれとは別に Illustrator のパス機能で真円が描けないみたいな話をどこかで見たことがあったなというのを思い出して探してみたら、…

代々木公園へ、ピクニック&自転車に乗りに。その前に実家に寄って母の日の花を渡したのだが、娘に選ばせたら虹色のカーネーションを選んですごいぎとぎとの花束になってしまった。まあこれはこれでありか。 芝生でお昼を食べて、自転車に乗って、途中休憩し…

チームNでI家の新居へ。先週マジックやった日も来たから二週連続でのお邪魔となった。いやーすみませんね。駅から近くて広くて綺麗でとてもいいおうちだった。例によって過剰な食べ物と飲み物が用意され、過剰に消費された。カロリーオフじゃない炭酸飲料…

金曜日ということで、妻はバイト。午後息子が帰ってきて、Scratch などやってのんびり過ごす。のんびりというかだらだらというか。