黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美容院行った。

ツール・ド・フランス 2019

ツールが終わった。今年は正直そこまで身を入れて見ていなかったのだけど、それでもほぼすべての日でテレビは点けてたので平均的な日本人よりはずいぶん見たと思う。 ゲラント・トーマス(チームスカイ)の優勝には驚いた。が、よく考えてみるとそこまで驚く…

父が地元に戻ってたのでおみやげの赤福をもらう。わーい。ほんとうはこの週末父の同窓会的なイベントに息子を連れて行ってもらう予定だったのだが、台風のため結局中止になってしまっていたのだった(しかもこれ二年連続)。このためにライフジャケットまで…

合宿の事前確認打ち合わせということで、N家へ。だいたい合宿の話なんてほとんどしないで食ったり飲んだりしてるんですけど、この日は子供たちをビニールプールで遊ばせるというイベントがあったので遊ばせた。子供たちは楽しそうだったけど、とにかく外が…

この日は息子の自由研究タイム。今年息子は「自由研究 55」でやっていた「再現工作」をやってみたいと言い出し、題材として上皿ばねばかりを選択した。なかなかチャレンジングな題材だと思ったが挑む価値はあるとも考え、やらせてみることにする。事前に妻と…

たかしおの:HEY校

QMA

プレミアムフライデーである(だからなんだ)。 トーナメント NEO 1ゲーム目、1位ならドラゴン復帰だったが予選で社会線結び/アニゲー多答という地獄のような組み合わせを引いてしまい死亡。 2ゲーム目、決勝でスポーツ四択がいい仕事をして優勝。 3ゲ…

自動車電話(遠くまで)

創作物の表現が古びてしまう現象については時々言及しているが(と書いてから思ったがそうでもないかもしれん)、最近気がついたのでは自動車電話という概念はほとんど死んでしまったな、ということがある。今調べてみたが実際単体としての「自動車電話」は…

少し前の話になるが、きらぼし銀行でこんなことがあった。 https://www.kiraboshibank.co.jp/file.jsp?id=5678 元行員による不祥事件の発生について 「普通預金から定期預金に移す」オペレーションをするときに、紙ベースだと普通預金の解約の書類と定期預金…

旅行中に息子がパーカーをなくしたので、ユニクロで買う。まあなくしたのもユニクロのだったわけだが。紺しかなかったけど黒を買うつもりだったからよし。DRY EX のやつ、求める品質は備わっているしシンプルだし安いしこれぞユニクロという感じで、うむうむ…

王ヶ頭ホテル・最終日

この日は帰る日。はやい。 朝は王ヶ鼻ツアーに参加。起き抜けの娘がこの日も機嫌が悪く、なだめなだめでなんとか。天気が良くぐるりと一周山が見えてあらためてすごい眺めだった。眼下には松本の市街地も見えて、とてもよかった。 朝ごはんは確かそばとか出…

王ヶ頭ホテル・二日目

日の出前に起床。やはりご来光を見ておきたい。屋上に上がって周囲を見回すと、見事な雲海が広がっていた。写真を撮りまくる。さすがに地平線付近は曇っていて、太陽は雲の中からゆっくりと姿をあらわした。綺麗なものですね。日の出そのものを久しぶりに見…

王ヶ頭ホテル・初日

息子は冷やしすぎないように寝かせたおかげか、わりとよく眠れたようで、朝になったら 37 度(セ)ちょうどまで下がり、本人も元気だったのでとにかく連れて行こうということになった。これは幸いであった。 今回は二年ぶりの家族(一族)旅行で、行き先は美…

明日から旅行だというのに息子が熱を出した。夕方妻が帰宅したらすでにベッドで横になっていたという。しかしできることはあまりない。ひたすら寝かせて明日の朝までに回復してくれることを祈るしかない。 そんなわけで妻が晩ごはんを準備している時間がなか…

『トラクターの世界史――人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち』 藤原辰史著 中央公論新社:中公新書,2017-09

トラクターの世界史 - 人類の歴史を変えた「鉄の馬」たち (中公新書)作者: 藤原辰史出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2017/09/20メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルの通りトラクターの歴史を語った本。トラクターがどこで誕生し…

空の写真ばかり撮っている

スマッホを買ってから、写真を撮るモティヴェイションが上がった。もともと写真そこまで興味ないしあんまり撮らないのだが、画素数も増えたし画面も大きくなって、ガラケーのころよりは格段に画質が上がった。そうなるとこれまでよりは撮りたくなるんだよね…

『葛飾北斎伝』 飯島虚心著/鈴木重三注釈 岩波書店:岩波文庫,1999-08

葛飾北斎伝 (岩波文庫)作者: 飯島虚心,鈴木重三出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1999/08/18メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルの通り葛飾北斎の伝記である。一次資料は北斎の書簡と、存命時の北斎を知る人の談話、と…

子供たちちいさいキャンプから帰ってくる。楽しかったみたい。よかった。 来年は息子は学年的に参加できなくなる。「こどもリーダー」になるか、野外のほうのキャンプに行くかなんだけど、前者はわりと児童館の常連の子がやっているイメージで、後者はそこそ…

たかしおの:(タイトーステーション高田馬場)

QMA

トーナメント NEO フェニックスとにかくつらくて、予選前半の芸能多答をもう半分勘で必死こいて4問取って、後半も4問取ってようよう6位とかで(大拳百合さんが7位だった)、準決勝もやっとの思いで抜けて決勝が2位と1点未満の差で3位とかで、もう本当…

この日は午前中から妻が「アンティーク・レース展」におもむき、おれは子供たちを連れてちいさいキャンプへ。今度は自転車が使えないので、おとなしく電車にする。さすがに歩いて行くのは少々危険な感じすらあったので。ふたりを引き渡してからはさてどうし…

恒例の?近所の児童館でのお泊まり行事「ちいさいキャンプ」。今年は子供ふたりとも参加できるということで、喜んで放り込むことにした。実際に泊まるのは 15 日からで、この日はガイダンス。自転車でふたりを送ってきて、駐輪場戦争でぎりぎりポジションを…

たかしおの:HEY校

QMA

トーナメント NEO よく憶えてないが、なんとかミノタからは脱出。すっかりフェニミノである。予選で苦手ジャンル出ると単独不正解けっこう喰らうんだよね。そこら辺地力が下がってるのが如実に出るところ。 フェニックスは1回やって3位。3位を引くようだ…

先日 NHK-BS1 で野球――マリーンズ戦――を観てたら小久保が解説をしていた。マリーンズの攻撃で一死一二塁、一塁走者は井上だった。打者は清田あたりではなかったかと思う。投手は忘れたが右投手だった。アナウンサーが今年のロッテは盗塁が多くて現在リーグ2…

FIFA ランキングリニューアル

ワールドカップにかこつけて、FIFA ランキングについて。 以前 FIFA ランキングを批判したことがあって、その時に「今後また改定されるまでは FIFA ランキングはあまり真に受けないことにしよう。」と書いたのだけど、それから8年算定方法が変わっていなか…

ツール・ド・フランス!

はい、今年もツールが始まりました。いいものですね。わたくしは 07-01 に J-SPORTS の契約を済ませて万全な態勢で開幕を迎えています。 些細なことですが気になったのでメモしておきます。第1ステージでガビリア(クイックステップ・フロアーズ)が優勝し…

帰りの電車に乗っていたら、途中の駅でほんとうに巨大な巨大な花束を肩に担いだ人が乗ってきて、それを担いだままロングシートの座席の前に立った。それで花束は肩越しにどーんとはみだしていて、すぐそばにも人が立っているような状況だったのだけど、その…

コストコへ。 (い)が例によってゲスト。かなり暑い日で、順調に車は進んでいた……かと思ったら、向こうに着く直前で娘が派手にもどしてしまう。途中までは機嫌よかったのでまったく予想外であった。娘はわんわん泣き、車内には吐瀉物のにおいが漂い、中々に…

この日は父が誘ってくれて姉たちと一緒に実家の近所のスポーツセンターのプールに行く予定があったんだけど、息子が前日に熱出して回避とあいなった。妻は仕事だったので送りだし、こちらは大人しくしていた。で、またあらためて行こうってことにもちろんな…

以前部署が一緒だった同僚に誘われて東京ドームへ。これ去年は書いてないけど四年目ぐらい、かな? それとも三年目だったかな。今回はカープ−ジャイアンツ戦。 なんかもうひたすら飲んだり食ったりしてるうちにジャイアンツが2点先制してあとは菅野が7回ま…

チューブの調味料

なんとなく邪道かなとも思いつつ、冷蔵庫にからし、わさび、しょうが、ゆずこしょうのチューブを常備する運用をここ二年ほど続けているのだけど、これはなかなかよくて、わりとハードル低くいろいろ試せるのが結構いい。この中ではわさびがすごくよくて、特…

なんとなく平日に休暇。で、妻と出かける。泊まり勤務がなくなったので、意識的に休みを取ってお出かけしたい。 今回は上野の森美術館で『ミラクルエッシャー展』。エッシャーについてはもちろんいくつも作品の図版は見たことがあるし、なんとなくどんな作品…