黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の旅行。今年はあちこち行ったなー。K家と合同の旅行で、昨年に引き続いて群馬県某村へ。平日だしということで8時に出発、素直にナビに従って環七に出たものの、意外と混んでいて関越に乗るまでに結構時間がかかってしまった。関越に入るとすい…

たかしおの:タイトーステーション新宿南口校

QMA

松屋のチキンバターしょうゆ炒め定食おいしかった。おれは松屋のチキンものメニューを渡り歩いてるだけでけっこうしあわせかもしれん。 リコードアリーナ 1ゲームだけ、と思ってやったら COM。ううむ。先手桜メディアが決まって、第2ピリオドは喜び勇んで…

明日から旅行、ということでビーチサンダルを買いに行くが、ちょっと方角の選択を誤りちょうどいいのが見当たらず。ビーサンも高いやつは高いんだよな。結局ドンキでクロックスもどきを買う。川遊びをするのでむしろこの方がよかろう。 ビーチサンダルって基…

業界紙ってたくさんあって(たぶん昔より減ってるんだとは思う)、いろんな業界の新聞があるわけだけど、鶏・たまご業界の新聞は鶏鳴新聞っていうみたい。かわいい!! 鶏鳴新聞 鶏って総じてかわいいと思うんだけど、日常ではあんまり実感する機会がないのが…

『シルトの梯子』 グレッグ・イーガン著/山岸真訳 早川書房:ハヤカワ文庫 SF,2017

シルトの梯子 (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグイーガン,Greg Egan,山岸真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/12/19メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るグレッグ・イーガン、2002 年の作品。ここまで訳されなかったのはどういう事情があった…

二重まぶた

息子は生まれつき一重まぶたなのだが、幼い時から眠いときは二重まぶたになることがよくあった。長じてからもその傾向は続き、今でも風呂に入れる頃合いには大抵二重になっている。ただ、幼いころは両目とも二重になっていたのが、このところは左目だけ二重…

子供たちは結局2時半まで起きていたので結構起きるのは遅かった……のだが、今日は日中は予定はないのでまたプールに行こうということになる。大急ぎで準備して、電車に飛び乗って先週と同じプールへ。入れたのが 11 時過ぎで泳げたのは 45 分ぐらいだったが…

午前中、実家で寄り合いがあり、両親ときょうだいで集まる。現状の話、今後の話など。有意義。でもたぶんほんとはもう少し突っ込んだ話しなくちゃいけなくて、そのためにはもう少し時間とったほうがいいっぽい。でも、やらないよりやったほうがずっといい。 …

久々にミカドでダライアス。最初下に行ってあと全部上、という面選択をしたんだけど、Lゾーンに行ってびっくりした。めちゃくちゃ狭いし、行き止まりとかあるし、ワープして出てくる敵とかまでいる。全然知らなかったわ(たぶんみんな避けるんだろう)。一…

たかしおの:HEY校

QMA

ごろごろチキンのトマトカレー、今週もおいしゅうございました。(なんなんだこのメモ) トーナメント NEO 1) (4) 芸能四択/スポラン 67.54 [2]→生物/ライ丸罰 [4]→スポその他/美文/アニキュー/理系多答 [4] 2) (8) 文系連想/ライ早 61.02 [3]→芸…

平日なんだけど、わりと突発的にご近所さんと近所の居酒屋で晩ごはん。おれは職場からの帰りでそのまま行った。子供たちは焼き鳥を数本と焼きおにぎりなど食べ、大人もぼちぼち食べ飲み。こういうのもなかなかいいもんよね、と思った。 妻から誕生日プレゼン…

図書館のリサイクル本コーナーにソードワールド完全版が置かれていて、うっかり拾って帰ってきてしまったのだけど、さすがにでかすぎるしあってもどうにもならんな。また返してこよう……。巻末にドラゴンマガジンかなにかの切り抜きが数枚挟まってたのはちょ…

埼玉西武ライオンズ対千葉ロッテマリーンズ17回戦 於東京ドーム

ロッテ 50th、という謎の区切り(※つまりまだ 49 周年)によって開催された記念試合。東京ドームも一応昔東京に本拠地があったからという位置づけになっているみたいだけど、東京スタジアムとなぞらえるにはいささか無理もあり。ともあれ、せっかく近場でや…

職場に日頃お弁当を配達してくれていたお弁当屋さんが撤退することになった。不採算のため職場のある地域一帯から手を引くとのことで、そういうことであれば仕方ないのだが、第一報があったときにはさすがに職場に激震が走った。日替わりでおかずの種類が豊…

三週間ぐらい前に息子の風邪で延期になっていたプール行きが実現したのだが肝腎のプールのほうが区民水泳大会とかで一般公開なし。これは意外な展開。ということで中学校のプールにダイバートする。父はチャリだったからまあチャリで移動してもらって問題は…

焼き魚チャレンジ

新さんまが出ていたので思い切ってさんま焼く。298 円もしたけど。それだけあって、めちゃめちゃおいしかった!! あと、昨年よりか心なしか脂の乗りがいい気がする。そんなことないのかな。

妻が一日バイトにつき、昼からはおれのワンオペ。 自由研究はいよいよラックとフレームを接着する。これはポイントオブノーリターンで、ここを過ぎるとやり直しが効かなくなる。結論から言うと、少しラックの遊びが大きすぎたかな……というところではあった。…

たかしおの:HEY校

QMA

松屋のごろごろチキンのトマトカレーおいしかったー(先週と同趣旨のメモ)。 トーナメント NEO 1)(4) ライタイ/芸能○× 30.86[7]→理系その他/ノングル/社会四/文系多答 40.88 [8] 2)(6) 社会並替え/スポタイ 41.56[6]→ノン連想/理系スロ 79.44[3]→…

通勤用の靴のソールが漫画みたいにぺろんと剥がれてしまい、といってもそれほど大きくはなく薄く剥がれただけだったんだけど、歩くとき踏んづけて気持ち悪い程度には大きく、まあこの靴もそろそろ潮時だろうということで買い替えることにした。このところは…

2018上半期総集編(その1)

やっと今年の分。遅れが取り戻せていないのでは、という説がある。 『オノマトペの謎——ピカチュウからモフモフまで』 窪薗晴夫編 岩波書店:岩波科学ライブラリー,2017-05 オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで (岩波科学ライブラリー)作者: 窪薗晴…

誕生日。またひとつ歳をとったが、今年はあまり感慨もない。正直体調悪くてそれどころじゃなかったというのもあるのだけど、誕生日に何を感じるかというのは結構単純にその時の体調とか精神状態とかに左右される部分が大きいようにも思う。ということは、日…

もう帰る日です。さびしいですね。コテージはチェックアウトがつらいところで、とはいえ慣れてもいるのでどんどん片づける。残り物も分配する。いつもの通り、10時半ちょい過ぎぐらいに現地出発。帰りは寄り道するのが定番だけど、今年は「酪農王国 オラッチ…

この日は海に行くはずだったけど朝から雲行きが怪しい。ずっと曇ってて降ったり止んだりで、おれはひとり海行きを主張したんだけどまあやめとこうみたいなことになって、熱川の方のプールを目指すことになった。そして車で出発したら移動中に土砂降りですよ…

恒例の合宿である。今年で四年目の伊豆、今年もHさんに乗せてもらう。7時集合、順調に東名に乗って、東名川崎で渋滞につかまる。まあ予定通り。町田組も順調に出発していて、こちらが先に横浜町田は通過したものの朝ごはんを食べてないので海老名 SA に入…

妻が美容院に行くので、早く帰って子供たちとごはんを食べて風呂に入る――つもりで、マンションの入り口に入ったら、通路の向こうから人の気配がする。ついで姿が見える。あれ、だれだろう、綺麗なひとだな、と思ってあらためて見たら妻だった。なんか漫画み…

わりと定期的になってきた、弟と呑み&カラオケ。呑みは例によって弟に店の選択を任せたんだけどまたなかなか凄いところだった。餃子が売りだけあって餃子おいしかったな。青島ビール一本空けてしまった。こういう日のビールは旨いぜえええ。 人生相談的なこ…

この日まで夏休み。某所の花火に行こうかなんて話もあったんだけど、風が強すぎて秒で中止になってた。仕方なし。 この日は息子の宿題のモティヴェイションが上がらず、もうまったく進まない。こうなってしまうと駄目で、しかしそうは言っても駄目な日でもや…

諸事情あり、近所のきょうだいと我が家のきょうだいの面倒を午前中だけみることに。とはいえまあ、ほとんどなにもしなかったんですけど……。子供たちはマインクラフトをわちゃわちゃ遊んでいて、見ているとまあしょっちゅう喧嘩したり言い争ったりしているの…

ひさびさに、家族四人で鉄道博物館へ。10 時より前には着きたい、ということで8時半に家を出る。大宮までだったら1時間で行けるんだけど、そこから 10 分に一本のニューシャトルに乗り換えて大成まで行く行程が意外と重く、結果一時間半は見る必要がある。…

というわけで、自由研究を進める。ケースの正面中央に穴を開けて、軸を通す。軸の、ケースの内側の方にはピニオンギアを差し込んで、反対側には二段歯車を差し込んで抜け止めにする。二つのギアでケースの壁を挟むかっこうだ。二段歯車にマジックで線を書い…