黄昏通信社跡地処分推進室

黄昏通信社の跡地処分を推進しています

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NFL 2018 -- Week 4

今週から BYE があります。まずはパンサーズ(2-1) とレッドスキンズ(2-1)。レッドスキンズなんて調子いいからやりたかったんじゃないかな。 Minnesota Vikings (1-2-1) @ Los Angeles Rams (4-0) サーズデイナイトフットボール。 ビルズに大敗してちょっと調…

デザインあ展

ここしかないと早起きして、『デザインあ展』於科学未来館。傘は必要な程度には雨が降っていて、ゆりかもめからの眺めも今日は少しさえなかった。10:10 ぐらいに到着して、整理券は 10:30-11:00 入場のがもらえたのでほっとする。早く来た甲斐があった。 展…

ナツゲーミュージアム

今日も鶏の醤油バター炒め定食を食べたゼ。おいしかった……。 トイポップ かわいいけどえげつない難しさのシューティングゲーム。当時行きつけのゲーセンにあったらかなりやりこんでただろうと思うのだが、おれの行動範囲のゲーセンには文字通りまったく置い…

先日職場のマウスがチャタリングを起こした話を書いたが、あろうことか、自宅のマウスもほぼ同時期に似たような症状を呈しはじめた。それで「自分の操作がおかしいのでは……?」と思ってしまった面もあるのだが、それはそれとして前のマウスは秋葉原でどっか…

『フォークの歯はなぜ四本になったか 実用品の進化論』 ヘンリー・ペトロスキー著/忠平美幸訳 平凡社:平凡社ライブラリー,2010-01

フォークの歯はなぜ四本になったか (平凡社ライブラリー)作者: ヘンリー・ペトロスキー,忠平美幸出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2010/01/08メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 87回この商品を含むブログ (31件) を見る主に道具や工具を中心とした、実用品…

団扇屋と古本屋(もはや妻の雇用主である)と呑む。これ、実家の近所の神社のおまつりを口実に始めたんだけど最近おまつりはどうでもよくなってきて単に会って呑んでいる。今年も下北沢で、店の選択は団扇屋に任せる。一軒目はピザ屋で、わりとリーズナブル…

弟の依頼で実家へ。数学を教えてくれということだったけどなんかどうもうまく教えられなかった。数学というよりは数学の学び方を教えてほしいということだったんだけど、どうしたものか。とりあえず、ほんとは問題を解くのが一番いいよ、とか、手を動かさな…

のろのろと起きだす。妻が出かけ、スパゲッティ作って(い)と四人で食べる。まあ茹でてたらこソースからめただけだけども。今使ってる麺はコストコで買った 1.7mm の奴で、これは確か相当安かった。個人的には太さにそんなにこだわりがないので 1.7mm でも…

NFL 2018 -- Week 3

三週目。 New York Jets (1-2) @ Cleveland Browns (1-1-1) サーズデイナイトフットボール。 サム・ダーノルドが鮮烈なデビューを飾ったジェッツを迎え討つは、あと一歩で勝ちに届かないブラウンズ。 1Qはひたすらパントを蹴り合って終わるが、2Qに入ってよ…

コストコへ。ゲストは(い)。交通安全運動中ということで少し気をつけながら行ったが、普段に比べてものすごくおまわりさんが多いというほどでもないようだった。まあ捕まってる車何台か見かけたけど。ちょっと出発が遅れてしまったこともあって着いてすぐ…

実家の近所の神社のおまつりへ。前回いかが買えなかったのでとりあえず烏賊を食う。うむ、おいしい。こっちの神社には烏賊焼きの屋台四つぐらい出てて、どこに差があるんだろうと思う。子供たちはかき氷やガラス細工など買ってもらっていた。最後にベビーカ…

たかしおの:HEY校

QMA

ひさびさにバーガーキング行った。百万年ぶりぐらいにバーキンのポテト喰ったけど、やっぱポテト頼むところじゃないなあそこ。 トーナメント NEO 1) (7) 芸能連想/ライ四34.50[8]→スポタイ/ライ線/テレビ映画/アニ並16.69[9] 2) (8) 芸能エフェクト…

『折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー』 郝景芳・他著/ケン・リュウ編/中原尚哉・他訳 早川書房:新☆ハヤカワ・SF・シリーズ,2018-02

折りたたみ北京 現代中国SFアンソロジー (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 5036)作者: 郝景芳,ケンリュウ,牧野千穂,中原尚哉,大谷真弓,鳴庭真人,古沢嘉通出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2018/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件)…

めっきり涼しくなった。ありがたいことだ。今年の夏はとにかく暑すぎたし長すぎた。7月ど頭に梅雨明けしてしまい、そこからほぼ8月いっぱい暑い日が続いた。いくらなんでも上振れだと信じたいが、しかし今後の傾向としてはこうなっていくのだろうとも思う…

『事件』 大岡昇平著 東京創元社:創元推理文庫,2017-11

事件 (創元推理文庫)作者: 大岡昇平出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2017/11/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る法廷ものの古典中の古典。上にはおれが読んだ版の出版年月を記しているが、初出は 1961-1962 年の朝日新聞で、その後加筆…

お昼、久々に自力でミートソース作る。豚の塊肉を使いたいという要請があったので肉を刻んでひき肉にする。ごろっとしてもいいやと思ってやったらやっぱり結構ごろごろしてしまった。それはそれでおいしいんだけど味が染みない。もうぐちゃぐちゃになるぐら…

NFL 2018 -- Week 2

二週目。 Baltimore Ravens (1-1) @ Cincinatti Bengals (2-0) AFC 北の同地区対決。両チームは昨季の最終戦で対戦し、その時はベンガルズが奇跡の逆転勝利を果たしてレイヴンズを九割がた決まっていたプレイオフから引きずりおろした。 序盤は完全にベンガ…

焼き魚チャレンジ

お昼は秋刀魚、と決めて買いに行ったらいい感じのが出ていたので三尾買う。少し安くなって 178 円、北海道じゃ大漁だと聞くけどその割には安くならない印象もある。塩を振って三尾並べて水を張って表を8分裏返して6分、ちょっとだけ焦げたかなという感じだっ…

おまつり

地元のおまつり。例によって子供山車を引きに行ったんだけど、スタートに間に合わず町をぐるぐる回る羽目になってしまった。なんとか見つけて追いついたときにはもうかなり歩いた後で、そこから少し行ったら終わりになってしまった。まあいいか。お菓子と梨…

東北楽天ゴールデンイーグルス対千葉ロッテマリーンズ18回戦 於ZOZOマリンスタジアム

今季最後にもう一回行っておこうということで、三連休のここを選択。しかし天気は雨。なんとか試合前には止みそうという予報で、開催も決まっていたのでとにかく球場には向かったが、着いた頃にはかなり小降りだったもののまだ降っていた。この三連休はから…

たかしおの:HEY校

QMA

ひさびさに松屋以外のところで食べた。 協力 協力 N 1727 成功 6560 15/20 協力 H 2426 成功 10013 16/20 二回だけ。二回とも討伐に成功したけど HARD の方は寄与度が 25% に届かず、ということは足を引っ張ってたことになる。メガホンも他の人とかぶっちゃ…

職場の電動パンチがいかれてしまった。それほど厚くない束になら穴を開けられるのだが、ある程度以上厚い紙束に穴を開けようとすると途中で刃が止まってしまう。以前から異音(摩擦音)もしてたのでまあどっかおかしいんだろーなーと思いつつ一応バラしてみ…

『ハリー・オーガスト、15回目の人生』 クレア・ノース著/雨海弘美訳  KADOKAWA/角川書店:角川文庫,2016-08

ハリー・オーガスト、15回目の人生 (角川文庫)作者:クレア・ノースKADOKAWA/角川書店Amazonいわゆるループものもいろいろある(らしい)けれど、本作もそのひとつ。作品ごとの「ループのルール」が個々の作品を差別化するわけだが、本作でのルールは、本人が…

春に作りそびれた冬物スーツを作りに行く。セミオーダーなのだけどここ何回かずっとここで買ってて勝手も値段もわかってるしなんならおれのデータも残ってるのでいろいろ便利なのだ。まあまあスムーズに終了、これで今年の冬もしのげそう(昨年はほとんど全…

『超動く家にて 宮内悠介短編集』 宮内悠介著 東京創元社:創元日本SF叢書,2018-02

超動く家にて 宮内悠介短編集 (創元日本SF叢書)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/02/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る このままでは、洒落や冗談の通じないやつだと思われてしまわないだろうか。 いま振り返ると…

NFL 2018 -- Week 1

今年からの変更点は「キャッチ」の定義(成功の判定基準)とヘルメットヒット、あとキックオフ周りのもろもろについて。キャッチについては倒れこみながらのキャッチに関するルールが削除されて、むしろ直感的なルールになった。ヘルメットヒットは「いかな…

泳ぎに行くぞ、ということでこの日もプールへ。先週川で泳いだのも含めると四週連続で泳いだことになる。勤勉。今回は区内の温水プールへ。ジャグジーとか打たせ湯とかが楽しいのだが、交通の便が微妙に悪くてあんまり行ってなかった。この日は流れるプール…

子供たちは土曜授業、妻は健康診断、ということで午前中はだらだらしてしまう。うーむ。気がついたらもうお昼近くて、あわてて買い物に行ってでっちあげる。秋刀魚と鯵を買ってきて、焼いて、子供たちに食べるかと聞いたら娘は食べるというので与えたらなん…

たかしおの:HEY校

QMA

メモは先週と同じです(もはやメモですらない)。鶏肉おいしい。 全国大会 1)NORMAL:スララ社/文社理ス 3175 2位 5190 2)NORMAL:ララ社社/文文アス 2245 3位 4147 1回目はセリオス4人という奇跡のマッチアップ。まさか同キャラを優先して組み合わ…

トーキョー・オリンピック

このところ東京オリンピックの開催の妥当性について考え続けている。 今更ながらはっきりさせておくと、おれは相当スポーツ観戦は好きなほうだ。わりとなんでも見るし楽しむたちだと言っていい。オリンピックなんて大好きだ(おれの過去のオリンピックタグの…